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個別記事の管理2018-05-19 (Sat)
出発前日になって、バタバタしながら準備してます。
スタートの気温が5℃前後って確認したものの、そのくらいの寒さのときの装備がイマイチ思い出せず…
ついこの前のはずなんだけどな。
仕方ないので、真冬装備を一式用意。
あとは気温を確認しながら調整します。

さて、補給食の話。
野辺山ウルトラは、エイドが充実しているから特に用意せずに走れるとは思います。
でも、それは胃腸が元気な人の話。
私のように、すぐにお腹に来る人は、来るべき時に備えて、色々と用意すべき。

てなわけで、色々準備してみました。じゃーん!

20180519094812cbe.jpg


今回は、バックが大きいので、余裕で持てる。
だから、ゼリー系のものと、補食も少々。
最近のお気に入りは、奄美の黒砂糖。
固形で高カロリーで、うまい。
おやつに食べ過ぎてしまっていますが、ウルトラの場合は格好の補給食になるはず。
あとは、アルファ米の五目御飯。
42キロのドロップバックに入れておいて、そこで水を入れて出発すると50キロ過ぎに食べれるだろうという魂胆。
しかも、この五目御飯の優秀なところは、水を多めに入れておけばおかゆにもなりうる。
お腹の調子に合わせて調節して、歩きながら食べようかなと。
(たぶん、ベタ歩きのシーンが出てくるはずだから。)

お腹を助けるお湯は、ポットに入れて持ち歩く予定。
前回も50キロのエイドでお湯を入れてもらえたので、今回も同様に考えてる。
水分は経口補水液。無くなったらエイドでスポドリの予定。

二回のドロップバックごとに詰め替えて、トータルで3100キロカロリー。
100キロを14時間だと、エイドで1時間と考えて600キロカロリー×13時間で7300キロカロリー。
およそ半分を持って行くもので補給できる計算。
あとは、エイドですね。できるだけチマチマと食べることを考えてます。
(その方が胃の負担が低いと思ってます。)

まあ、ここまで準備してもダメな時はダメなのが難しいところですが、やれるだけやって行ってみたいと思います。

今日のところは、お腹の調子も悪くない。
明日も、このまま行きたいものです。

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Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : ウルトラマラソン
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