10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-10-18 (Wed)
本日の天気予報…夕方から雨…
大体6時から?

で、会社定時で終わってみれば、曇り空。
わかった、やるよ。スピード練習やればいいんだよね。
トイレで覚悟決めて、12キロのビルドアップにしようと思って、瑞穂陸上競技場に行ったら……休みでやんの。

こ、この覚悟をどこにぶつければいいの!
ウソです。これでスピ練しなくて済むと安堵しました(笑)

でも、真面目なところ、練習メニュー狂ってしまって、どうしようか途方にくれる。
おまけに雨もパラついてきたし、仕方なくお家までランすることにした。
一応、ペース上げてみようと努力はした。
でも、2キロ持たないやんの。
キロ5切れないでやんの。
荷物あるとはいえ、衰え過ぎでしょ、ってか、苦しいの我慢出来なさすぎでしょ。

前から思ってたけど、フルマラソンの練習って、ウルトラやトレイルより苦しいよね。
苦しみに耐えた先に記録更新があるとか、練習は裏切らないとか言うけど、そんなのいらんわ!

こんなこと言ってるから、記録伸びないのも分かってる…唯一、ロング走なら、距離走れるのが良い材料か。

さらに。
瑞穂陸上競技場、今日はたまたま休みだったみたいだけど、11月下旬からしばらく改良工事で使えないらしい。
ランナーいっぱいでスピ練にピッタリだったのだけど…

環境も悪化。
今シーズン、スピ練。課題です。
(スズラン入ろうかなー)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-10-17 (Tue)
衰えたものをどうやって戻すのか?

ここのところ、それを考えながら走ってます。


衰えたとは言うものの、全く走らなかったわけではないし、ハセツネを意識してたから坂道トレーニングは、そこそこしてました。
カップルが集まる高台の公園で、階段の上り降りを30分以上繰り返して変な人確定したり、御家族連れでいっぱいの休日の公園を一人汗だくでぐるぐるしてました(笑)
だから、そこそこ脚の筋力は衰えてないと思ってます。

一番ダメになったのは、スピードです。
次がスピード持久力。

フルマラソンで重要な要素。
こいつがダメダメです…


サブ3.5の狙ってた時は、スピード上げて余裕度上げて、そこに持久力をもって維持させるってのが、私なりの方程式だったのですが、その両方ともやらなきゃ落ちる。
この夏、全くと言っていいほどやらなかったので、この結果は至極当然……なんですけとね…

これを戻そうというには、何すりゃいいの?
出切るだけ苦しくない方向で!(笑)

ハッソ800かなぁ。
それともビルドアップで徐々にかなぁ。

アドバイス求めれば、坂道ダッシュとかインターバルとか30キロペース走とか、答えが返ってくるのは分かっている。
でも、そんなのモチベーション落ちるんだよー!

そんな軟弱ランナーに成り下がってしまっていますが、向上心を持ってくる努力はしようかと思いまふ。

(明日はスピードトレーニング予定日…雨、降ってもいいよw)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-10-16 (Mon)
ハセツネ、終わってしまいましたね。
ちょこちょことレポを読んで、やっぱりハセツネはすごいな、走ってみたいな。
そんな風に思えるくらいには精神的復活してきてます。

ランニングのトレーニングも、10月の走行距離は142キロ。
まあまあ順調になってきました。

ただね。衰えははっきりです。
ハーフのペース走で、キロ5切れないし、全力で1km走って4'30切れるかどうかってあたりだし。30キロは先週末にようやく走れたけれど、サブ4切れてませんから(笑)

こんな状態ですが、来月には二つレースが控えてます。

11/12 いびがわマラソン(フル)
11/26 つくばマラソン(もちろんフル)

エントリーしたときは、いびがわで前哨戦でつくばで記録狙い…だったんだけどなぁ
とてもじゃないけど、間に合いません。
つくばは、名古屋から遠征になりますが、その費用がもったいないと思ってます(笑)
ちょっと家庭の事情もあるので、つくばはマジでDNSの可能性高いです。

まずは、いびがわに向けてトレーニングをしていますが、どのくらいの記録が狙えるものか、果たして走り切れるのか戦々恐々です。

そんな状態なのですが、今シーズンのレースを二つエントリーしました。

1/21 木曽三川マラソン(フル)
3/4 静岡マラソン(フル)

木曽三川は、2年前にサブ3.5を果たした大会。
川沿いのコースを3周と精神修業以外何物でもないローカル大会ですが、3000円でフルマラソン走って大根のお土産がついてくる(笑)コストパフォーマンスの高い大会です。

そして、今シーズン本命の静岡マラソン2018。
ここに全ての照準をもって行きたい。
しかし、なんと部下の結婚式が3/3にあることが分かっている。
すでに照準が合わせられるか微妙だ(笑)
(でも、本命はずらせないんだよなぁ)

フルマラソンをターゲットにするのはいいけれど、それ以外をどうするか少々悩み中。
ハーフマラソンを入れるか、10キロくらいで調整とするか。毎年参加の豊橋ハーフは陸王人気で、すぐにでもエントリーが終わりそうだし。
こちらも早いところ、決めないと。


それと、もう一つ。
来シーズンに向けての布石を一手。

STYエントリー

STYエントリーしてみた。
ビギナーズラックに期待して待ってみる。


にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by しょうじ
静岡もエントリーしましたか!
ぼくも木曽三川マラソン走ろうかな?
と思ったんですけど、やめようかな?と思ってます。

理由は、らぴさんと似てるんですけど
その日、吉本新喜劇が来るんですよ(笑)
で、子供が連れてってほしいって・・・

Re: * by らぴ
よしもとかぁ〜、よしもとなら仕方ないかもね(笑)
中部圏はフルマラソン走れるチャンスが少ないから難しい。
いっそエアフルマラソンやる?(笑)

個別記事の管理2017-10-04 (Wed)
今週末のハセツネ。
初参加と考えていたのですが、DNSすることにしました。

一番の理由は準備不足。
トレーニングもですが、それよりも気持ちの方が大きい。
この夏、ランに対するモチベーションが上がらず、秋に入って何とかかき集めるようにトレーニングしてきましたが、募る不安感に負けました。
私はトレーニング量を自信にするタイプなので、そのトレーニング量がない状態では前向きに楽しみにすることが出来ませんでした。
随分と悩んだのですが悩むこと自体、趣味に打ち込む姿なのかとさらに悩み…

もちろん、せっかくエントリー合戦をくぐり抜けたのにとか、もっとこれにかけていた人に失礼だとか、やれば出来るんじゃないかと考えたのですが……どう考えても前向きに考えれず…今年は諦めることにしました。


春くらいからランに対するモチベーションが落ちてます。
記録に対するこだわり、未知な経験へチャレンジの気持ちもないわけではないですが、ランにばかり資金をかけられない家庭事情とか、お仕事とか、そういう諸々があり、昨シーズンと変わりつつあります。
今シーズンは近場で大会を絞って走ろうかと今のところ考えてます。

そんなわけで、ハセツネは断念!
それでも、いつか参加してみたい大会なのは変わらず。

出場する皆さん、頑張って下さい。




* Category : トレイルランニング
* Comment : (4) |

* by だれやねん
走る走らない別として
大会会場に行く、練習会に参加すると
色々もらえますよ
環境の変化は誰にだって当てはまるので
何とも言えませんが......
くれぐれも あの時走っていればよかった
と後悔無い様にしてくださいね

* by やべっち
まあね、気持ち分かります。
仕事とか忙しかったりするとテンション下がる。
でも、ひっそりと、らぴさんが走るの楽しみに見ているファンもいるんですよ。
実は自分はそうなんだぞ。
また走ってね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> だれやねんさん

ごぶさたしてます。
大会会場行って後悔するくらいなら、最初から諦めておこうと思ってました。
レポとか読むと、ちょっと自分ならと思わなくないですけど。
今の実力ならDNFだったなとも思えるので、まあまた来年ですね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> やべっちさん

ありがとうございます。
またひっそりと走ろうかなと思ってます(笑)

個別記事の管理2017-09-15 (Fri)
ご無沙汰のらぴです。

ブログから足が遠のいていたものの、今週末の丹後ウルトラは気にしていました。
それが、中止とは。

二日前の決定とは、事務局としては、英断、なんでしょうね。

でも、参加する側としては、それでも開催してほしかったのだろうと思います。
このためにトレーニングしてきた人ならば、なおさら。
それを思うと心が痛みます。
また来年、というのは早すぎるでしょうが。
それでも。
また、来年目指しましょう。
きっとくやしさがバネになります。


さて、自分のことを少し。

先日、自分のブログ見に行ったら、広告出てやんの。
ひと月以上、更新してないのね。
もうブロガーとは言えんかも。
そんな感じではありますが、走ることは辛うじて走ってます。

7,8月の走行距離は、

7月 181キロ
8月 138キロ

というあたりで、順調に右肩下がり…
故障でもなく仕事でもなく、もうやる気が消えつつあって…

そんな感じだったのですが、9月に入って今日(14日)までのところで94キロと、戻ってきました。
どうやら、ハセツネスイッチ入ったようですよ。

マラソンランナーならつくば
ウルトラランナーなら野辺山
トレイルランナーならハセツネ

ガチランナーがチャレンジするべき大会がありますが、私ハセツネに初参戦です。
エントリーした時は、やるぜ~やっちゃうぜ~、エントリー合戦勝利!
と意気込んでいたにも関わらず、この体たらく。

真面目に取り組んでいる方には申し訳ない…
あとひと月弱で、どのくらい戻せるのか分かりませんが、やるだけやろうと思ってます。
でもね、モチベーションは、
 「未知なる挑戦やったるでー!」
ではなく、
 「このままだと恐ろしいことになるよ…」
という後ろ向きな動機が動かしています。
どこかでふっつり切れないか、自分が信頼できません(笑)
やるだけやって大会に参加したいものです。
(ブログも少しは続けていきたいものです…←あかんやーん!)


にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (0) |