09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-27 (Sat)
こんにちは。らぴゅたびとです。

2014年も残すところ5日。
この間、年始だったような気もするのだけれど、本当に飛ぶように月日が過ぎ去り、また年末になりました。

仕事の方は、ちょっと締まらない感じでしたけれど、納まってしまいました…。
インフルエンザ休みとはいえ、さすがに放ってはおけないので、会社にPCを取りに行きました。休みの間に、できることはちょこちょこしておこうかと思います…。

仕事はともかく、ランニングのことを振り返って、私の中の私的2014年ランニングランキングを本日発表します!


では、まず第3位!

第3位 チャレンジ富士五湖72km完走!

ともかく初めてのウルトラ。
フルマラソン以上の距離なんて、ロクに走ったことがない私が、清水の舞台から飛び込むつもりで参加したこの大会。
春先だから、春仕様のランニングスタイルで大丈夫かなとか考えていたら、富士周辺は冬さながら。
慌てて冬スタイルに変更するも、スタート時は雪まじりの雨スタート。
カッパがなかったら、きっとリタイアしていたと思う。
ともかくゆっくり走る。エイドで休めるときは休んで、歩きたいときは歩いて、でも諦めずにゴールを目指そう。
そう続けて、終わってみれば、なんと制限時間15秒前、10時間59分45秒でゴール。
富士五湖の制限時間内の最終ランナーでした。

自分の中での新しい扉が開かれた大会となり、まだまだチャレンジできるものは多いのだと感じた大会でした。
ちなみに、私の1秒前にカブトムシさんがゴールされており、これが縁でカブトムシさんとの交流が、ひいてはブログ村参加への扉も開かれることとなったのでした。


第2位 ランニングブログスタート

ブログを書いてみたいと思い立ったのは、たぶん、夏ごろだったと思います。
丹後ウルトラに向けてトレーニングしていて、あちこちのブログを読むにつれ、ブログ仲間に入りたいと思うようになりまして、丹後レポをきっかけにスタートすることにしました。
ブログを始めるにあたって、まずは続けられるのかということを心配していたのですが、大変だったのは最初の一か月くらい。徐々にペースをつかんで内容もスタイルも固まってきたように思います。
ブロガーさんならわかると思いますが、ブログは何を書いていいように見えて、暗黙のルールのようなものがあると思います。
マラソンブログでは、炎上なんてのは少ないでしょうけど、それでもその手の話題には事欠きませんし、やっぱりおっかなびっくりでした。
それでも、ここを通しての新しい交流が、私の中のランニングの新しいページとなったことは間違いないです。
まだ4カ月。リアルとネットを通して、まだまだ展開が出来そうなブログ。
楽しんで続けていきたいです。


第1位 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン完走!

今年の中で、私の一番のチャレンジであり、ブログ村の皆さんとの交流が始まった記念すべき大会。そして、100kmという距離を完走することができました。
これが私の今年のナンバー1です!

事前準備が不十分なれど、初めてちゃんとペース表を作り、エイドも含めて計算をした上でのチャレンジ。それでも、途中から危うい展開になり、遅れること30分弱。このままでは制限時間に間に合わないかとも焦りながら、碇高原の下りで大逆転。
ヘロヘロになりながらも、13時間48分49秒のゴール!

ブログ村の方々と初めて交流らしい交流をさせていただいたこの大会。
tenkoさんの幟や、途中でたーはるパパさんと話ができたり、そして、この大会をきっかけにブログを開始したのでした。


ちなみに4位以下を挙げるとしたら、こんな感じ?

第4位 いびがわマラソン2014
 雨の大会になってしまったけれど、ブログ村初参加でした。記録はけちょんけちょん。でも相変わらずの応援が素晴らしい大会でした。

第5位 奈良マラソン2014
 二年ぶりの参戦でしたけど、キツイ坂にやられました。ランニング仲間と一緒の参戦。そしてアフターでの関西ブロガーとの初交流。来年も参加したいです。

第6位 京都マラソン2014
 サブ3.5に挑戦するも、30km地点で右大伝筋に激痛が走りストップ。歩きと走りを続けたら、きょっきょさんに途中から出会って復活。ネットでサブ4という不思議な経験をしました。京都は相性が良くて大好きな大会の一つです。来年も出ますよww

第7位 大高緑地CRS
 私のランニングのベースであり、仲間であり、ライバルであるメンバー。彼らがいるからランニングを楽しく走っています。朝起きれず、なかなか練習会に参加しない自堕落メンバーですけど、いつも心は所属しています。来年もよろしく。

第8位 家族で登山
 ランニングとはちょっと違いますけど、妻も子供も一緒で出来るアウトドアってことで、今年から始めました。
 けれど休日が子供のサッカーで忙しくなって、なかなか行けず仕舞い。登山グッズをそろえたものの出番がありません。来年は少し増やしたいものです。

第9位 アミノバリューランニングクラブ
 この秋から冬にかけて、ウルトラ仕様になっていた私の身体を速いペースに戻していただけました。今年はトラックの面白さを再認識するきっかけになっています。短い距離の競争って楽しいねー。

第10位 日々の練習
 これがなければ、大会もおぼつきません。色々と試行錯誤していますが、ベストからは遠いなぁ。来年こそは、もっとレベルアップできる練習を!と考えてます。


こうやって、ランニングについて10位まできっちり書こうと思ったら書けるっていうのが、素晴らしいねー。特にブログを始めてからの今年後半は、精神的にも前向きで充実していました。
あと、足りないのは結果!ww
来年はもっともっと楽しく充実した一年にしたいな、と思うトップ10でした。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (2) |

* by えーかわ
凡走?大会で2つご一緒してるんですけど、私のせいじゃないですよね???
ひょっとして疫病神???
来年は、ご一緒した大会で好走を・・・。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えーかわさん

えーかわさんが陰で呪いをかけているんじゃなければ、えーかさんのせいじゃないですよw
来年こそは、記録更新をしていきたいです。
京都で頑張ります!

コメント







管理者にだけ表示を許可する