04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-27 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日は水曜日。うちの会社は定時退社日です。
定時の日は時間が取れるので、ちょっと強めのトレーニングをしているのですが、前からやってみたかったアレをやることにしました。

ヤッソ800…

ちょいと前にブログ村で流行ってましたけど、最近はお見かけしない……。
インターバルトレーニングだから、やっぱキツイからやってないのかなぁ。

このところ、アミノバリューランニングクラブの効果もあって、短い距離のトレーニングは割と好き。
ヤッソ800って、やるならトラックがいいって聞く。
そんでもって、先週、瑞穂陸上競技場近辺に行ったら、夜に陸上競技場が開いていることを知り、ちょいと設備の体験してました。
立派だし、何よりランナーが多い。
多くはスピード系のトレーニングをしていて、自分もスピードトレーニングしたくなりました。

これは、やるしかない!


というわけで、ランニングウェアに着替えてさくっと退社。
陸上競技場までは、アップ代わりのジョグ。

陸上競技場の施設は、1回利用は200円。
市の設備だけあってお安いですねー。

施設のコインロッカーに荷物をあずけて、早速トラックへ。

昼間が雨だったせいか、先週よりは人数は少なめだけれど、やっぱりスピード系のトレーニングしている人がいる。

エプソン君のインターバルモードを起動。
ヤッソ800のために設定しておいたモードを立ち上げる。
時間で設定するか、距離で設定するか迷ったけれど、距離で設定してみる。

実はエプソン君のインターバルモードは初めてだ。


知らない人のために、ヤッソ800について解説。

「800m×10本のインターバル走(リカバリーは400mジョグを800m1本と同じタイムでつなぐ)<ヤッソ800の方程式>フルマラソン●時間▲分=800m●分▲秒×10本(理論的には、800mを3分で10本走れるランナーは、フルマラソンを3時間で。4分で10本こなせるランナーは、4時間で完走できる)」(RUNNET ランニング用語事典より)

うん。私の目標は当面はサブ4なので、800m 4分で走ればいいわけだ。
本数は、書いてある通り10本。リカバリーも含めると1本で1.2km。10本やれは12km。
なかなかいい距離だ。


よーし、んじゃ1本目行ってみようか。

さくっとスタート。
4分ってどのくらいのペースだろ。たぶん、きついよりは少し緩めかなぁと思って走る。
エプソン君のインターバルモードは、現在のペースは表示してくれない模様。
ペースよくわからん。

私にとっては結構速めのペースなんだけど、周囲からするとそれでも遅いらしく、どんどん抜かれる。
なんか、1周する間に100mは差をつけらているみたいだ。
私が遅いのか、いやいや、相手が速すぎるんだな。

余裕をもって1本目終了。ジョグに入って楽に1周。
そして2本目に突入……あれ、お腹痛いがな。
これはあかんがな…。
2本目終了と同時にトイレにダッシュ!ww
トイレとランと私は、切り離せないんだな。

ふぅ、すっきりしたw


さ、気を取り直して。続きやろうかな。
止めてしまったタイムで、記録を確認。
3'40くらい? 速すぎるけど、これ以上緩めるとインターバルって気がしないなぁ。
まあ、いいや。このペースでつづけよう。

周りのランナーには、どんどんパスされるけど、気にせずペースは一定に。
速いランナーは皆姿勢がいい。
他の人たちの走りを見ているのも色々勉強になるなぁ。
自分も足をしっかり出して蹴り出して姿勢をよくして……


…とまあ、こんな調子で順調に本数をこなして、残り2本。
さすがにちょっと脚が重たい感じがしてるけど、まだ余裕あり。
けれど、ちょいとお腹のゴロゴロが気になる…。
無視して、そのまま走る。

よし、最後1本は全力で。
いつの間にか、周りのランナーの数が激減してましたw
そんな中、ひとり贅沢にトラック2周!
よっし、ゴール! 気持ちよかったー!
お腹のゴロゴロにも勝ったぜ!www


帰宅後、記録を確認です。

1本目 3'43-2'45
2本目 3'40-トイレ休憩
3本目 3'38-3'03
4本目 3'39-2'59
5本目 3'36-2'54
6本目 3'39-3'06
7本目 3'34-3'01
8本目 3'38-3'03
9本目 3'34-3'04
10本目 3'04-3'16

最後の10本目は全力で。
えーと、トイレ休憩入ったのは、やっぱり失敗?w
なかなかペースをそろえるのも難しいですな。
でもまあ、気持ちよかったから良しとしましょう。
週中に余裕があれば、今後もちょいちょい続けたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by ローラ
お近くにいらしてたのですね~♪
ランクラしてるスズランと同じ競技場です。
きのうも走ってました♪
トラックいいですよね( ´ ▽ ` )ノ♪
ヤッソ800達成♪おめでとうございます☆♪

Re: * by らぴゅたびと
> ローラさん

先週、瑞穂陸上競技場初体験で、良かったもので、今週で二度目です。
ガチで練習している雰囲気に煽られるのが、いいなぁと思います。
今度、皆さんでガチ練してみます?(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する