08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-05-01 (Mon)
奥三河パワートレイルから一夜明けて。
体の調子を心配しましたが、思ったよりは状態はよさそう。
胃腸は、まだもう一つですが、あれだけダメージを与えたはずの両足は、そこそこ動けてる。
午後になって筋肉痛が出てきたものの、まあこれならばという感じ。
筋肉痛は、二日後がピークでしょうから、これからだと思ってますが(笑)

今日は会社は合法的に休んで(有給ですな)、本格的なGWに突入。
のんびり一日過ごしてます。
でもって、昨日の気持ちの振り返りなんてものも。
正直なところ、リタイアしましたが、リタイアレースにありがちのくやしさがありません。
それは、あれ以上には続けることが出来なかったと思っている、あの時の判断に間違いがなかったと思っているからだと思います。

ただ、冷静に考えるとレース展開は、もう少しなんとかなったと思ってます。

関門の通過記録です。

奥三河記録

ハンサムネコさんの日記にありますが、小松までに4時間が余裕をもってゴールできるペースです。
それに対して、私のタイムが5時間20分。

じゃあ、私の目標ペースは?
実は、全く考えていませんでした(笑)

ともかく、前半は走れるだけ走る。
それを意識した結果、5時間20分。

どうも、ギリギリでもゴールできるタイムは、5時間15分らしいです。
一緒に走っていた(会話していた時は歩いていましたがw)人に教えてもらえました。

ペースを事前に考えていなかったのは、仕事が忙しくてそれどころじゃなかったのもありますが、どこか自分がこのレースの完走を最初から諦めていたのだと今なら思えます。

それなりにトレーニングはしていてはいたものの、ひと月前の新城トレイルでひどい目にあって、自信がなかったのでしょうね。
どういうレースプランが最適なのか考えることよりも、ともかく前へ前へ進むことが大事だと思っていたのです。

それは、あながち間違ってはいないとは思いますが、でも私クラスのギリギリランナーは、関門はもちろんのこと、昨年の他の人の記録から、きちんと自分のゲートラインを明確にしておくべきだったなと思ってます。
(今更ですが、ネコさんの去年の記録が、そのままゲートにしてもかまわない記録でした。)


あと思うところは、体調管理の下手さ加減。
これについては、よくよく振り返りたいのですが、何度もウルトラとか出ている割に、体調の変化に鈍感です。
いつも、明らかに悪くなってから気づいて、手遅れになっている感じがあります。

今回は、小松のエイドで明らかに調子が悪くなっていて、そこから復活を果たすも、四谷で再び悪くなっています。
ハンガーノックと脱水のダブルパンチが来る前に、冷静に対応できたら、続けて走ることも可能だったのではないか?
事前準備で避けることが出来たものもありそうなので、そこを次へのステップとして考えたいと思います。

次とは?
去年残り7キロでリタイアした野辺山、です。
私が一番リベンジしたい大会でもあります。

ウルトラだけど、奥三河にも通じるものがあるとも思ったので、まじめに考察します。


にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : ウルトラマラソン
* Comment : (6) |

* by だれやねん
OPTお疲れ様でした~
あの状態からよくそこまで行きましたね
やっぱり精神力が違うんかなぁ(^-^;
えっと...次の大会まで間がないので(笑)
身体へのダメージしっかり取り除いてくださいね

* by やべっち
奥三河、おつかれさまでした。
らぴさん、最近リタイヤが少し多くなってますよね。
元気に走ってるらぴさんのレポが読みたいです。
ぜひ、次、がんばって!

* by ハンサムネコ
お疲れ様でした。
去年の僕のタイム結果的に完走の分かりやすい目安なんですよね、今回はほぼ、す~さんがぴったし辿ってきましたね
トレイルは作戦大事かもですね
来年是非(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> だれやねんさん

小松のエイドでダメだったのは、脱水だけでしたので、水分とバナナ、漬物で復活できたのだと思ってます。
あとは、上りだったので、それがいい休憩になってくれた。
あの坂が休憩ってのも変ですけど。
野辺山まで、ほんと時間がないので、もう少し鍛えないとだめですね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> やべっちさん

ありがとうございます。
えっと、リタイア多いですか…?
まあ、うまくいかないことの方が多いですが(笑)
次の野辺山は、気合が違うので、絶対大丈夫!

Re: タイトルなし * by らぴ
> ハンサムネコさん

ありがとうございます。
ネコさんの去年のブログは読んでいたのですけど、時間についてノーチェックでした。
このあたりが甘いところというか、本気度が足りないというか。
今年で大枠は分かったので、来年こそは完走目指したいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する