08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-03-26 (Sun)
新城トレイルから一週間。
ようやく疲れが取れたかなと思っていたら、風邪引いたりしてましたが、豊橋穂の国ハーフマラソンに参加してきました。

結果……



グロス 1時間35分54秒
ネット 1時間35分4秒

ネットではセカンドベストです~!

あと4秒なんとかならんかったんかってのは、まあ何ともなりませんでしたね(笑)
そのくらい、突っ込んで真面目に走りましたよ。

天気は曇り空、気温は8℃、ほぼ風なしでしたから、コンディションはベストに近かったです。

自分のコンディションは、喉がガラガラ、風邪薬服用で、DNSも検討したのですが、結果から言えば走って良かったです。
新城のダメージが超回復したのかなと。

さて今シーズンは、フルもハーフも、これでお終い。
次はトレイルとウルトラです!
こっちも頑張らんと…





走ったあとは豊橋カレーうどん!
ウマウマ!
これが楽しみでした~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (12) |

* by しょうじ
今日はお疲れ様でした!
やはり、体調良くなくても
力がつあてますね!素晴らしい(^ ^)!
ぼくも!ともどかしい所ではありますが、
1歩ずつまた、らぴさんに近づけるよう頑張りまっす!

* by ローラ
新城のお疲れと風邪も吹き飛ばしてセカンドベストすごい!☆
おめでとうございます!( ´ ▽ ` )ノ♫
豊橋カレーうどん有名だけど食べたことない〜いろいろ上にのってるんだね♡おいしそ〜!(≧∇≦)♫

* by ねむねむ
お疲れさまでした。
セカンドベスト、おめでとうございます!
シーズン最後はいい形で締められましたね。
この流れでトレイル&ウルトラもがんばってください!

* by NG
ナイスランです!
厳しいトレイルから連戦でこのタイム、強いなぁ。
この調子で奥三河も頑張ってください!
お疲れ様でした!

* by じぇーてぃー
ナイスランです!
セカンドベストおめでとうございます!
いい形で次のトレイル&ウルトラに繋げられましたね。
お疲れ様でした

* by ken
らぴさん お疲れ様でした。
セカンドベストおめでとうございます!!
風邪でもセカンドベストってやっぱり強いですよね~

新城トレイルのレポ楽しみにお待ちしてますね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

お疲れ様でした。
貯金だけでも走れてしまうものだなーというのが実感です。
体調管理は、やはり大事です。
来シーズン、またサブ3.5目指して頑張りましょうね♪

Re: タイトルなし * by らぴ
> ローラさん

ありがとうございます。
豊橋ハーフは、カレーうどんがもれなくついてくるから参加してます(笑)
来年、一緒にいかがですか?

Re: タイトルなし * by らぴ
> ねむねむさん

ありがとうございます。
最後に多少なりとも結果が出てよかったです。
さて、お次のトレイルですが、調べれば調べるほど、ちょっと恐怖感じてます…
逃げたくなるかもw

Re: タイトルなし * by らぴ
> NGさん

ありがとうございます。
奥三河は、こんなに簡単にいかないので、しっかり準備したいと思ってますが、
すでに思い切り不安です…

個別記事の管理2017-03-16 (Thu)
今週末、実は大会入れてます。
ローカルかつトレイルの大会。
新城トレイル。距離は32キロ。

さらに、その翌週、ハーフマラソンが入ってます。
豊橋穂の国ハーフマラソン。

そして、そのひと月後、トレイルの大会。
奥三河パワートレイル。

でもって、もう一つ。
奥三河の三週間後。
野辺山ウルトラ100キロ。

フルマラソンのシーズンオフに入ったはずなのですが、トレイルとウルトラシーズンに移行します…


エントリーしたのは随分前で、お仕事が猛烈に忙しかった頃。
多分、1月、2月と満足に大会入れることが出来なかったものだから、3月にガッツリ入れてしまったのだと思う。
12月の伊豆トレイルが楽しかったものだから、奥三河にエントリー。その練習にと思って新城トレイルにエントリー。ハーフマラソンのPBの大会の豊橋ハーフにエントリー。
大会の間隔は考えてたはずだけど…

頭の中、お花畑だったんだろうなぁ(笑)


静岡マラソンの結果が表している通り、ベストの状態には程遠い今時点、何をもって大会に出るのか、考え直してます。


フルマラソンの結果に満足出来なくて、トレーニングを重ねたい思いがあるのが一つ。
去年のDNFした野辺山を何としても完走したいのが一つ。
トレイルの経験値を積んで、その先に進みたいのが一つ。

それを考えると、今の優先順位は、野辺山ウルトラ完走、です。

去年、93キロで心を折ってしまったことは、今でもまだ後悔してます。
自分から舞台を降りて、出し切ってないことに、完走したランナーが羨ましかったことに、何度思い返したことか。
そうすると、やはり野辺山に向かうのが自然の流れ。

ですから、5月21日に合わせて、体を作っていく。
さらにフルマラソンの基礎となるスピードは落とさない(むしろ上げる)
トレイルは怪我をしないことが第一。ウルトラとマラソンのベースとなる基礎力向上を狙っていく。

問題は、奥三河は怪我をしないとか、抑えてとか考えていると、ゴールはおぼつかないってこと。
出たことある人、皆さん、最初から突っ込まないと間に合わない、そうした上で後半のアップダウンで地獄を見るとおっしゃってる…(マジかよ…)


……まあ、それは先送りにしておこう

ともかくは、週末の新城トレイルに向けて、気持ちだけはチャレンジをもって行きたいと思います。
(初出場なのに、何も調べてない…)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by しょうじ
アレッ?
らぴさん、大田原出るって約束しとったがw

今後共よろしくですw

Re: * by らぴ
> しょうじさん

またこの酔っ払いおじさんは、何を忘れてるんだか。
オレは大田原走ると、言い切っていたのはしょうじさんじゃないですか!
約束は大事ですよ~
あ、私はパソコンから応援してます。

個別記事の管理2017-03-14 (Tue)
ウィメンズマラソンが終わってしまいました…
なんか楽しすぎて、めっちゃはしゃいで、あっという間でした。
幸いにして、私設エイドも非常に好評で、準備したもの全部、なくなりました。
なくなったのは11時15分くらいでしたので、去年よりは多くの人に提供できたかなと思います。
これも協力していただいたNGさん、ゴリさん、ホシヲさん、しょうじさん、ハマーさん、おぐらさん、ほか応援隊の皆さん、ありがとうございました。

さて、今年のウィメンズマラソン。

いい天気に恵まれて、少し、いやかなり暑かったです。
そのせいか、ドリンクがことのほか好調で、用意してもらった麦茶とコーラは、1時間ほどで売り切れました。
去年は、最後まで余っていましたのので、やはり暑かったのだと思います。

いきなりですが、それ以外で用意したもので、好評だったものランキング!

3位 オレンジ!
王道のオレンジは、やはり人気で、12個用意しましたが、タッパー二つ分がそうそうに無くなりました。
オレンジはコストパフォーマンスに優れていて、準備にちょい手間がかかりますが、それを除けば皆さん大好きなので、毎回用意して間違いがないものです。

2位 バナナ~
なんとビックリ。マラソンエイドで見ない時がないバナナ。私設エイドでは飽きられるに違いないと思っていたのですが、提供したとたんに次々と手が伸びる。
たぶん、15キロってまだ給食の提供がなくて(最初は22キロの模様)、でもエネルギー切れを感じたランナーたちが、これ幸いと補給しに来たのかなと。
ちなみに8本で196円でしたので、もっと用意してもよかったなと、ちょっと残念。
ただし、朝に皮むいて切ってきたのですが、提供時点でぬるぬるに(笑)
直前に用意しないとダメっぽいです。

栄えある第1位は……

1位 ぷちトマト!
ジョガー大好きは、ぷちトマトでした。
こちらも2パック分用意しておいたのですが、なくなるのが早かったです。
女性が好きだというのもあるのでしょうが、手が汚れず、さっと取っていける。赤なので目立つ。急いでいるランナーにとって食べやすいってのが良いのだと思います。

これ以外でも、パイナップル、チョコ、塩飴が好評。ミニ大福は、ついでに持っていく人が多かったですね。
あと、中国かな、韓国かな、外国人ランナーさんがいっぱいきてくれたようです。複数個持っていく人もいっぱいいましたね。
そして、最後に残ったのは漬物ですが、これもほしい人はほしいみたいで、おいしいと言ってつまんでいく人多かったです。

持って行っていただくために用意しているので、数が多すぎて、ちょっと悩んでも持って行っていただけるのは、うれしい限りです。


こんな感じで用意して良かったと思う一方で、反省点もあります。

どうしてもですが、足を止めるランナーさんもいまして、なぜかそういうときに限って、3人くらい固まってしまいます。
そうなると、後続のランナーさんに迷惑をかけているシーンもあり、問題かと…
提供の仕方を変えた方が、そういうことを減らせるかもしれないと思ってます。

あとは、どうしても応援と提供となると、提供が中心になってしまい、応援隊の皆さんが応援に集中できなくなってしまいます。
ブログ村のランナーさんを見落としもあったかと…
右手で提供、左手でハイタッチ。これができるといいなぁ。

なお、準備と片づけは、三年目になりますと、かなり素早くできるようになりました。
あとは提供がスムーズだといいのだと思います。来年は、弁当売り方式はやめようかなぁ…

何はともあれ、エイドできてよかったです!

最後に、ちょっとお礼を。
ユキさんから、関東メンバーの別イベントのカンパ金の残りをいただきました。
私が好きでやっていることに対していただいていいのかなーと思わないでもないですが、ウィメンズの美ジョガーたちへの提供だということで、素直に受け取ることにしました。
ありがとうございました。

また、エアサロも提供いただきまして、39キロ地点の応援で使用させていただきました。余ったのエアサロは、関西メンバーにお渡ししました。
こちらもありがとうございます。


応援やっていていいなぁと思うのは、応援自体の楽しさもあるのですが、必死に頑張っている姿を沢山見れることです。
私自身、今シーズンは不甲斐ない結果が続いているので、勇気と前向きな気持ちをいただきました。
みんな目標目指して頑張っている。
辛くても歩かずに走っている。
ふだん一人で練習していると、手を抜きたくなる時はありますが、そんな時にまた思い返したくなるシーンばかりでした。

これがあるから、ウィメンズの応援、やめられないんだよなぁ

また、来年。楽しみにしています♪


にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (18) |

* by 山ちゃん
コーラ美味しいかった〜
ヘロヘロ状態に生き返りました。
ありがとうございました(^^)

16キロ地点は探したけどわからなかったです、応援隊はわかったんだけど…残念(;_;)
オレンジを食べたかったです。

また来年もよろしくお願いします(ペコリ

* by マッスルゴリ
準備から提供までお疲れ様でした。
年々進化してボリュームに驚くばかりです。

トマト人気が意外でしたが、言われてみればあったら食べたいです。

* by しょうじ
こちらこそ、いつもありがとうございます!
あの「ありがとう!」と持って行って貰える瞬間の感じがたまらないですね(^ ^)。
あっ、40キロ地点で、僕が腹減ったぁ~と言ってたら、キーキさんがエイドの食ってくればいいじゃないですかと、キャッキャ言ってましたよ。ひどいですよね~(笑)

* by おぐら
お疲れ様でした。
準備も大変かと思いますのに、すばらしいエイドでした。
そして飛び入り参加にも関わらず、暖かく迎えていただき
ありがとうございました。
大盛況でしたね。美女ガーの皆様にもオアシスだったでしょう。
走る人も応援する人もメッチャ楽しそうで、
ハッピーのシャワーを浴びてるようでした。
楽しかった~★


* by NG
応援&エイドお疲れ様でした!
ドリンクを少しだけしかお手伝いできませんでしたが、ランナーさんと交流ができて楽しかったです。
あれだけの物を準備するのは大変だったでしょうね。
色々とありがとうございました。

Re: タイトルなし * by らぴ
> 山ちゃん

いえいえ、どういたしまして。
タイミングよく見つけることができてよかったです。
また来年、今度はきちんと声かけますね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> マッスルゴリさん

色々とお手伝いいただき、ありがとうございました。
少々手際が悪いこともあり、ご迷惑をおかけしました。
また、来年、一緒に楽しめるといいですね♪

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

今年もありがとうございました。
次はエイド隊用にエイドを用意しますか。
主に泡の出るやつでしょうかw
キーキさんには、あげないことにしましょう(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> おぐらさん

来て早々にお手伝いいただき、ありがとう&申し訳ありませんでした。
ハッピーのシャワー、いいですね~
まさしく、その通りです!
来年は、ぜひ参加していただき、エイドで補給をしていってください。
(おぐらさんだと、通過するだけかもしれませんがw)

Re: タイトルなし * by らぴ
> NGさん

初のウィメンズで面倒なことを頼んで申し訳ありませんでした。
おかげで、スムーズに提供できましたし、よかったなーと思ってます。
来年も都合がつけば、ぜひ一緒に応援しましょう。

個別記事の管理2017-03-11 (Sat)
明日は、ナゴヤウィメンズマラソン。
本日は、せっせとエイドの準備に勤しんでおりました。

お買い物はこんな感じで


その後、せっせと準備をしまして、


こんな風になりました。
思ったよりもタッパーが増えてしまいました…

結果…


用意しているテーブルに載りません(笑)

入れ替えながら提供する予定です。

これ以外にも、飲み物はコーラと麦茶を用意するつもりですが、とても一人ではできません。
応援隊の皆さんのお力をお借りさせていただきます。

39キロでは、飲み物とエアサロを用意いたします。
最後にもう一息必要という方は、寄ってください。

さあ、頑張って楽しんでいきましょう~♪

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by かおりん
今年もお世話になりました~♪

あ、ブラックサンダーもらっていくの忘れた(>_<)

Re: タイトルなし * by らぴ
> かおりんさん

いえいえ、どういたしまして。
じゃあ、来年、ブラックサンダー食べに来てください(笑)

個別記事の管理2017-03-10 (Fri)
今週末はナゴヤウィメンズマラソン!
ローラさんしょうじさんカブトムシさんが、既に告知してますが、集合場所と応援ポイントを私も載せておきます。

■集合場所


朝7時半集合です。
走る方もお時間があれば、お集まり下さい。
一度、ゲートに入ると出てこれないらしいので、その前に寄っていただければ、応援隊のテンションが、非常に上がります(笑)
なお、目印はカブさんw
あ、あの存在感のある人かなーと思ったら、正解です。
多分、黄色のぐわぁTか、青のチーム50のTシャツか、赤の撃沈上等のTシャツの集団がいたら、それです。
ただ、この場所は通路になっていますので、広がり過ぎないようにご注意をお願いします。

選手の女性たちをお見送りをして、応援隊は、応援ポイントに移動。

■応援ポイント


最初の応援ポイントは、スタートから1キロ過ぎ。歩道橋をくぐって、すぐの左手にいます。
ハイタッチしたいメンズたちとなっていますので、ぜひお寄り下さい。

二箇所目は、16キロ近辺の左側。
ケーズデンキが見えてきたら、そのしばらく先、左手にいます。



このポイントで、私設エイドを出します。
オレンジ、パイナップル、塩飴、ブラックサンダー、チョコ、プチトマト、コーラ、麦茶などをご用意予定。
何かリクエストがあれば、まだ受付中です~

11時半くらいまで応援してから、第3ポイントへ移動。38~40キロくらいまで、バラけて応援になると思います。
私は39キロくらいで、エアサロとコーラとお茶を用意してます。
ちょっと寄りづらいかと思いますが(コーンで一車線塞がれてます)、助けて~と思ったら(笑)、お寄り下さい。

以上、精一杯応援させて頂きたいと思っておりますので、皆さま、楽しんでゴールを目指して下さい~♪

やあ、ほんと楽しみ~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by かおりん
うふふ♪かおりん流マラソンマネジメントでは
らぴさんエイドで3分滞在時間が生まれました(笑)

エイド全制覇がんばりますヽ(^。^)ノ

毎年ですがお世話になります。
ホント楽しみ~

Re: * by らぴ
> かおりんさん

待て待て。3分も滞在したら、あかんでしょう〜
せめて1分にして、残りは貯金に持っていようよー

* by ローラ
拡散ありがと〜♪応援ありがとう〜♫(≧∇≦)
目印はカブさん♪に笑っちゃった(笑)
応援隊めざしてがんばります!ありがと〜♪( ´ ▽ ` )ノ♡

Re: タイトルなし * by らぴ
> ローラさん

精一杯応援しますので、がんばってくださいね~♪