FC2ブログ
09≪ 2018/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2018-01-22 (Mon)
2年ぶりのサブ3.5を達成できた木曽三川マラソン。
取れるに違いないと挑んだつもりでしたが、まあ、そんなに甘いものじゃありませんでした。
まずは、データで振り返っておきます。

一気にどん!

木曽三川2018記録_1
木曽三川2018記録_2
木曽三川2018記録_3
木曽三川2018記録_4

目標と定めたのは、キロ4'53。
前半から中盤は多少デコボコがあるものの、想定ペースより多少早いペースで走れました。
30キロまでは大丈夫だろうと思っていたのですが、大丈夫だったのは本当に30キロまでw
そこからはメチャ苦しい。

木曽三川マラソンは、周回コースですが、毎年徐々に風が強くなる傾向があります。
ところが、今年は1周目も2周目も、ほぼ風がない。
3周目なんか全く意識してませんでした。

ところが、30キロからの4周目。
向かい風バッチリ。
おまけにガツンと30キロの壁がやってきて、ペースがた落ち。
自分で言うのもなんですが、いやはや、よくも諦めなかったものだと思います。

キロ5'20を超えてしまって、このまま落ちる一方なのかと諦めかけたのですが、少しだけフォームを前傾して背筋を伸ばしてみたところ、ペースがちょっと上げられました。
それでも呼吸には余裕があるものの、足が動かない。
そこを諦めずにピッチを上げて落ちかけるのを維持。

残り5キロからは必死に足を動かして、前行くランナーに追いつくことしか考えなかったら、最終的に4'53まで戻せました。
ほんと良く粘ったなぁ。

ちょっと脱水の症状も出たり、筋肉ロックの痛みなんかも出たのですが、走るリズムを維持することだけを意識したら、何とか最後まで行けました。

今回の収穫は、途中からピッチを上げる走りに変えられたことだと思います。
データを見ても明らかにピッチ上げてます。
ストライドが小さくなっているのは分かっていたので、少しでもいいからと走り方を変えたのですが、何とかなるものです。
練習でもう少しやっておけば、もう少し早く走れそうな気がします。

静岡に向けて、また一つやっておきたいことが増えました。
静岡でもう一段、上に上がるために、今回のデータと感覚はよくよく思い返しておきたいと思います。


にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

☆お疲れ様でした☆ * by ロボッチ
遅ればせながら、昨日はお疲れ様でした!

ナイスラン☆
ナイスサブ3.5☆☆☆
ようやく元の本来のらぴさんに戻ってこれて良かったです^^

4周目で苦しい中よくぞ立て直せましたよ。凄すぎます!!
見事なラップで、わたしもこんな風に走れるようになりたいなぁ…

静岡に向けてまた一段上げていけるようにがんばってくださいね☆

給水置き場の設置どうもありがとうございました♡

* by じぇーてぃー
遅くなりましたがサブ3.5おめでとうございます㊗️
やっぱり自力があるなぁ
向かい風もありながらですんで
まだまだ行けそうですやん!
次は公認の静岡で颯爽と走って下さいね。
お疲れ様でした!

Re: ☆お疲れ様でした☆ * by らぴ
> ロボッチさん

ありがとうございます。
30キロまでは、きちんとトレーニングすれば何とかなります。30キロから先は、あきらめなければ何とかw
根性論みたいで申し訳ないけど、走っておけば何とかなる場合もあるよね〜
なるべく効率的なトレーニングはあるからウィメンズ目指して一花咲かせて下さい。
私も頑張ります。

Re: * by らぴ
> じぇーてぃーさん

ありがとうございます。
しっかり準備すれば行けると思ってましたが、思った以上に辛かったです。
じぇーてぃーさんの領域に行くには、まだ足りなさそうです。
でも諦めずに、もう一歩上を目指して頑張ります。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。