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個別記事の管理2017-12-05 (Tue)
目標とするペースは、VDOT46.5。
3時間26分を目指すのは決めたけれど、その実行メニューをどうするか考えたい。
私の本命の大会は、静岡マラソン。
まだ3カ月あるわけだど、3カ月しかないとも言える。
その3カ月で自分の走りをどう変えるべきなのか、考えてみる。

マラソンに必要な要素は、いくつかあると思うけれど、大きくは持久力とスピードだろう。
今シーズンは2本のフルマラソンを走りきれたところから見て、持久力はそこそのある。
と思われる。
一方で、スピードは昨シーズンと比較しても、一段落ちている。
よって、スピードを鍛えることは必要かと思っている。
これを鍛えるのは、みんな大好きインターバルw
これしかない(白目)w

もう一つは、LT値トレーニング。
やはり、これが一番重要かなと思ってます。
記録を伸ばすためには、ペースを上げることが必要で、ペースを上げるというこは楽に走れるようになるということ。
それを鍛えるには、LT値トレーニング、いわゆる閾値走が必要だということです。
たのくるさんは、20分の閾値走をおすすめしているので、それに乗っかろうと思ってます。
正直なところインターバルも閾値走も強度が大きいので、出来るならば短時間で済ませたい。
となれば、20分で行けるなら20分で(笑)

あとは、ロング走です。
これは持久力を今より落とさないため。
長い距離を走らないと、その耐性が落ちていくというのは、この夏によく感じたので、15~30キロをコンスタントに走る。(ペースはEペースか、それより下。)

この三つをベースに1週間の練習を組む。
考えたのは、こんなメニュー

月曜日 休足日
火曜日 帰宅ジョグ8~10キロ
水曜日 閾値走 20分(アップとダウンを含めると10キロちょい)
木曜日 帰宅ジョグ8~10キロ
金曜日 休足日
土曜日 インターバル1キロ×5本+Mペースジョグ3キロ
日曜日 ロング走 15~30キロ

帰宅ジョグの日には、たのくるさんお勧めの土の上での流しを入れる予定です。
(いつも荷物を背負ってジョグっているのですが、流しのときは荷物下ろそうかな。)

疲労感が溜まっている感じがするときは、木曜日を休足に追加するつもり。
これで、週に60~70kmくらいになるのか。つまり、280km超え/月コース…
11月って190kmだったんだけど…やりすぎ?

えーと、ケガないようにだけ、ケアも頑張ります!
まずは12月、やってみようと思います。


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Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
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