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個別記事の管理2017-12-04 (Mon)
つくば祭りも終わって、私のブログは定位置に定まったようでw
まあ、いいんです。こんなブログでも顧みてくれる方がいるだけ。
正直、自分のブログって暑苦しいなぁとか思ってます。
でもスタイルってなかなか変えられないし。
変えたくないし(笑)
そんなわけで、いつも通り平常運転です。


今シーズンの目標は定まったものの、どうやってトレーニングをしたものか考えていました。
で、頼ったのは、たのくるさんのブログ
前から理論立てて、実施して、結果を出し続けている。
それだけで尊敬。お見掛けしたことはありますが、お話したことはないと思います。
(コメントはいただいたことはあると思います。)

たのくるさんのブログの中のサブ3.5を目指すトレーニング。
これを参考に、組み立ててみようと決めました。
私、これでも元・エンジニア(今は管理職。でも心はエンジニア)。
理論とか好きなんですw

まずは自分の実力をダニエルズの計算表に当てはめてみる。
先日のつくばマラソンのネットタイム3時間34分35秒を入れると、
ダニエルズ_033435

VDOT 44.5
Eペース 5'37-5'57
Mペース 5'05
Tペース 4'40
Iペース 4'19
Rペース 4'04

自分の体感と比較して、確かに4'40を切り始めるときつくなってくるし、気持ちよいペースは5'40前後なので合っている感覚があります。
ここから目標を考えるわけですが、2年前の静岡マラソンがベストなので、まずはそれを目標にしてみる。
(記録はネットタイムとして3時間26分25秒。)

ダニエルズ_032625

VDOT 46.5
Eペース 5'26-5'47
Mペース 4'54
Tペース 4'31
Iペース 4'10
Rペース 3'55

どのペースも9秒速くなってます。
このくらいのペースで今、走れるのかというと…走れそうけど、一段上って感じがしてます。
特にきついのは、Tペースの閾値走。20分間走できるか微妙な気がする。(油断したとたんこぼれる)
あと、Iペース。
そもそも、今のインターバルどのくらいで走れるのか疑問だったので、土曜日に走ってみました。
結果がこちら。

4'11-1'35
4'13-1'40
4'10-1'16
4'07-1'38
4'07-1'30

おお、3本クリアできてるやんけ!
…というのは嘘で、実は3本目終了と同時にトイレに行っています(笑)
最近、走るとトイレに行きたくなる病が頻発してまして、困ってます。(これについては別記事で書こうかな。)

目標をサブ3.5にしたとしても、このくらいの余裕度はほしいと思うので、まずはVDOT46.5のペースのクリアを目指します。

ペースは決まったとして、肝心の練習メニューについては、これは次回としようかな。


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