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個別記事の管理2018-01-05 (Fri)
先月、月の走行距離が300キロを超えました。
随分長いこと走っていますが、実は月に300キロを超えたことは、過去1回しかない。
280キロくらいまでは何度もあるのですが、300キロにはなかなかならない。
理由は300も走る変態になりたくない、いくつかあります。

一つ目、走る回数。

300キロにするためには、週に70キロくらい走る必要がありますが、週に2日は休足を入れると、土日にしっかり走らないと70キロになりません。
休日に一日でも天気が悪かったら、届かないことになります。

二つ目、平日のランニング時間確保。

私の平日のランニングは、主に帰宅ラン。
1時間ほど、日によってコースを変えますが、8~10キロくらい走ります。
仕事が定時で終われば、余裕がありますが、8時半に終われば帰って9時半。
夕飯食べて風呂入ってとなると、11時になったら寝ることを考えると余裕なし。
そんなわけで、回数を増やす以外で時間を増やすのが難しい。

三つ目。そもそも距離にこだわってないw

一応、ジョグノートで記録はまめに取っていますが、距離はさほど重視していません。
大体、200~280キロくらいに収まっていればいいやーとか、いつの間にか250キロだったね、という感じです。
だから300キロ超え狙っていこうとか、気合いを入れたことありませんでした。

ただ距離を絶対視してはいませんが、フルマラソンで記録を狙おうと思ったら、ある程度の距離は必要だろうなぁと漠然と思ってます。
サブ4なら200キロ前後、サブ3.5なら250キロ以上。でも、これは目安としてますが、あまり根拠ありません。
どちらかというと距離よりもトレーニング内容だと思ってます。


そんな感じなのですが、先月は、これが意識したわけでもないのに、達成出来てしまいました。

一つの要因としては、トレーニング内容を見直したこと。
サブ3.5をもう一度と思って、週に3回のポイント練習を明確にしました。
12月のメニューは、

月曜日 休足日
火曜日 帰宅ジョグ8~10キロ
水曜日 閾値走 20分(アップとダウンを含めると10キロちょい)
木曜日 帰宅ジョグ8~10キロ
金曜日 休足日
土曜日 インターバル1キロ×5本+Mペースジョグ3キロ または 30キロペース走
日曜日 ロング走 15~30キロ



という感じで、平日で35キロぐらい、土日で35~45キロぐらい。
これを4週繰り返していたら、達成できてしまいました。
当たり前なんですけど、何で今まで出来なかったのか、ちょい不思議な達成感。

今までと一番違うのは土日の距離。でも苦労したという意識はあまりなくて、月曜日は疲れがあったと思いますが、そのくらい?
睡眠時間が、きちんと確保されていたのと、寝る前のストレッチが良かったのかもしれません。
このあたり、いずれもう少し考察してみたいです。

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* Category : トレーニング
* Comment : (1) |

* by さくら
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