07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-07 (Sun)
こんばんわ。らぴゅたびとです。

昨日から全国的に寒さが厳しくなって、日本海側や東北ではえらい雪になってましたが、名古屋でも雪が降りました。
さすがに積もるほどではなかったのですけど、雪→霙→雨と寒い一日でした。

午前中に時間とタイミングがあったので、またもや瑞穂陸上競技場へ。
ヤッソ800を実施です。
さすがに一週間後にフルを考えると、10本は多いと思い5本にしましたが、しっかり雪に降られて、かなーり寒かったです。

一昨年の奈良マラソンでも、雪が降って寒かったはずですけど、実感として思い出しました。

えーかわさんが奈良の試走して、ウィンドブレーカーありでちょうど良かったとのこと。
私も、昨日の練習では、上はファイントラックにミズノのブレスサーモの長そで、さらにその上にいびがわでもらったTシャツ。下はCfitのタイツとランパン、そして帽子と手袋の冬のレーススタイルだったのですが、1時間ちょっとの練習後では、腕が凍えて固まってました。

前の奈良の時も似たような恰好でしたけど、ビニール袋はかぶってました。
つーか、前半と中盤以降はずっとかぶってたw

昨日のような天気だと、当日のウェアは悩んでしまいます。
特に腕ですね。あれだけ寒くなると腕が振れなくなってしまう。

寒さを防ごうとするなら、もう一枚着るしかないでしょうけど、ウィンドブレーカー着ると、ぐわぁTが見えないしなぁ。カッパも同様でしょうし。

できれば、ぐわぁTを見せながら走りたいですねぇ。反応面白いしw
ぐわぁTを着ながら、もう一歩寒さ対策するにはどうしたらいいか、経験者の皆さん、教えて下さい。m(_ _)m



ところで、昨夜、急にお腹が痛くなってしまいまして、トイレにかけこむこと二回。
ちょっと、お腹を下し中……。

何が悪かったのか考えてみると…
①雪の降る中走った
②走ったあとにココイチでカキフライカレーを食べた

原因はどちらだろう?w
ちなみにカキフライカレーは、超うまかったですww
カキなんて普段食べないから、もうひさびさ!
ん? ひさびさ……、久しぶりに食べるとおなか下すのか私は?

うまいものなんてしょっちゅう食べられない→だからひさびさ→ひさびさに食べるとお腹下す→うまいもの食べるとお腹下す???

うまいもの食べるとお腹下すなんて辛すぎる…orz


……原因はともかく、私のお腹が弱いのは確か。
なので、本日のランにて、こんなものを使ってみた!



ブレスサーモ腹巻!

ええ、こんなのミズノさんから売ってるんです。
この間、山グッズのお店で見かけて値段も安いし、ランニング時にいいかもとか思ったので買ってしまいました。

で。本日、装着!

見苦しいので装着写真は割愛させていただくw

下着からファイントラック→ブレスサーモ腹巻→ブレスサーモ長そで→Tシャツのなんと4枚重ね!
これで、大高緑地を走ってみた。


大高緑地は、県営だけあって非常に広い。
コース取りをすれば、長い距離はそれなりに取れるけれど、普通に走ると4~5kmくらい。
ただし、アップダウンありありで、奈良マラソンに向けて最後のトレーニングは、やっぱりここでしょ、と思ってた。

本当なら、3周くらいと考えていましたが、体調が悪いこともあるので家からスタートして1周して帰るコースで9kmくらい。

本日は10℃以下とはいえ、奈良想定としてはちょい暖かめ。



結果……


暑い!w


ええ、腹巻。最初は良かったんですけど、熱が入ると暑すぎる。
ペース上がると、心拍も上がり過ぎで汗出まくりですわw
出た汗で逆に寒くなりそう。

これは、LSDとか冷えがちな時に使うもので、レースではちょっと難しそう。
きんきんさんが、使ったとかブログで書かれてたんですけど、暑すぎないですかね?
ブレスサーモだから?

お腹下さない対策としていいかと思ったんだけどなぁ。
アテが外れてちょい残念です。

奈良マラソンの寒さ対策は、もう少し考えたいです。



読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する