10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-12-18 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

奈良マラソンからランオフ継続中。
いや、本当なら再スタートを切りたかったのだけれど、寒いから、もありますが、昨日は走るなと言われていたので、走りませんでした。
健康診断の二次検査で、胃カメラを飲みまして。
検査の結果は、ちょっと胃壁が荒れてますねー、といった感じでしたが大事に至らず、ほっとしました。
この年になれば、身体のあちこちに支障が出てきても不思議ではないですが、今のところ内蔵系は問題なさそう。
トイレが近いのは体質ですねw
今週末はレースですから、今日から走りたいですが、名古屋は数年ぶりの大雪。と言っても、10センチくらいなものですが、走るには支障ありそう。
帰宅時には溶けていてほしいけど、どうかなぁ。雪道は走りたくないなぁ。

さて、奈良レポの3回目です。

-----

スタートのブロックを探して進むと、すぐに渋滞。
なんで進まないのかと思ったら、トイレがあってその行列にスタートブロック移動の人たちがぶつかって渋滞していたのでした。
これは、動線を意識しないでトイレを設置したっぽい。これは選挙で荷物預けが移動したからか?
トイレの前にスペースがあるのを見つけて、抜けてみる。

運よくするすると抜けてDブロックの入口が見え、さらにウォーミングアップのための競技場が見えた。そして、別のトイレも。
ラッキー、スタート前のトイレ行けると思って、トイレの列に並ぶ。
5分ほどの待ち時間の間に、軽く体操と手持ちのゼリー飲料を少し飲むが、あまりの冷たさに二口ほどでやめる。

寒さは、想定していたよりはマシな感じ。
そういえば、秘密兵器と考えていたカイロを忘れた。
なんだか、気持ちもバタバタしてる気がする。

身体も固い感じ。もう少し何とかしたくて、いつものように肩回し、足回しなんかをしてみて、少しでも身体を温める。
トイレを済ませて、競技場を軽く一周。
スタート20分前を切ったので、そのまま、Cブロックの入口へ。

待ちに入ったとたん、日影で寒さを感じる。
早く始まらないかとじりじり。
GPSウォッチの設定をどうしようか、ちょっと迷う。
いつもならば、1kmごとのラップだけれど、事前のタイム検討は5kmごとのラップ。持ってきたペース表も5kmしか記載しておらず、できれば5kmのタイムを知りたい。
練習でもやっていないことは本番ではやらない、との原則が頭をよぎったけれど、ラップ設定を5kmにしてみる。


結果として、スタート後、これが間違いだったと気付くけれど、後の祭りでした。
やっぱり練習でやらないことは、本番ではやってはいけなかった…。
スタート準備全般を振り返ってみて、気持ちに余裕がなかったと思います。

遠征にも関わらず、到着時間が遅れてしまったこと。
初めてブログ村関西メンバーにお会いし、レース以外の緊張があったこと。
考えていた寒さ対策がとれなかったこと。
そういったことが、これからフルマラソンを走りきるんだ、ベストを目指すんだという決意まで、気持ちを昇華できませんでした。

それが、あとあとまで響いて失敗レースになったのではないかと、今なら思います。
この時はそれに気づいてませんでした……





ブログ用にと思って写真をパチリ。家族に出発前のメールと最後のLINEの確認。
そうしているうちに開会のあいさつが始まり、お偉いさんのご挨拶。
大会委員長、県知事、奈良市長、天理市長だったか?
そしてそのあと、有森裕子さんの元気いっぱいの励ましがあり、いよいよ1分前…。

「オンユアマーク」
の掛け声(完全な日本語読みw)の後に
ドン!と音がして…
奈良マラソンがスタートしました!


ノロノロとしたスタート。
有森さんの奇声が始まり。
行ってらっしゃいの声の中。

ああ、そうだ。スタート台の有森さんの写真撮らなきゃとスマホを取り出し構えるも。
写真ソフトが落ちちゃったw

なんだよーとか思いながら、スタートゲートを跨いだのでした。
ほんとは、スタートロスのラップ取りたかったんだけど、それすら忘れたw

私の2度目の奈良マラソンは、こうして始まってしまったのでした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 奈良マラソン2014
* Comment : (2) |

* by し~やん
遅くなりましたが
奈良はお疲れ様でした
アフターの寝落ちが許されるのは
ちゃららさんだけなので
チャレ富士では覚悟しておいてくださいね(笑)

今後とも宜しくです・・・

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> し~やんさん

気が付かれていましたかw
お酒入ると眠くなるのは、よくあることなんです。
ましてやフルマラソンのあと。かつ、緊張のあとでしたからw
ちゃららさんが許される理由を今度教えて下さいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する