07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-29 (Mon)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日の夜遅く、帰省先の茨城の取手に到着しました。
慣れない長距離ドライブは、やはり疲れましたけど、今回も無事に到着して良かったです。
東名の通過で、大井川とか静岡とか富士見とか通過すると、ここの大会に出るなら、運転楽に行きたいなぁとか思うあたり、頭は相変わらずランニングと繋げてますww
時々、中毒なんじゃないかと思うよw


昨日は出発前に、息子のサッカークラブで親子サッカーしてきました。
何分、初めてだったので、どんなことやるのかなーと思っていたのですが、子供たちは7人くらいに対して大人が十人ちょいで対戦。
時間にして、2時間半くらい。なかなか長い時間サッカーしてました。
こんなに試合でサッカーしたのは、中学以来なんじゃないかな。

私も、ほぼフル出場。
20分くらいの試合時間で6試合くらい出たのかなぁ。
昔、サッカー少年だった血が騒いで、走りまくっていました。
私、キャプテン翼の連載現役世代なんですよw
さすがにオーバーヘッドキックなんてことはできませんでしたが、ボレーシュートなんかは今でも出来ました。外れちゃいましたけどww


久しぶりのサッカーは燃えるものがあったのですが、最初はついていけるか、ちょい心配でした。
ほら相手は無限の体力あるサッカー小僧相手ですし(休日になるたびに練習&練習試合している連中です)、こちとら走っているとはいえ、ダッシュなんて繰り返さない長距離ランナーですし。
でも、この日だけなら走れました。一日だけっていうのがポイントだったかもしれないw


やってみて感じたのは、サッカーとランニングの走る行為の違いです。
もともと違う競技なんだし当たり前っちゃあ当たり前ですけど、サッカー選手がランニングをするのと、ランナーがサッカーするのてでは、ランナーの方が負荷が圧倒的に大きい気がします。

インターバルトレーニングなんかしていると、そもそも全力ですから、それに比べればダッシュの間はだらだら歩いていてもいいし、その点は楽。でも、ダッシュ時はインターバルよりはキツイ。ボールの行く先を見ながらだったり、横向いて走ったりと、そういう動きはランニングにない。もちろんボールを蹴るのもw

ついていけないと感じたのは、ダッシュじゃなくて止まる行為。
ボールを受けるためにスピードを落としたりとか、フェイント入れるためにトップスピードから止めようとしたときに筋肉がついてこないw
でまあ、どうなるかというと…

三回、転がりましたw


ちなみに転がっていたのは、私だけですけどw

変に走れるものだから、そうなるんだろうと、自分を慰めてますw


ランニングって、基本、前にしか走らないし、横の動きとか後ろへの動きとか、フェイントとか、もちろん蹴る行為も、やっぱりやってない部分は鍛えられていないからダメなんだと思います。

先日から読んでいるダニエルズの本にも書いてありましたし、他のランニング関係の本でも読んだことありますが、オフ期間に他のスポーツをすることは良いことだってあります。これは、ランニングでは使わない筋肉に刺激を与えたりして、ランニング一辺倒にならないようにすることで、故障を避ける行為にもなると聞きます。
その点、サッカーもいいのかなぁと思います。
夢中になりすぎて、別の故障にならなければっていう条件つきですけどw

じゃあサッカー選手が、ランニングはどうなの?っていうと、会社の駅伝大会では、毎年サッカー部のチームは、優勝常連チーム。
走るって行為はサッカーの基本でもあるから、走れない人はサッカー選手じゃない。
だから短い距離ならランニングに適正がある。けれど、長い距離になるとどうなんだろう。
サッカー出身のランナーに聞いてみたいところです。


さて。
親子サッカーの結果はというと。

親の圧勝でしたw

もともと、親善が目的なので子供が手を抜いているってのもあるんでしょうけど、大人の体格や高さを利用、さらに人数で圧倒、最後はコーチまで入って全勝でしたw

大人気ない? いやいや、父親として当然です!w
おいらも、息子と競り合って負けなかったよw
こんなところで負けてられないでしょ!
ね、THさん!
ハーフマラソンでも勝って下さいねー!

父親というのは、壁であり続けるのが使命なのですww


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : よもやま話
* Comment : (2) |

* by TH
親子サッカーお疲れ様でした。子供達に勝つなんて凄いですね。昔コテンパンにやられた記憶しかありませんwww
ハーフ対決は恥ずかしくない走りを見せられたらそれで良いかと、息子は95分切り目指すらしいしw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

まだ小学生ですから、勝たないとあかんですw
代償は筋肉痛ですけどww
それにしてもいきなり95分切りですか…若いってすごいなぁ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する