04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-05 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

奈良マラソンまで、10日を切りました。
いよいよカウントダウンです。

先月のいびがわマラソンでは、腹痛で後半ダメダメでした。
結局、フルを走れる体になっていないと感じて、このひと月出来ることはしてきたつもりです。
体重も減ったし、スピードも戻ったし、30キロ走も走れた。
久しぶりに準備が整ったと思える充実感あり。(キラーン)

それでも、当日の体調や天気で、記録が左右されるのがフルマラソン。
しっかり計画を練っておきたいです。


ということで、コースのおさらいです。



スタートは奈良市の鴻ノ池陸上競技場。
大宮通に出ると平城京跡まで。そこを折り返し、今度は奈良公園へ。
そして南に進路を取り、天理に向かいます。
そこから白川ダムをめぐって天理教会の本部を巡って折り返し。
来た道を戻って奈良市の東側の山道を通って奈良公園、そして陸上競技場まで戻るコースとなっています。

折り返しありの、坂道ありの、山道ありの、タフなコースです。


個人的に、奈良マラソンのコースは、三つに分かれていると思ってます。

①スタートから前半の坂道のピークが始まるまでの15km
②白川ダムと天理折り返しと再び白川ダムの15~30km
③白川ダム下りからゴールまでの30~42.195km

①は、ともかく応援も多いしフラットだし、気持ちよく走れる区間。
②をどう走るのかが、奈良マラソンのポイント。
坂道を頑張って、下りで足を使って、その勢いで折り返しを…としてしまうと、往路の坂道が非常につらくなります。
なので、意識してペースをコントロールすることが必要。
③は、ここまできたら、あとは落ちるのをどう防ぐか。
割と大きなアップダウンとゴール前の坂を耐えられるか、奈良マラソンを楽しいと思えるかが最後にかかっていると思います。

一昨年、参加したときは①を楽しみ過ぎたため、②の途中から辛くなり、③で苦しんでいるうちにサブ4ペーサーが見えて、それを必死に追いかけ追いつき、ギリギリサブ4でした。
それなりに楽しめたのは間違いないですけど、出来るなら②を余裕をもって乗り越えて、③でペースを上げることをしてみたいです。

スタートロスは7分くらいはかかると覚悟してます。
そうなると、グロスでサブ4を狙うとすると、3時間53分を切らなければなりません。
キロ5'30でも、ちょっと足りず。
キロ5'25で全体を通して、ラスト10キロを10~15s上げられるといいなぁ。

あとは、トイレ対策です。
わたしの場合、小さい方もですが、大きい方を行かないようにするw
もう、これっきゃないですよw

前回は、色々と失敗したので、今回は無理せず前々日から水分を十分にとるとか、ウォーミングアップでお腹に刺激を与えてトイレに行こうとか、そういうこと考えてます。

うん。考えるとドキドキしてきました。
大会は、こんな感じ。


今回もまた、ブログ村の皆さんとお会いできそうです。
私にとっては、ブログ村の集まりが二度目ですので、そっちも楽しみです。

今回はアフターにも参加予定。
ご一緒される皆さん、よろしくお願いします。m(_ _)m

そういえば、THさんが例の彼女さんを奈良マラソンの応援&アフターに連れてくるらしい。
なんでしょう、この手管ちがった交渉力!
羨ましいったら、ありゃしませんw

やっぱり正直な人なのが、いいなのかなぁ…。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 奈良マラソン2014
* Comment : (2) |

* by TH
もう何度か会ってるような気がしすが(笑)
頑張って応援しますので、練習の成果をあの娘の前で発揮して下さい(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

ありがとうございます。
私も何度もお会いしている気がしてなりません。
あの娘と皆さんの黄色い声援期待してますww


コメント







管理者にだけ表示を許可する