05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-12-23 (Tue)
こんにちは、らぴゅたびとです。

どうも昨日から喉が痛い。
子供らだけじゃなく、私にまで来たのか……。
ちょっと展開にびびってます。
もうすぐ正月休みなのに。
下手をすると休み全滅になるかと思うと、ちょっち怖い。
無理せずいきたいです。


さて、奈良マラソンレポも6回目です。
今回でゴールです。

-----

天理教本部でぜんざいをいただきましたが、トイレに行きたくて仕方なく。
もはやレースよりトイレ。
トイレどこーと思いながら走ること1キロあまり。
見えたトイレに駆け込むと、奇跡的に空いていました。

二分後…出てきた時にはランナーが並んでましたから、運が良かったんだと思います。

すっきりしたところで駆け出しますが、すぐに脚が重たくなっていやーな感じのまま再び上り坂。
頑張って上りきれば、またブログ村の応援団が待っているはずだ。
それを糧に走る。ペースは落ちているけど、精一杯落とさないよう頑張る。
途中のエイドでドリンクをもらって、上りきったと思ったところで応援団。

最初に気が付いてくれたのはメガネくん?
応援にぜーぜー言いながらハイタッチをして通過。
へろっているところ分かっちゃったかな?

しばらく行くと、救急大エイドを発見。
ああ、ここがそうなのかと通過しようとして、冷却スプレーを持っているのに気が付き、女子高生に両足くまなくぷしゅーとしてもらう。
ありがとうと言って走り出すけれど、もう脚が重たい。
復活する気配ない。

すぐにあったエイドで休憩する。
そうめんエイドだ。
そうめんがおいしいと聞いていたので、期待してもらうけれど、一口食べてあかんと思う。
これは冷たくてお腹が受け付けない。
申し訳ないけれど、残りは捨てて走り出す。

また、お腹にきてしまったのかと残念になりながら、坂を下りる。
下っている途中に、ゆでたまごって書いた私設エイドがあったけれど、パスする。豚汁って、もしかしてここだったのかなぁ。
そしてまた、今ノ葉さんとハイタッチもらうも、元気が出ない。
坂を下りると風がすごい。
向かい風に立ち向かいながら、奈良の裏道に入る。

正直、ここからの道が嫌いだ。応援少なく、アップダウンばかり。
前回も嫌になったけれど、案の定、ここが私のターニングポイントであり、諦めのポイントだった。
上り坂。上っても、まだある。
ふくらはぎ痛い。いつものことだとごまかしてきたけど、もうだめ。
そして……歩いてしまった……。


ここで、私の記録へのチャレンジは終わったと思う。
結局、奈良のフルマラソンを走りきるだけの走力がなかった。

でも、レースは続いているし、リタイアして諦めるほど潔くないし、歩いたり走ったりしながら進む。
もう時計を見ることもなく、なるべく走ることを意識。
下りはしっかり頑張って。平坦なら走れるし。
グダグタの展開だけれど、応援が増えてきて、ちょっと嬉しく思いながら奈良公園に戻ってきた。

前回は、このあたりでサブ4のペースランナーを見かけて必死に走ったんだよなとか思いながら、応援に弱弱しく応えて進む。
奈良県庁前を抜けて、残り2kmの表示。
細い通りを抜ければ、ゴールまでの坂道が現れる。

この期におよんで、坂道が嫌になってました。
たった残り2kmなのに…。
だから、ここでも歩いてしまう。
走れないなんて情けない。

競技場が見えてきて、ようやく走る。
ダメダメでも、ゴールできるのは、やっぱり嬉しい。
競技場までの道が長くて嫌になりつつも、競技場に入れば笑顔。

フィニッシュに見える時計は4時間10分台。
やった、ゴール!


ああ、奈良マラソン、終わっちゃったー。
コースに一礼。

そして、夢見たフィニッシャータオルと、メダルをかけてもらう。
うん、やっぱり嬉しい。
どんな結果でも、これが欲しかった。



ボランティアの人に、写真を撮ってもらう。
うん、我ながらいい笑顔だ。

記録証をもらって記録を確認。
グロスで4時間13分6秒。ネットで4時間11分31秒。

撃沈の割にタイムは、まだまともだったのが少しは救いになるけれど、目標に届かなかったのは事実。
サブ4が遠く感じた42.195kmでした。
奈良マラソン。リベンジが必要な大会が、また増えてしまいました。


(アフター編へ続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 奈良マラソン2014
* Comment : (4) |

* by TH
お腹、トイレ対策が必要ですね。
私フルもそうですが、丹後でも一度もトイレに行ってません。
今回の福岡もスタート直前に小に行きたくなりましたが、結局最後まで大丈夫でした。
ほほ全てで給水も摂りましたけどね、体質の違いですかね?

* by ストラト
とても親近感が湧いてしまう(笑)
トイレも走りも似てるような気がします…
メンタル強化して、しっかりスタミナつけて共に京都でメガネくんをやっつけましょうw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

多分、体質なんでしょうね。昔からトイレ近いので、冬のレースでトイレに行かないことはないって感じです。
固形物食べると大きい方も行きたくなるので、補給食もドキドキですw
こんなことでドキドキしたくないですがww

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

お互い、トイレで苦労しますね。
正直、自分のメンタル弱すぎて困ってしまいます。
なんかフルマラソン向いてないんじゃないかと思うほどに。
でも、あきらめきれないので、まだまだチャレンジします。
打倒、メガネくんで京都はいきましょう!

コメント







管理者にだけ表示を許可する