FC2ブログ
07≪ 2018/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2017-12-18 (Mon)
名古屋には、受験生御用達の神社がある。
三大天神といわれ、山田天満宮、上野天満宮、桜天神社。
学問の神様、菅原道真公を祀る神社だ。
この三つの天神社を巡り、絵馬に御朱印をもらうというのが、名古屋受験生のマイナーな神頼みだ。

私は名古屋には10年ほど前に越してきたので、こういった地域っぽい風習には疎い。
ところが、とあるランナーさんが、子供のために走って巡ったと聞いて、こりゃ面白い子供のためになると思って、3年前に走って三つのお社を参拝した。

あれから3年。
上の娘さん、大学受験。
下の娘さん、高校受験。
見事に受験が被り、二人の行き先が、我が家一番の懸念事項になっている。
来月はセンター試験だ。
神頼みでも何でも出来ることはしなくては。
だから、今回も行ってくるよ。

朝に話を持ち出すと、嫁は憮然としていた。
なぜだろう?
ちょっと、ニコニコしすぎたかもしれない…


今回のルートは、
 ①熱田神宮
 ②大須観音
 ③桜天神社
 ④山田天満宮
 ⑤上野天満宮
と有名所を押さえております。

スタート地点は違うけれど、回り方は3年前と一緒。
前回も寒かったことは覚えていたので、冬のトレランスタイル。
キャプリーン4に、タイツにランパンにウィンドブレーカー。長い距離なのでソックスは足王。
シューズはいつものボストンブーストで。

スタートは昼ご飯を食べてから。
最終的な目的は、三つの神社だけれど、その途中にある熱田神宮と大須観音にも寄る。
熱田神宮は、三種の神器の草薙剣が祀られていると言われる大社。
大須観音は、全国的にはマイナーながら、名古屋では大須商店街とセットで有名な観音様。
通り道にあるなら、寄っておきたい。
…本当は、桜天神社が18キロと遠いから、途中で休憩したかっただけだw

スタート後、大通りをするっと走る。
お日様はあるけれど、風はそこそこ。
ウィンドウブレーカーなしで走り出したけれど、腕が寒くてはおる。

熱田神宮に入るには、JRを越えなければならないのだけど、ちょっと変なところから入ってしまったら迷走w

熱田神宮

最終的には、名古屋鉄道の神宮前駅に出た。
よし、神社で参拝だと思って右に曲がったら、逆走だったw
これでも名古屋10年だぜ(笑)

熱田神宮は、いつも大勢の参拝客。
それでも、静かな気配があって、神域というのがぴったりくる。



念入りにお参りを済ませて、次に向かう。

そこからさほど離れていないところに大須観音がある。
こちらは、どちらかというと下町の雰囲気バリバリ。
今回は、外国人の方がめっちゃいた。
観光地化してますなー
こちらでは家族・親族の健康をお祈りさせていただきました。



さて、ここからが本番なのですが、時間は15時を回っていて、早くも日差しが夕方めいてきている。
しかも、風がどんどん強くなってきていて、汗が冷たい。
さっさと最初の参詣を済ませたい。

最初の桜天神社。
ちょっと目立たないビルの合間にあります。
最初に来た時は、地図を見てどこだ?って探したけれど、今回は…

わからんがな(笑)

グーグル先生にお聞きしながら発見。



では、参拝を……
あれ? 社務所閉まってますよ。

社務所で絵馬、買うつもりだったのだけど。
受付時間15時までになってるやんか。
そういや、前回も気にしていたような…
(記憶の彼方…)

まてまて。
絵馬、手に入らないの?
私、何しに来たんでしょう…

(続く)


にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。