03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-12-22 (Mon)
こんにちは。らぴゅたびとです。

一昨日、インフルエンザが家にやってきたと書きましたけど、娘の熱は下がってきたものの、どうも息子が怪しい。
熱が微妙に出ている。これはうつったか?
状況からしてグレーです。インフルエンザ恐ろしい。

一番怖いのは、大人にうつることことだw
嫁さんにうつるだけでも、えらいこっちゃですよ。

何とかここらへんで止まってほしい…。
コラ、食事時に咳すんなーw

さて。奈良マラソンのレポもありますが、先に東浦マラソンの続きです。

-----

東浦マラソンは、ローカル大会ではあるけれど、ちょこちょこと応援がある。
しかし、ガチで走っているため、応援に応える余裕なし。
申し訳ないが、手を上げる余裕もない。

それにしても、上りも若干あるものの下り基調が続く。
ゴールは公園だから、戻ることになるわけで、下ったら上る必要ある。
あまり下りたくないと思いつつ、下りの方がペース上げられるわけで下りは飛ばす。
と思ったら上りになる。
どっちやねん!というコース展開w


3キロ地点を通過。
ラップは4分30秒は切っている模様。
うーん、もうちょっと出したいけれど、今はこれが精いっぱい。

あれ、給水ポイントだ。
なんか早くない? とか思いつつも、一杯もらう。
走りながらなんて器用な真似はできないから、スローに落として二口。
そんでもってダッシュだw

給水って、いつも思うんだけど、私くらいのランナーだと足を緩めて、しっかり飲んでもその後ダッシュするとあまり変わらないんだよね。

私の目の前のランナーは、某女子大のジョガーさん。
上り坂を揺れるポニテを追いかけて走ったら、いつの間にか抜いて前に出てるしw


折り返し地点からのランナーがすごいスピードで通り過ぎていく。
知っているランナーはいるはずだが、目をやる余裕がない。
とか思ってたら、大高メンバーのゆっぴーさんが元気にヘイと声をかけてきて、ハイタッチ! うーん、よく見つけてくれたなぁ。

上り坂を上りきったところで折り返し。
一転して今度は下り。一生懸命飛ばして走る。
カーブを曲がると比較的平坦になる。ぶどうのハウスの脇を一定のペース。
やっぱり平坦は楽だ。数人のランナーをパスする。

細かく曲がって、ちょっと上って見えてきたのはぶどうゼリーエイド。
食べてってーと声がかかるけれど、ムリ。
この呼吸で食べたら、のどつまらす。
このあたりのランナーは、ほとんどパスしてたんじゃなかろうか。

微妙なアップダウンが繰り返し続く。
ぐー、なんだよー、辛いじゃんか。
呼吸が苦しい。う、横隔膜痛い。
ガマンして走っているうち、2分くらいで収まる。

よし、公園が見えてきた。
まだ、3キロあんの? この上りいやだ。ドリンクないかなー。
先に折り返してきたゆっぴーさんが、また合図してくれる。
よく見つけられるなぁ。他のランナーに目をやる余裕がないんだけど。

上りきって折り返したところで、再び横隔膜痛。今度は左の背中も痛い。
ペースが落ちる。でも、落としきらず、公園内に入る。
公園で残り2キロ走らされる。それなのにアップダウンがあるのが辛い。
痛みに我慢して走っているうちに、ちょっと楽になった。

よし、残り1キロ。
ラストスパート!
目の前のあのランナーを抜きたい!
ペースを必死に上げるもなかなか遠い。

ゴールが見えてきた。
あ、オールスポーツのカメラだ。
ポーズとる? いや、余裕ない。

ともかくゴールに飛び込めー!

ゴールラインを割ると同時に腕時計だけは止める。

と、同時に吐き気がこみ上げる。
膝に手をつくが、ガマンできた。
そのまま肩で息をしながら1分くらい。
ようやく顔を上げて進む。


タイムは? よくわかんないぞ。
流れに沿って進んで記録証をもらう。



43分08秒。
ん? 自己ベスト?
つーか、自己ベストっていくつだっけ?
まあ、とりあえず、最低限の目標はクリアだ!


大高CRSメンバーを見つけると、皆さん、記録が良かったようだ。
すごいのは、おかっち夫妻が二人そろって入賞!
いやはや夫婦そろってというのが素晴らしい。

ドリンク飲んだりしているうちに体が冷えてきたので車に着替えに戻り。
着替えたのちに、お汁粉もらいましたw



うまかったです!

その後、おかっち夫妻の表彰式を祝い、お楽しみ抽選まで楽しみましたw
(はずれましたけどね。)
そうそう。知多のローカルアイドル?の知多娘が来て一曲歌ってました。
うん、ローカルアイドルって苦労が多そうだ。


その後、サッカーに行った息子を迎えにいってから帰宅したのですが…
嫁さんが……
「アミノバリューなんで行かなかったの?」
あんたが言ったんじゃー!
寝ぼけていたらしい…
くやしい。後の祭りだけどさ…。


帰宅して確認したところ、やっぱり10キロの自己ベストでした。
記録としては、ちょっとパッとしませんが、それでも三年前よりは進歩しているってことで満足してます。

これで、今年の大会はこれで終わりです。
色んな大会に出ましたけど、終わりよければ全てよしってことで、今年が締まったいい大会でした。
また、来年もチャレンジしようかと思います。

(終)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by メガネくん
東浦マラソンお疲れ様でした。
43:08!速いですね〜!
ボクはたぶん45分切れるか切れないかぐらいしか無理ですわ〜。
来年も良い記録でそうですね。

* by ken
10kお疲れ様でした。サブ3ペースですね。
奈良マラソン直後で走りきるなんて
すごい回復力、、、 こちらは風邪でダウンです。
インフルエンザ気を付けてください。

Re: * by らぴゅたびと
> メガネくん

速いんですかね? 一緒に出た仲間内では、一番遅かったんですけど。まだまだ足りないなーと思ってます。頑張ろうかと思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

ありがとうございます。そうですか、あれがサブ3ペース。
10kmで完全に力つきてます。やっぱりサブ3ランナーってすごい。
風邪、お大事に。私もちょいと喉が痛かったり、まずそうな気配ありです。


* by 神谷明彦
東浦町長です。
東浦マラソンにご参加ありがとうございました。また、詳細なレポートありがとうございました。ローカルだけど、タオル・抽選会もついてお得な参加費、お汁粉美味しいなど、参考にさせていただきます。またのご参加をお待ちいたしております。

Re: タイトルなし * by らぴ
> 神谷さん

コメントありがとうございます。
町長さん自らがコメント下さるとは思ってもみませんでした。
私は、名古屋在住ですが、こういうサービスの良いローカルレースはランナーにとって貴重です。
ぜひ続けていただきたいです。
去年は都合が合わず参加できませんでしたが、また参加させていただきます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する