09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-25 (Tue)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日のブログ、多くの方が訪れていただけたようで、恐縮です。
やっぱり、あまり人様をネタにするのは気が咎めるので、次やるときは自分だけでこそっとデータにしてみようかと思います。
返す返すも、失礼いたしました。m(_ _)m


さて、先週のブログで奈良に向けてのトレーニング計画を上げました。
この週末の予定としては、こちら。

21日(土) インターバルトレーニング
22日(日) 30km走
23日(月・祝)ジョグorランオフ

では、実際はといいますと、こんな感じ。

21日(土) インターバル2km×5本 キロ4'25ペース
22日(日) 10kmビルドアップ 6'30→4'50
23日(月・祝) 30km走 5'30ペース

ちょっと、自分にしては頑張った。
いや、頑張り過ぎた(汗)

21日は、アミノバリューランニングクラブの練習会でしたので、これは頑張れるんです。
22日は、正直頑張るつもりはなかったのですけど、ラン友に引っ張られてしまい疲れドップリ。
23日は何としても30km走を実施しておきたかったので、気合いを入れました。
前日から、出来る限りのマッサージとストレッチを施して準備。
でも、お腹の調子が今一つ。
これで、出来るのか?
不安かかえましたけど。実施!


コースは、初めてのコースの矢作川の堤防道路。
たまたま、子供のサッカーの練習試合で近くまで来たので、この周辺をジョグマップで検索。10kmのランコースがあるということなので、ここを3周することにしました。

起点を公園として、飲み物とゼリー飲料をおいて、まずは1周。
温かいを通り越して暑いくらいの日差し。
それでも気持ちのいい川沿いを走る。
初めてのコースは、分からないことが多いので、ところどころで確認しながら進む。
前日までのランの疲れを心配してましたけど、概ね順調。

2周目突入前に、ゼリー飲料半分とアミノ酸を補給。
しかし、2周目は冒頭からなんか辛い。
これをあと2周しなくてはらならないなんて…という気持ちが出てしまいました。
で、辛いので、小さい目標を立てました。
あの標識まで、あの車まで、あの林まで…。
そうすると、不思議とペース回復というか、上がり過ぎw
小さい目標とすると、非常に有効なことが分かりました。
これは、レースでも使えそうです。
調子よく2周目終了。

再び、ゼリー飲料とアミノ酸補給。
ドリンクも交換して、ラスト一周。
この調子なら、30km走成功って書けそうだなぁと思ったのもつかの間、22kmを超えたあたりから急速に脚が重く、辛くなってきた。
ひーひー感じながらも、ガマンして走る。
こういうとき、大会なら応援もらえるんだけどね。
この堤防道路、ランナー二人しかすれ違わないよw
誰も見ていないのに、なんでこんな苦行してるんだーとか思いながら、途中、トイレに行ったり、ストレッチを入れたりしながら、なんとか30km終了。
ゴールのコンビニで見つけたパイナップルが超うまかった。
お腹も減ってたんですね。

まあ、こんな感じですが、久しぶりに30kmを走りきれました。
わかったことは、全然長い距離走れないってことです。
奈良に向けて不安が拡大中です…。


こうなると、来週末にもう一回は30km走をしておきたいです。
なので、予定を変更。

29日(土) インターバルトレーニング→30km走
30日(日) 20~30km走→ジョグ
6日(土) 10~15km
7日(日) ジョグ
13日(土) 受付
14日(日) 本番!

としていこうかと思います。
ここに書いた以上、頑張ります!

頑張るためには、体の疲労回復を優先させなくては…。
しっかり食べて寝ようかと思います。

そういや、夕飯前に乗った体重計が57kg台になった。
おそらく瞬間だろうけど、ようやく体も絞れてきたかなぁ。
体重1キロ減れば、3分縮まるはずなんだけどなぁ。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する