FC2ブログ
07≪ 2018/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2017-11-28 (Tue)
いびがわマラソンから一週間。
つくば前一週間。
にもかかわらず、つくばに出るか迷っていました。

いびがわマラソンのタイムが振るわず、3時間50分。
こんな状態で、遠征をしてまで走る意味があるのか、そんなお金があるなら娘の受験費用に回すべきではないのか。
ただ、一方でここで諦めると後悔がありそうな、そんな走りたい気持ちも持っていました。

天気が悪かった月曜日を挟み、その次の日の火曜日。
用事があり午後から休みをとり済ませると、時間が出来た。
なので、夕方、ペースを上げて走ることにしました。
目指すはキロ5。
つくばを走るならサブ3.5。
それは、エントリーした時に決めていました。
いびがわのタイムを考えれば、高望み。
でも、いびがわマスター、キーキさんによるといびがわマラソンのタイムから-14分が、普通のマラソンのタイムだという。
現に、キーキさんはそれでサブ3を獲っている。

私も走れるんじゃないか。
一昨年までは走れていたんだし。
根拠ない思い込みを証明するために、キロ5の14キロ走。
走ってみたら、割と楽に走れた。
キロ5で、長い距離走っていなかったから分からなかったけど、これなら狙える~?
もちろん、いびがわからいきなりサブ3.5のハードルは高いだろう。
でも、いびがわで30キロを超えてからの粘りは思い出した。
やってみたい…

その夜の夕食、つくば遠征を切り出しました。
嫁の何かを飲み込んだような顔。
まあ、言いたいことあるよね。
でも、無理をお願いしました。
一言二言ありましたが、許可w
これで、つくば行きは決定しました。


つくば前日。
新幹線の中で、久しぶりのブログを書く。
素直な気持ちを書いて、覚悟は決めた。
まだ、思うところはあるものの、やりたい気持ちに従う。
でも、つくば走ったの2年前だし、色々忘れてしまっていて、2年前のブログを読み返したよw
案内状も読み返して脳内シミュレーション。
これでバッチリw(遅すぎ)

当日の朝は、5時10分前に起床。
宿泊先は実家で、朝ご飯はおにぎり2個。味噌汁、卵焼きという簡単メニューにしてもらった。
さらにいびがわと同じく、きな粉餅を3つ持つ。
つくばのスタートは9時。2時間前に食べると効果的。
実家は茨城だけど、常磐線沿線なので土浦駅からシャトルバスに乗る。
7時に土浦で7時10分にバス乗り、7時半に会場着。
移動の合間に餅も2個食べれた。
2年前と同じタイムスケジュール。
気温は、寒いように感じる。会場のグランドの土が濡れた感じがして、こちらは雨だったのかと思う。

周りはランナーでいっぱい。
私の気持ちのせいかのか、すでにガチレースな雰囲気。
会場のレイアウトは、ほぼ変わっていない模様。
会場に着いたらすることは、変わらずトイレ(笑)
ここに着くまでに4回は済ませたけどねw

そういえば、つくばのトイレは1基ずつに一人並ぶ形式。
曖昧さがない分、運が悪ければ長く待つことになる。
この時間は、まだ待つ人は一人くらい。
トイレは何より先に。
うん、いい標語じゃない?(わしだけ?)

トイレを済ませてブログ村陣地に顔を出しますが、挨拶をしても怪訝そうな顔。
だよね~
誰だか分んないよね~w
こっちもわかんないもん(笑)
2年前も碌に挨拶してないし、顔ぶれ変わってるっぽいし、そもそも私が忘れているしw
覚えてるのせいぜい、怪盗さんとかユキさんとかくらい。

というわけで、碌に挨拶もせんと隅の方で、準備してました。
またトイレに行きたくなり、トイレに行き(今度は小)、ついでに開会式で藤原新さんを見物し、戻ってきたらブログ村陣地で写真を撮ってました。
ワタクシ、こっそり隅に紛れ込んでおります。
お優しい方、お写真くださいませm(_ _)m

8時15分を過ぎたところで、荷物預けに行き、ラストトイレに並ぶ。
その後、スタート地点に移動し、準備体操とウォームアップ。
8時45分にDブロックに移動と、前回はトイレでバタバタしたものの、今回は順調。

なお、服装はぐわぁT。
下着はファイントラック。
アームカバーに手袋とネックカバー。
ほぼ、冬のマラソンスタイルにしましたが、はっきり言ってアームカバーも手袋もネックカバーもいらんかった。
朝の気温3℃に騙された感。
ポケット膨らませて走ったよ。
ちょっとカッコ悪~

9時に最初のA,Bブロックがスタート。
そこから5分遅れて、C,Dブロック。
このつくばのウェーブスタートシステム。
私はめっちゃいいと思う。
同じレベルの人が、どーっと走るのが好き。
ちょい混み合いはあるにはあるけど、それでも仲間的な感じがするんだよね。
(レベルの違うなんちゃってランナーがほぼいないのも好感触)

そして、9時5分。
軽い音とともに、私のつくばマラソンがスタートした。

(続く)


にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2017
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。