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個別記事の管理2018-01-14 (Sun)
昨日、今日と娘さんのセンター試験。
父親としてやれることは、せいぜい朝送って行くくらい。
これだけで決まるわけではないけれど、重要なポイントデイなわけで。
うまく行くことを願うだけです。
神さま、何卒よろしく~(-人-)パンパン


やれることが待つことしかないなら、自分のすべきことから~
てなわけで、来週の木曽三川に向けてのポイント練習。
ローカルレースでも、フルマラソンに違いなく、取り組むことやらんと結果は付いてこない

一週間前の練習として、ビルドアップを選びました。
ビルドアップを選んだのは、疲れを残さないちょっと長い距離を走っておきたいのと、マラソンペースよりも早めのペースで走ることで、本番楽に感じたいっていう二つです。
なので、ペースは5'00-4'50-4'40の三段階。
距離は各4キロ。
お昼ごはんを食べて、ちょっと昼寝をしてからスタート。

お天気は良いし、風もそれほど気にならない。
ちょっと寝起きのせいか体がピリッとしないので、アップジョグを長めに入れてからスタート。

アップ 5'47-5'13
4'58-4'53-4'54-4'57
4'44-4'46-4'44-4'44
4'25-4'26-4'24-4'10
ダウン 6'34-5'42-5'26(0.89km)

結果から言うと、気持ち良く走れました。
ペース速すぎるけどw

どうしてもこのペースをオーバーしないようにと考えると、数秒速くなるんだよなぁ。
3段目は、下りもあって明らかに速すぎたのは気づいていたけど、遅くするのも嫌だったので、このまま走りました。

キロ4'30で走るってのはこんな感じで、これでフルマラソン走れると3時間一桁かぁとか思いながら…

気の早い話だけど、サブ3.5を突破すればサブ200、さらにはサブ3.15ってなるわけで、徐々にペースは上がっていく。
4'30ならハーフまでなら走れる。
ハーフの先まで走ったことないなぁとか、どこまで行けるか試してみたいなぁとか、考えながら走っていたら、ラスト1キロ。

もう一段上げようとしたとたん、苦しくなる。
ああ、閾値超えると、タイム見る余裕ないーって、全力出して終了…

ラストの4'10は、インターバルのタイム。
追い込めたのは良かったです。

ビルドアップって、嵌まるとホントに気持ちイイ練習だよねー

これで木曽三川前のポイント練習は最後。
疲労を抜きながら、ジョグと流しで感覚を忘れないように本番に挑みたいです。

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