09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-30 (Tue)
こんにちは、らぴゅたびとです。

本日の練習メニューは30km走!
おっしゃー! やったるでー!
……とは、ならず2時間LSDに変更。

親子サッカーの影響で、あちこち筋肉痛が収まらず、かつ、掃除&買い物により、時間も十分取れず、あっさり諦めです…。

明日できるか…? 意志の弱さが出そうです…。


さて、明日で、2014年も終わり。
年間のランニングランキングは、この前やってしまったので、振り返りってこともないのですけど、ランニングデータとランニングに対するモチベーションの振り返りをしておきます。

私は、飽きっぽいところがあって、好きなものでも嫌になること結構多いです。
これまでもランニングに対して、モチベーションが下がりまくって走れなくなったこともあり、いかにモチベーションを維持させるかというのが、生活全般のテーマになってます。
一年通してのランニングモチベーションっていう視点では見たことがなかったので、今回、やってみることのしました。

さて、まずは月間走行距離と、その月のおよそのモチベーションをレベル化してみます。

1月 253.7km ★★★★☆
2月 124.9km ★★★☆☆
3月  77.7km ★★☆☆☆
4月 144.2km ★★★☆☆
5月 183.7km ★★★☆☆
6月 174.8km ★★☆☆☆
7月 191.6km ★★☆☆☆
8月 234.5km ★★★☆☆
9月 154.5km ★★★★☆
10月 249.8km ★★★★★
11月 273.4km ★★★★★
12月 171.4km ★★★★★
(★が多いほどモチベーション高し)

こうやってみると、およそ走行距離とモチベーションのレベルが比例しているのが分かります。やはり、モチベーションが低いと走れないんですね。
ちなみに2~3月に怪我をして、一時期走れない時があり、このときもモチベーションが下がってます。

次に大会とモチベーションの関係を見てみますが、2014年の出場大会は、

1月 一色マラソン(ハーフ)
2月 京都マラソン(フル)
3月 桑名リバーサイドマラソン(ハーフ)
4月 チャレンジ富士五湖(72km)
5月 黒部名水マラソン(フル)
9月 丹後ウルトラ(100km)
11月 いびがわマラソン(フル)
12月 奈良マラソン(フル)

でした。

1月のモチベーションが高かったのは、2月の京都マラソンがあったからですね。
一方で、ハーフマラソンはモチベーションに役に立っているとは思えないですw
私の力の入れようが、そういう結果になっているんですね。

ウルトラの大会二つですが、4月のチャレ富士前は、正直仕事が忙しい時期でもあり、ランニングに集中できていませんでした。
丹後ウルトラ前は、やっぱりダラダラしてますねw
8月に入ってようやくエンジンが入り始めてます。

9月以降はフルのサブ4目指してというのもありますが、ブログ始めたからという理由が大きいです。ブログ始めて、とにかくランのことをよく考える。よく考えるからモチベーションも高いって気がします。


一般にモチベーション維持のためには、
 ・目標を立てる
 ・達成したときの自分をイメージする

なんてものがありますが、私としては
 ・そのことを常に考える
ってのが良いことだと思います。
ブログは、そのツールとしても非常に有用です。

あと、モチベーション維持には必須条件があって、
 ・体(心)が健康である
ってのが必要だと思います。

やっぱり、体が疲れていたり、仕事で精神的に余裕がなくなっているときは、モチベーションを高く持つのが難しいです。

来年もランニングモチベーションを高く持つために、ブログ継続と目標を持つことの二つは続けて行きたいなと思います。
そのための健康には注意していきたいですね。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する