FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2017-11-29 (Wed)
写真がほしいなぁとつぶやいたところ、はっち。さんがすぐに下さった。
はっち。さん、ありがとうです~♪

------------------------------

スタートラインまで、若干待ちが発生。
その時、左手のランウォッチがブルブル震えた。
なんで?
もしかして、オートポーズが働いた?
いやいやオートポーズはさっき解除したはず。したはずだけど…ここで震えるってことは解除したのはオートラップ?

マテヤ。
この先、フルマラソン全部手動ラップでやらなあかんの?
マジ走りするんですけど…
詰んだ?

いやいや、確かつくばは全部距離看板は出ていたはず。
それを見つければ何とか。

焦りながらも1kmの看板を見つけ、ラップを取る。
ペースは5'40くらい。
スタートロス考えれば、いいペース。
よしよし、このまま看板を見つければ…

…2km見落としているがな。

やっちまった感があるけれど、気を取り直して次は見つけることにする。

つくばマラソンのスタートしばらくは、大学構内を走ることになる。
そのせいなのかランナーの行列が走る足音が響く。
足音が響くのは、トンネル以外じゃここくらいしか感じたことない。
2kmも行かないうちに暑さを感じて、着ていたビニールを脱ぎ、アームカバーを下す。ネックウォーマーはスタート直後に外してる。
温度低かったはずだけれど、思ったよりも低くないのかも。
そんな風に感じたけれど、この時は体が温まってきた証拠だと思ってた。

それよりも、少し足が重たいし、左ひざに筋肉のコリを感じる。
もしかして、昨日、歩いたのがあかんかった?

実はせっかく東京に来たのだからと、新海誠展に行ってきたんだよねー
立ちっぱなしで3時間くらい(笑)
新海誠の作品は、デビュー時から気に入っていて「君の名は。」は大ヒットだったし。
展示自体は楽しめたし、とても満足した。
でも、フルマラソン前に行くところじゃなかったかも…

そんなことは考えたものの、後の祭り。
足が重たくても、そのうち何とかなるだろうと開き直る。
大学構内を抜けて、右に曲がると直線道路に入る。
ここからつくばの街になる。

最初の給水所で水を一杯。
まだ喉が渇くほどではなかったけれど、次の給水は9キロ先だったと考え、二口ほど飲んでおく。
5km地点で、撃沈上等の幟。ありがとうと言いながら通過。応援隊からぐわぁTだという呟き。
うん、誰だかわかんないよね~w

短い下りで一本道路を降りると、北に向かうルートに入る。
5キロのマットを通過。
ここまでのペースは、

 5'54-10'05-9'52 (25'51)

と、順調に看板を見落としつつも(笑)、サブ3.5のキロ5のペース。
ラップを取るのも少しは慣れてきた。
要は、1km走りかけたかなと感じたら、左側を注意すればいいんだ。
そう思いながらも、8,9キロと連続で見落としてるけどね(笑)

学園西大通りは、つくばの幹線道路。
ここを2車線使って走れるから楽に走れる。
ついついペースが上がりそうになるけれど、時計を確認しながら、かつペースが同じくらいのランナーを探しながら走る。
出来れば女性がいいんだけどな。
女性の方がラップが正確な傾向があるし、もちろん男の背中を追いかけるより嬉しいに決まっているw
しかし、なかなかペースが合うランナーが見つからず、あっちにフラフラ、こっちにフラフラしながら進む。

10キロを通過。

 4'51-4'52-15'01 (24'44)

ここで最初の補給として、賞味期限切れのゼリー飲料を飲んでおく。
買ったはいいけど、なかなか使う機会がないのだw
ちなみに、賞味期限はさほど気にしない派だ。

クリーンセンター入り口を左に左折。
ここはブラスバンドの応援があり、ありがとうと手を振る。
つくばは応援は、それほど多くはないけれど、ポイントで応援団もいるし、ランナーらしき応援も多い。
こういう硬派な感じも嫌いではない。

またこの辺りは、それほど魅力があるわけではないけれど、並木道の木々が綺麗。
つくばの紅葉の時期は本当に美しいと思う。
ポイントをついた応援と見事な紅葉は、ほんとに良いと思う。

12キロ過ぎだったか、補給をしたせいか急にお腹がゴロリと言い出す。
ここで我慢するだけしようかと思い、いや薬を持っていたことを思い出し、さっさと飲んでしまうことにする。
効いてくるかどうかが大事なんじゃない。飲んだと思うことが大事。

思ったよりも汗が出てきているので、塩熱サプリもがりがり食べる。
そして第4給水所でアミノバイタルの顆粒を飲んでおく。
今のところ、補給は順調に思えるし、呼吸も安定している。
ペースも若干速いものの良い感じ。
まだまだ余裕度はあると感じていた。

(続く)


にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2017
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。