07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-28 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

一昨日の朝、毎月一度の恒例行事。給料をお渡しすると、ハイと手渡されたのがゴミ袋……いや、言いたいことは分かるのですが、ゴを買わされている気がするのは何故でしょう……

それはともかく…本題。
このところ、私にしてはハードな練習をしています。
いびがわマラソン明けてからも週に50km以上走ってる。
月間走行距離も250kmが、もう目の前。
土日と水曜日のポイント練習、あとは火と金の帰宅ジョグと、天気さえよければ週に5日走れてる。
これだけ走っていると、これまでなら足の張りに悩まされていました。

前にも書いたことありますが、私は超がつくほど体が固い。
前屈すると10センチは浮くし、しゃがんでも踵がつかず、そして脚が組めないw

まあ、そんな感じですけど、実生活には影響ありませんw
脚が組めなくても、かっこつけられないだけですww
憧れてはいるけど……
く、くやしくないんだからね!

しかし、走るとこれが致命的。
必ずどこかしら固くなって、ハードなトレーニングすると筋肉の固さからくる痛みに変化。
で、それをかばっているうちに、それが故障に繋がる。
散々繰り返していたのですけど、このところそれがない……

それには秘密があります……




それが、コレ!!!





ストレッチポール!


ではなく……リセットポール!(商品名)

うん、本家本元はストレッチポール。
でもね、ストレッチポールって高いんだもん。

ストレッチポールをご存じない方には、こちらのページを読んでいただくと分かり易い。
簡単に言うと、アンバランスで筋肉を緩めるツール、でしょうか。

しばらく前から、これをご愛用w


きっかけは、丹後ウルトラで故障したあと、しばらく接骨院通いをしたのですが、そこで治療の一環でストレッチポールを使ったんです。
まあ、存在は知っていたんですが、効果は怪しいと思っていたのですが、数回使っただけでそれなりに効果がありそう。
じゃあ、個人で買ってみるかとご購入。


ただ、しばらくは使ってはみたものの、効果がよく分からなかった。
今思えば、大して疲れがなかったのだと思う。
それはそれでOKだったのですが、効果が分からないものは、長続きしないものです。

それでもって、ちょっと忘れていたのですが、いびがわマラソン前から再度使い始めたら、この効果にじわじわと気付いてきたのです。

一番の実感は、ハードな練習をした日にポールに乗って、2分くらいのんびりしてから足をバタバタとすること10回あまり。
で、次の日の朝に筋肉の張りがないってことです。

もう少し具体的な動きを言うとポールに、背中で乗る。
①足を伸ばして足首を開いて閉じてを繰り返す
②膝を軽く曲げて左右交互にバタバタと伸ばして曲げてを繰り返す
③膝を曲げた状態で足を水泳の平泳ぎのように開いたり閉じたり繰り返す
これを10回くらいするだけ。

この動きだけで、次の日に筋肉の固さが残らない。

これはすごいことで、疲れがないから次の練習でも追い込めるし、故障の心配という循環から抜け出すことができて、練習にも集中できる。

副次効果としては、肩こりもほぼなくなりました。
仕事柄、毎日PCとにらめっこしてまして、肩こりは毎度のおつきあいみたいなもの。
肩を回して首を回してという毎日だったのですけど、それがそういったことをしない日でも問題なし。

いやー、ストレッチポールもとい、リセットポールすごい!


……なんか、べた褒めですな。
えー、だからと言って、万人に効果があるかは分からない、とだけは言って逃げを打っておきますww

ちなみに、私が買ったリセットポールは5000円くらいしました(本家本元はもっとする。安いのは、まだあるみたい)。

信じてもいいかな、と思った人にはおススメです。
おいらはすっかり信者ですな。(壺売りの人のようですなw)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (4) |

* by 井出浩一
わかります。
家にありながら、使ってなかったんですが、
ピラティス教室で使うようになってから、
家でも使うようになりました。

あ、うちにあるのは同じ形した、
2~3000円くらいのやつですけど(笑)
名前は不明・・・。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 井出さん

買う時に安いのあるのには気づいていたんですけど、あんまり安いと臭いとかしそうでw
あとは、嫁さんの気に入る色にしとかんと、後々怖いってのもありますww


* by ちょーみん
この前、自分もこれの事、書きました(^_^)
うちが買ったメーカーはケアポールって名前だった

奥さんがリハビリの病院で使っていて
家でも行う為に通販で買っていましたが、¥7000ものを
買っていました(>_<)

効果あるんですね?
此方、まだ始めたばかりだし効果は分りません!
それと、此方は筋膜リリースってのを行なっています

一応、参考に♪
http://www.nishi.com/blog_p/2013/03/cp-ad2.html

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

あら? かぶってました?(笑)
同じようなもの、いっぱいあるんですねー。
筋膜リリース、試してみます。
情報、ありがとうございます(^^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する