09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-21 (Sun)
こんばんは。らぴゅたびとです。

本日は、東浦マラソン10キロを走ってきました。
東浦マラソンといっても、分かる人は愛知県民くらいかなぁ。
典型的なローカルマラソンですねー。



スタートの看板がローカルっぽさが出ているでしょ?

この大会、今回で40回を迎えるという歴史のある大会。
でも、私は初出場w

自宅から車で30分の近場の大会にも関わらず出てなかったのは、12月に短い距離を入れるという発想がなかったから。
というか、10キロを走るっていう発想が、この三年ほどなかったからw

調べてみたら、2011年の11月を最後に出てナイ。
なんでハーフとフルばっかり入れてんだ、私は…。おまけにウルトラも…。

まあ、ともかく、東浦マラソン走ってきたので、簡単にレポっておきます~。

-----

起床は朝5時半。
スタートが9時半過ぎ、受付が7時半からなので、逆算してこの時間。
ひとりで朝ごはんも久しぶり。
ベーコンエッグにコーヒー淹れて、バナナも食べて準備完了。

出がけに嫁さんに声をかけたら、本日は大会終わったら帰ってくるように指令が。
えー、アミノバリューランクラ行ったらあかんの?
反論は簡単だし、行くこともできる。でも、ここでマラソンポイントを失うと、年明けが問題。
不満はあったけれど、ぐっと飲み込んで出発。

約30分くらいで会場駐車場着。
一度は離れたところに止めるも、近場の方が入れそうという話を聞いて、再移動。
到着は7時15分くらいでしたけど、300台の駐車場はすでに満車近くでした。

到着後、トイレ。そして受付。
参加賞はスポーツタオル&ポカリでした。
さらには走ったあとにお汁粉と、お楽しみ抽選券のチケットつき。
これで10km走って、2000円なんだから安いよね。

一緒に参加する大高CRSのメンバーとごあいさつして、車の中でゆっくり着替え。
思ったよりも寒くないので、本日は半そでTシャツにアームカバーとすることにして、ランパンのみでタイツはなし。
短い距離にタイツはないなーと思ったのは、先日の5kmTTで感じたこと。

着替えて8時15分くらいで、ちょっと早いけれどアップしてみた。
写真を何枚か撮ってみる。





会場のあいち健康の森は、公園内にランニングコースもある、とてもいい公園。
でも、今日のコースは公園外の道路に出て、戻ってくるコース。
一応、コース図は見たけれど、あちこちぐるぐる回るみたい。
アップダウンもあると聞いていた。

昨日から右足のふくらはぎに痛みを感じていたので、ちょっとそれを気にして走ってみても、まあ、問題なさそう。
でも、例によってトイレに2回。やっぱ、多いよなー。


9時15分を回ったので、アップのための上着を脱いで車に放り込んで、本番スタイル。
最後にウィンドスプリントを2本やって列に並ぶ。

並びは、一応タイム順になってました。10kmって人数は300人くらい?
割と前の方に並ぶ。
今回の目標は、最低は45分を切ること。出来れば43分半を切りたい。あわよくば43分切りを狙いたい。そう思ってました。
最近のタイムトライアルの記録とかみれば、それも可能だろうと思っていました。

走路の安全確認で手間取りましたが、9時45分に号砲!
久しぶりの10キロレースがスタートしました!


久しぶりすぎて短いレースの走り方を忘れてます。
基本は、突っ込めばいいだろと思ってましたが、最初は集団でもあるので、ちょっとだけ自重。でも、公園から外に出たところで、自分の感覚でこれなら10キロ走れるはずというペースに上げました。

すると、サングラスが跳ねるww
えー、なにこれ?
サングラスってこんなになるんだっけ?

私はメガネ派。
メガネがないとみえない人。
コンタクトなんて邪道だ!
だよね、メガネくん!

いえ、嘘です。
ドライアイでコンタクト合わないだけだw
なので、今持っているサングラスも度入り。
Qちゃんが紹介しているメーカーで購入したものだ。
普段のペースでは跳ねることなんてないのに。

どうやら、ペースがあかんらしい。
上下に揺れているので、跳ねちゃうんだな。
抑えるように走りたい。
上下を抑えて走ってるつもりでも、跳ねるww
ぎゅっと鼻に押し付けてみても、30秒と持たずに跳ねる。

このまま跳ねさせたまま走るかとも思うが、画面がゆれゆれ。
ジェットコースター状態w
まっすぐ走れないやんかwww

仕方なく、30秒くらいごとに抑えながら走る。
このままずーっと10キロかい!
やってられーん!

でも、抑えるしか手がないのでしたww


ちょっと長くなったので、今日はここまでにしときます。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する