09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-30 (Sun)
こんにちは。らぴゅたびとです。

さてさて、30km走でかつ、ネガティブスプリットの練習をしますと予告しましたが……やってきました!
地元近くに、富浜緑地という公園がありまして。
子供のサッカーの練習試合で行くことになりましたので、そこを走ることに。

この公園、同じようにサッカーで何度も来ていますが、何もない……

あるのは公園とゴルフ場のみ。
コンビニもないんだよねー。

でも、公園自体は大きくて、テニスコート、サッカー場が2面、野球場、サイクリングコースと施設は立派。
走るとしたらサイクリングコースが最適。

サイクリングコースは、海岸沿いのゴルフ場を一周して富浜緑地から細く長く楠緑地沿いまで続く。
海岸沿いは景色は良くて、向こう岸に長島スパーランドが見えたりする。
でも、風が強そうなので、そっちには向かわず反対側の楠緑地を向かうことにする。
コースを再確認すると、どうやら楠緑地まで往復すれば、ちょうど10kmらしい。

では、これを三往復しようと準備をして走り始める。


この二日走っていなかったので、足は軽い。
ペースは、サブ4ペースの5'30を意識して。

雨上がりで、ちょっと足元悪い。
落ち葉は掃除されているわけではなく、積もり放題。
そこが雨に濡れて、滑りやすい感じもある。
おまけに、小さい松ぼっくりみたいなものもあって、うーんな感じ。

ちょっと嫌やなぁとか、水たまりにペース乱されたりしながら、4キロほど。
富浜緑地を出てから、ここまで人に会うことは皆無w

ほんと、なんでここに公園作ったんだろうww

でも、晩秋の景色が良くて、写真をとってしまいます。







折り返しで5キロ。
なんだか調子出てきたな。

ペースがちょっとアップダウンありながらも、およそサブ4ペース。
コースの特徴も分かってきて、ちょっと足元濡れながらも気持ちよくなってきていた。

そのままのペースで、スタート地点まで戻る。
ちょっとトイレに行って、アミノ酸を補給して再出発。


2周目に入って、ちょっと寒さを感じて手袋をする。
今日のスタイルは、ファイントラックの下着に半そで+アームカバー、足元はゲーターと5本指ソックス。
奈良での気温が高めの時は、このスタイルで走りたい。

ペースが、さらに安定してきた。
しかも、太陽が出て、足元も良くなってきたみたい。
折り返しの15キロでも、疲れはほぼ感じない。

ペースを上げたくなるけれど、ガマンガマン。
今回の練習は、ネガティブスプリットの練習でもある。
25キロから上げることにしている。

再び富浜緑地に戻る。日差しは大分傾いている。
サッカーをする息子を遠くから眺めて、まあ、頑張っているみたいね。
私も頑張ろう。
車まで戻って、ゼリー飲料を補給。ドリンクを持ち替えて。トイレに行って再スタート。


よっし、これで戻ってきたら30キロだ。
前回は、ここから辛くなった。今回はどうだろうと思いながら走る。
3キロ進んでも様子に変化はない。前回みたいな壁がきている気配はなし。

これは、25キロから上げられる。
よし。25キロからギアを一つ上げてみる。
ちょっと重たいけれど、足はついてきている。
徐々にペースを上げて、呼吸が苦しくなる少し手前で維持。

時計を確認したら、5'00くらいまで上がってる。
やれる。
残り3キロを目いっぱい上げて、よっしゃー30キロ達成!!

まだ足には余裕がありそう。
いい感じで練習が終われました!www


記録は、こんな感じ。

5'50-5'26-5'30-5'32-5'18
5'19-5'32-5'16-5'28-5'22
5'28-5'24-5'31-5'34-5'19
5'24-5'26-5'27-5'26-5'31
5'28-5'22-5'28-5'24-5'26
5'12-5'03-4'59-4'54-4'44

完全にフラットなのにペースのアップダウンがあるのが、ちょい課題ですけど、我慢もできたし、残り5キロは上げられたし、良かったかなと思います。

ネガティブスプリットの練習にもなったし、いい練習だと充実感があります。
この調子で、奈良マラソンを走りたいです(^^)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by ken
25kmからのギアアップ綺麗なタイムですね。
仕上がり上々で奈良のラストにビルドアップ
できれば、追い抜き放題でさらにテンション
上がって快走できますよ。お疲れ様でした。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

コメントありがとうございます。
綺麗にはまった練習でした。
休足が十分だったことと、お昼ご飯をしっかり食べてから走ったのが良かったのかなと思ってます。
やっぱり長い距離は、エネルギーが大事みたいです。
奈良は、アップダウンが結構あるので、そこが心配です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する