01≪ 2018/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2018-01-22 (Mon)
2年ぶりのサブ3.5を達成できた木曽三川マラソン。
取れるに違いないと挑んだつもりでしたが、まあ、そんなに甘いものじゃありませんでした。
まずは、データで振り返っておきます。

一気にどん!

木曽三川2018記録_1
木曽三川2018記録_2
木曽三川2018記録_3
木曽三川2018記録_4

目標と定めたのは、キロ4'53。
前半から中盤は多少デコボコがあるものの、想定ペースより多少早いペースで走れました。
30キロまでは大丈夫だろうと思っていたのですが、大丈夫だったのは本当に30キロまでw
そこからはメチャ苦しい。

木曽三川マラソンは、周回コースですが、毎年徐々に風が強くなる傾向があります。
ところが、今年は1周目も2周目も、ほぼ風がない。
3周目なんか全く意識してませんでした。

ところが、30キロからの4周目。
向かい風バッチリ。
おまけにガツンと30キロの壁がやってきて、ペースがた落ち。
自分で言うのもなんですが、いやはや、よくも諦めなかったものだと思います。

キロ5'20を超えてしまって、このまま落ちる一方なのかと諦めかけたのですが、少しだけフォームを前傾して背筋を伸ばしてみたところ、ペースがちょっと上げられました。
それでも呼吸には余裕があるものの、足が動かない。
そこを諦めずにピッチを上げて落ちかけるのを維持。

残り5キロからは必死に足を動かして、前行くランナーに追いつくことしか考えなかったら、最終的に4'53まで戻せました。
ほんと良く粘ったなぁ。

ちょっと脱水の症状も出たり、筋肉ロックの痛みなんかも出たのですが、走るリズムを維持することだけを意識したら、何とか最後まで行けました。

今回の収穫は、途中からピッチを上げる走りに変えられたことだと思います。
データを見ても明らかにピッチ上げてます。
ストライドが小さくなっているのは分かっていたので、少しでもいいからと走り方を変えたのですが、何とかなるものです。
練習でもう少しやっておけば、もう少し早く走れそうな気がします。

静岡に向けて、また一つやっておきたいことが増えました。
静岡でもう一段、上に上がるために、今回のデータと感覚はよくよく思い返しておきたいと思います。


にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

☆お疲れ様でした☆ * by ロボッチ
遅ればせながら、昨日はお疲れ様でした!

ナイスラン☆
ナイスサブ3.5☆☆☆
ようやく元の本来のらぴさんに戻ってこれて良かったです^^

4周目で苦しい中よくぞ立て直せましたよ。凄すぎます!!
見事なラップで、わたしもこんな風に走れるようになりたいなぁ…

静岡に向けてまた一段上げていけるようにがんばってくださいね☆

給水置き場の設置どうもありがとうございました♡

* by じぇーてぃー
遅くなりましたがサブ3.5おめでとうございます㊗️
やっぱり自力があるなぁ
向かい風もありながらですんで
まだまだ行けそうですやん!
次は公認の静岡で颯爽と走って下さいね。
お疲れ様でした!

Re: ☆お疲れ様でした☆ * by らぴ
> ロボッチさん

ありがとうございます。
30キロまでは、きちんとトレーニングすれば何とかなります。30キロから先は、あきらめなければ何とかw
根性論みたいで申し訳ないけど、走っておけば何とかなる場合もあるよね〜
なるべく効率的なトレーニングはあるからウィメンズ目指して一花咲かせて下さい。
私も頑張ります。

Re: * by らぴ
> じぇーてぃーさん

ありがとうございます。
しっかり準備すれば行けると思ってましたが、思った以上に辛かったです。
じぇーてぃーさんの領域に行くには、まだ足りなさそうです。
でも諦めずに、もう一歩上を目指して頑張ります。

個別記事の管理2018-01-21 (Sun)
快晴の木曽三川マラソン、走ってきました!

結果は…



グロス 3時間27分22秒
ネット 3時間27分2秒

竹クリア~w

グロスでは自己ベストですー!
ネットでは40秒くらい足りなかった…

でも、公式では自己ベストは間違いなしだから満足w

1~3周目は順調だったものの、とにかく4周目が辛かった。
5'20とか見えてしまった時は、もうダメかと。
でも、そこから粘って粘って目標クリア。

これで2年前に追いついた…
長かったなぁ~

ここから、さらに先へ進んで行きたいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (16) |

* by えーかわ
3.5奪還おめでとうございます。
遠くから声かけてくれて、調子よさそうだなーと思ってました。
ここに向けて走り込んだかいがありましたね。

* by ねむねむ
サブ3.5復帰&PB更新、おめでとうございます。
まず大丈夫だろうとは思っていましたが、きちっと結果を出されましたね。
やはり、練習はウソをつきませんね。
私も追いかけます^^

* by しょうじ
グラスベストおめでとうございます!
一昨年は、付いて行けたのに今年は背中さえ見えんかったわ(笑)。
またデッドヒートできるように少しずつ頑張ります!
ナイスランでした‼︎

* by NG
今日はありがとうございました!
ナイスラン!
練習の成果がバッチリ出ましたね。
また静岡でもよろしくお願いします!

Re: タイトルなし * by らぴ
> えーかわさん

ありがとうございます。
頑張った甲斐があったと思ってます。
えーかわさんを始め、スライド区間で皆さんを探したのですが、あれだけ離れているとなかなか難しいです。

Re: タイトルなし * by らぴ
> ねむねむさん

ありがとうございます。
練習でやったことは、自信をもって挑めますから、私も大丈夫だろうと思ってました。
でも、甘い考えであることは30キロ過ぎてから嫌というほど味わいましたけどね(笑)
記録は、私の方がちょい前ですが、ねむねむさんの強さは知っているので、追いつかれないように逃げておきますw

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

ありがとうございます。
次は静岡ですよ。
しょうじさんは、ライバルだと思ってますので、早いところ追いついてきてくださいね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> NGさん

ありがとうございます。
マラソンは練習は裏切らないってのは、やっぱり本当だと思います。
私しかり、NGさんしかり。
次は静岡で頑張りましょう!

* by なーくん
サブ3.5奪還&PB更新おめでとうございます。
しっかり練習されていたようなので
結果だせれると思っていましたが
さすがです。
お疲れ様、ナイスランでした!

* by えいたろう
さすがですね。
おめでとうございます!
あのトレーニング内容ならこのタイムは出ると思ってました。
静岡でさらなる飛躍を!

個別記事の管理2018-01-19 (Fri)
明後日、いよいよ本番。
体の準備は出来てる。
荷物は出来てない…
いや、明日、準備するしw

さて、レースペースの発表のお時間です。

今回の目標はサブ3.5。

狙うペースは、4'53一択です。
4'53で押せるとこまで押す。
練習で30キロまでは出来たんだから、本番でもできるはず。

キロ7秒のマージンは、30キロで210秒。3分30秒。
そのまま残り12キロ走りきれれば、4分54秒の計算になる。
ここまで走れれば、自己ベストなわけだけど、そうは簡単に行かないとは思ってる。

30キロ以降落ちてしまったとしても、3分半の余裕なら、5'10までならまだサブ3.5可能。

問題は寒さと風と思ってる。
スタートの気温は4℃くらい。
そして毎年、1周目よりも2周目、2周目よりも3周目、徐々に北風が強くなる。
幸いにして、今のところ風はさほどではない予報。
そのまま変わらなければ、条件として恵まれることになるけれど、どうかな?
周回コースだから、イザと言うときの逃げ手は用意しておきたい。

では、目標のまとめ。

松:3時間25分
竹:3時間28分
梅:3時間30分


松で自己ベスト、竹でグロス自己ベストとしてみました。
梅は守りたい最終ライン。

恐らくはスタートロスは、数秒。
早く並ぶんじゃなくてもそのくらいのはず(笑)
狙って獲りに行きたいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by hide310
はじめまして。
いつも読まさせて頂いてます。目標タイムがほぼ同じです🎵もしかしたら後ろをびたづけしてるかもしれませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

当日は天気も良さげだし、楽しみですね🎵

Re: * by らぴ
> hide310さん

はじめまして。
同じペース〜♪
素晴らしい、お仲間ですねー!
お互い頑張りましょうねw

個別記事の管理2018-01-10 (Wed)
昨日、帰宅したら届いていました。



木曽三川マラソンのご案内w
シンプルじゃろ~

中身も負けず劣らずシンプル



以前は1枚だったけど、2枚になった模様w
今年は読めるよ。

コースはこんな感じ…



間違いようがない。だって河川敷だから~

注意事項としては
①移動手段は事実上、車しかない
②エイドは1箇所。周回だから往復で2箇所
③でも補給は自前にした方がいい
④テーブルがあるけど大きくないから対策した方が良さげ
⑤時間の経過とともに風が強くなる。風対策必須
⑥スタッフも少ないから危うくなるまで攻めたらダメ(特に4周目はフル参加者しかいなくなる)。歩く羽目になったら棄権を考えた方がいい。

とまあ、いつもより自己責任感を強く持った方がいいと思ってます。
朝もメッチャ寒いだろうし。
雨降っていたら、DNSした方がいいかも…

ちなみに去年は大雪で中止になってます。
そういや参加賞のトラック山盛りの大根はどうなったのかなぁ…

今年は、雪も降らず、おだやかーな気候を期待してます。
マジ、期待してるよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-12-27 (Wed)
本日、仕事納めです。

今年もお仕事関係は、色々とありましたが、まあそこそこ。
余裕は去年より増えたはずだけど、ランの方は低調だった。

仕事とランは関係ありそうなんだけどな。

まあ、そういうこともある。
ランが低調だった理由は、もう少し考えたいと思う。

さて、遅すぎたいびがわマラソンレポ。今回がラストです。

-----

■25~35キロ 26'39-27'46
5'23-5'10-5'06-5'47-5'14
5'47-5'17-5'47-5'35-5'35

コースがはっきりとした下りになったのもあり、自然とペースも上がる。
本当なら、まだ30キロにもなっていないのだから、ペースを抑えるべき。
しかし、疲労感と気持ちよさで、複雑なことが考えられなくなり、結果、ペースが上がる。
それでも、コースを最短になるよう、コーナーからコーナーまでショートカットするかのように走る。
コースは道路の左側(だったよね?)を測定しているということだから、コーナーの点から点を狙えば距離が稼げる。
疲れてくると、それすら頭から抜けるものだけど、まだ考える余裕があった。

大分、降りてきたなと感じてましたが、いびがわの上りはこれで終わらないことも分かっていました。
いびがわには文字通り、30キロの壁があり。
絶景ポイントの一つなんだけどね。
30キロ地点から、山肌ドッカンの絶壁が高くそびえ立っている。
コースは、この山際を巻くように、上りが続く。

28キロのエイドで、パンを見つけて一つもらう。
固形物はトイレが怖かったけれど、空腹でエネルギーが足りないのは、もっと怖い。
パンを食べて、ワンセコンドも飲んでおくことにする。
持っているジェルは、あとはメイタンとマグオン。
メイタンは、もう少し先。残り10キロを切ってからにしたい。

30キロの壁が見えたとき、ようやくここまで来たかと思ったのと同時に、まだこの先があると少し嫌になる。
スタッフの応援を受けて、もう一度気合いを入れなおす。
上りは長くない(ハズ)
揖斐大橋まで遠くない(ハズ)

しかし、明らかな上りで足に来ていることを自覚する。
ふくらはぎが痛い。
これは走りが小さくなっている証拠。

練習不足でここまで来れたとも思うが、やはり来てしまったとも思う。
息が上がって苦しい。ペースが落ちて、歩きたくなる。
ここで歩いたらダメだ。もう走れなくなる。

必死に我慢して、でも上りが辛くてメイタンを取り出して数歩だけ歩く。
メイタンは走りながら口にする。
べっとりとしたメイタンは、正直不味い。
でも、これが命綱。これが効けば、また走れる。

緩い上りが続き、なかなか終わらない。
あの林の先が終われば揖斐大橋か?
ようやく赤い橋が見え、橋のたもとの応援に弱く手を上げて応える。
ようやく35キロ。まだ7キロ。長い…

■35キロ~ゴール 27'55-11'35
5'09-5'28-5'46-5'29-5'49
5'24-5'08-1'13

山を抜けて、スタート地点の揖斐川町に向かって走る。
メイタンが効いたのか、多少は楽になる。
けれど微妙なアップダウンもあって、ペースは上がらない。
残りの距離をカウントダウンしながら、早く堤防道路が見えてこないか、そればかり考えていた。

見晴らしがよくなった先にエイドが見えた。
コーラエイドだ。嬉しい!
本当に体に染みる。
本当はもっと飲みたいけれど、炭酸でお腹が張りそうで、1杯で我慢。

堤防道路が見えてきて、残り4キロ。
ここからが長いのは分かっている。
ここまで来たら歩かず走り切りたい。

名物エイドのスイーツエイドは完全スルーw
おいしい和菓子とかあるのは知っている。
でも、食べるよりも走る。

残りの距離が見えているからなのか、周りのランナーは二つに分かれる。
諦めてペースを落とすか、ここからペースを上げるか。
私はペースを上げたい。

重たい足を前に出して、無理やり腕を振って、少しでも痛みが小さいポイントを探す。
息は上がって苦しい。このまま走り切れるか不安になる。
でも、あと少しなんだ。

応援をしてくれる人が、おかえりとハイタッチしようと手を出してくれるけれど、それに応える余裕がない。
目線だけでありがとうと言いながら走っていると、見覚えのある姿。
ベタさんだ!
でも、声を上げることも出来ず、気づいてもらえなかった…

残り1キロ。
ここまで来たら、あとは出し切って走る。
川を渡って、ゴールの役場まで。
小さな下りでふらつきを感じるけれど、ゴールまで行ければいい。

そして、ようやくゴール!
電光掲示板は、3時間50分を回っていた…


ゴール後、座り込んでしばらく動けなかった。
脱水の症状が出ていて気持ち悪い。
でも、気持ちは晴れ晴れ。

ここまで走れたことに満足していた。
タイムは決して速くない。
けれど、スタート前から考えたら上出来。

応援も相変わらず良かった。
さすがはいびがわ。

そして、首には30周年記念の完走メダル。
これを目指していたわけではないけれど、完走の証。
素直に嬉しい。
走るのって嬉しいことなんだと、思い出した。
それが最大の収穫。

よし、行くか。
フラフラの脚に力を入れて立ち上がる。
空は青空。
気持ちも晴れ晴れ。

喜びに湧くランナーたちの中に、私も紛れ込んだ。

(了)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by まー
後半は下り基調でもスライド区間過ぎの急な下り坂と二つの登り坂はさすがに堪えますよね。
今まではタオルだけでしたが、やっぱり完走メダルは嬉しいものですね。続けて欲しいです。
ハーフのランナーは気になりませんでしたか?いつもコースラインを塞がれています。特に堤防道路に出てからは、間を縫うように走らなければならず困っています。橋からではなくもっと手前から、少しの幅でもいいからフル専用ラインを設けてもらえると有難いですよね。エイドの方もハーフとフルとに分けてもらいたいです。アンケートにはいつも書いているのですが、実現しないのが残念です。
2019年東京マラソンの日程が変更になり、さいたま国際マラソンの日程もずれるかも。Qちゃんがまたいびがわに来てくれると嬉しいですね。でもまた大雨だったりして(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> まーさん

速いランナーさんは、ハーフのランナーさんが気になるのですね?
私は遅いので気になったことがありません。
堤防道路自体は広くないので、フルとハーフに分けるのは、安全上現実的じゃないと思います。
堤防道路を使うのは、おそらくはあの先を公道を使うと車が抜けるルートがなくなるからだと想像しています。
マラソンは公道を使わせてもらっている競技ですから、難しい問題ですね。