06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-06 (Sat)
こんにちは。らぴゅたびとです。

ブログ村LINE奈良マラソングループがあるんですけど、ちょっと調子に乗った発言をしたら、メガネくん、THさん、し~やんさんに、ブログ村の序列を考えろ(゚Д゚)ゴルァ!!と窘められました……
恐ろしき場所、ブログ村……
(もち、冗談ですけどw)
奈良マラソンでは、小さくなってますw


さて、奈良マラソンですが、ペース表を作成してみようと思います。

一昨年の奈良マラソンの記録から振り返ります。
この時は、ギリギリサブ4でした。(3時間59分38秒)
昨日のブログで書いたように、全体を三つのステージに分けてみます。

①スタート~15km
スタートロス 4'24
6'28-5'35-5'37-5'30-5'43 28'53
5'17-5'20-5'20-5'30-5'30 26'57
5'13-5'12-5'11-5'12-5'25 26'13

スタートロスは、4分半くらいでした。(7分と書いたのは記憶違い)
最初の5キロは、渋滞もあり遅め。ところが、ばらけてきて、かつ脚が慣れてきたらかっとばし始めてます。

②15~30km
5'22-5'53-5'25-5'47-5'18 27'45
5'02-4'48-5'20-5'22-5'13 25'45
6'15-5'35-5'20-5'30-6'10 28'50

白川ダムの坂道は、さすがに遅れてます。
しかし、その下りでペース上げまくり。4分台を出してます。
しかし、調子は長続きせず、25キロから遅くなっている。
26キロの6分台は、おしるこエイドタイムロスだと思われます。
そして坂道に苦労しています。

③30km~ゴール
5'27-7'13-5'10-5'27-5'05 28'22
5'23-5'50-5'32-5'30-5'23 27'38
5'00-5'17-4'29 14'46

32キロ地点でトイレにかけこんでます。その後ペースを上げようと頑張っていますが、長続きせず。しかし、なんとかこらえて4時間ペーサーをみつけてダッシュ。
残り3キロの頑張りは、我ながらすごい。
この時のGPS時計ARESは、42.9km走ったことになってました。

5キロだけのタイムを見ると、かなりばらついています。
もちろんペースを一定にしなかったというのもありますが、アップダウンのためもあったと思われます。
奈良でのポイントは、やっぱりペースをどうやって整えていくかだと思います。

アップダウンがあるので、今回は1キロごとのペースで考えるのではなく、5キロごとのペース目標を決めようと思います。
そうなると、次のような感じかな。

【プランA】
スタートロス 4'30
①の領域 28'30-28'00-28'00
②の領域 28'00-28'00-28'00
③の領域 27'00-27'00-11'00
フル 3"58'00

これがサブ4ラインでのネガティブスプリットのストーリー
全般に5'35を切るペースで行けば上記を守れるはず。
そしてラスト12kmを10秒上げるって感じでしょうか。

もうひとつ。
頑張った場合のストーリー。

【プランB】
スタートロス 4'30
①の領域 28'00-27'00-27'00
②の領域 27'00-27'00-27'00
③の領域 26'00-26'00-11'00
フル 3"49'30

5'25をペースとして、最後の12kmを5'15を目指せば、これをクリアできる。
私にとって、クリアできればPBです。

一昨年の奈良では、前半は頑張って、後半ギリギリまで落ちているので、プランBを目指したんだけど、結果としてプランAがさらに落ちたということが言えそうです。

今年は、やっぱりプランBにチャレンジしてみたいです。
ダメなら、途中からプランAに変更する。

こんな感じでしょうか。


というわけで、キロ5なんてプランはないので、プランB出来るよう応援お願いします。
メガネくんが応援で走ってくれるそうですが、追い越さないでよーw

応援を楽しみ走ろうかと思います(^^)/


読んでいただき、ありがとうございます。
INポイントが100越えたら、プランBに絶対チャレンジします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 奈良マラソン2014
* Comment : (4) |

* by ken
INポイント100超えるようにぽちっと
押しときますね。奈良の最後の登り坂で
ネガティブはやっぱすごいなぁ

* by TH
既に110ポイント以上になっているので、プランB以上で決定ですねwww
彼女の前で死ぬ気で走って下さい!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

ありがとうございます。
あの坂ね。きっと歩きたくなると思うの。
でも、kenさんに言われてしまったから、走り切ろうかと思います…

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

んじゃまぁ、突っ込んで走りますかー!
戻りで死亡してたら、骨を拾って下さいw


コメント







管理者にだけ表示を許可する