FC2ブログ
07≪ 2018/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2017-12-29 (Fri)
2017年の自分のランニングを振り返るのに、自分のブログって役立つことに今さらながら気づいた。
練習や大会の記録であり、その時、感じていたこと考えていたことがリアルに書いてある。

ちょっと読んでみたら、その時書いたときの感情がふわっと思い返されたり。
一方で、客観的に読めて、伝えたかったことがきちんと書けていないことが分かったり。
自分の文章力のなさに気づいたり(笑)

まあ、元々、大したことを書こうと思って書いているわけではない。
走ることで考えたり、自分でやっていることを、書いておきたいと思ったから。
大事にしているのは、自分の頭の中で考えていることを上手に表したいということ。
コピーするようにぺったんと貼り付けたい。

でも、そうすると大して面白いものにならないんだよね。
私自身、面白いこと考えようとしていないし。
(このあたりが、人気ブロガーさんとの差なんだと思う。)
このスタイルは、そんなに変わるものではない気はする。

ま、それはともかく。
2017年は、ブログを書かない期間が長かった。
きっかけは、仕事が忙しくなって書けないみたいなことだったと思う。
そのうち、ランニングに対するモチベーションが下がって。

ブログの効用の一つに、ランニングモチベーションの維持というのは、間違いなくあると思う。
ブログを書くためにいろいろ考えるという行為が、ランへ繋がっているし、ブログを書くことはアウトプットで、人はアウトプット出せればまずは満足できていしまうもの。
だから、モチベーションになる。

さらにブログ村はランナー仲間が集まって、その繋がりもある。
ランブログのコミュニティってグループ力としては弱いものだけど、その弱い集まり感がちょうど良かったり。
縛りがない。でも時々、繋がる、みたいな。

世の中、SNS社会で、他にも色々とツールはあるけれど、私にはこのひとり言ツールwでもあるブログは合っていると思ってる。

さて、来年は何を書いていこうかな。


にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : よもやま話
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。