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個別記事の管理2018-01-02 (Tue)
正月休み満喫してますか?

昼間っから、半分寝こけながら箱根駅伝を見て(いつの間にか3区から5区にワープしてたw)、しっかり怠けたリフレッシュしたため、シャキッとするために走りに出ました。
メニューは20分の閾値走。

強風に慄き、しっかり追い風になるようにコース設定w
結果はこちら!

4'15-4'26-4'19-4'21-2'40(0.63km)
平均4'20


終わった直後、肩で息してその場で一歩も動けないくらいなのですが、閾値走ってこんなにくるしかったっけ?

先月から、ダニエルズ先生に従って、閾値走トレーニングをしていますが、これまで閾値走ってしたこと、あまりありません。

よく10キロ走れるペースって言いますけど……
うん、間違いなく走れないよ!


そもそも設定ペースが間違っているのは自覚はある。
サブ3.5狙いのVDOTは、

VDOT 46.5
Eペース 5'26-5'47
Mペース 4'54
Tペース 4'31
Iペース 4'10
Rペース 3'55

9秒も速いやんけ!

どうもね、設定ペースをクリアしなきゃって意識が強すぎるんだよね。
でも、余裕がないから少し緩めるってのが下手。
緩めるとすぐに4'35とかになってしまう。

あと、ここ何回かやって分かったことは、残り2キロからのペースを上げてしまう。

苦しい→落とすの怖い→もっと苦しい→早く終わりたい→さらに苦しい(白目)

苦しいの五段活用(笑)


もう少し、上手なペースメイク出来れば良いのですが、明らかにペースメイク下手。
気合い入れ過ぎているのかもしれないね…

そもそも設定ペース以上で走ることで、閾値走の効果があるの?

イロイロ疑問もあるけれど…まとめると…

上手な閾値走の走り方ってどうやんの?


いじょ。
(次はペース維持ゼッタイ)

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