03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-03-07 (Tue)
静岡マラソン、終わってしまいました。
凄い記録ずくめのブログ村の中で、撃沈報告するのって、ほんと寂しい…
自業自得ゆえに、言い訳はしないけど。

振り返るためにも、まずは記録から。



20キロまでは、キロ5のイーブン。
ここまでは予定通り。
でも、そこから微妙になってきて、25キロまでは落ち幅も小さかったものの、30キロで完全に落ちました。
そこから、キロ6まで見えて、35キロからは歩きが入って終了~

特に35キロ過ぎてから、ウルトラで出るような腹痛でお腹に力が入らなくなり、ドリンクが取れなくなり、その結果脱水まで発生して歩き…
辛うじて水が飲めたので、何とか繋いで残り2キロは走ることが出来たという展開でした。

この辛い間に、だれやねんさんに追いつかれ置いてかれ…
ゴール出来ても、終わったことに、ほんとにほっとしたダメレースでした。

収穫と言えるのは、ハーフまではキロ5で走れたこと、30キロまでは歩かず耐えたこと、くらい。

遅報でもちょっと書いたけど、もしペースを最初から落としておいたとしても、最後まで持たなかったと言える。そのくらい距離に対する耐性が出来てなかったと思います。


昨年の静岡マラソンでは、サブ3.5出来たのに、今年が出来なかったのは30キロ走だと思ってます。
去年は3回走っている上に、間にフルも2回走っている。それに対して、今年は2回。その両方とも、失敗している。

さらにトップスピードであるインターバルのペースも、3秒ほど今年の方が遅い。(去年は4'02くらいまで行けたのに、今年は4'05がやっと。)

こういう差が、結果に現れたのだろうと思ってます。


それ以外の今年と去年の差を簡単にまとめます。

■コース
今年は後半の折り返しがなくなって良いコースになる、そんな前評判でしたが、その点は良かったかもしれません。
でも実際に走ってみると、スタートして2キロ弱の折り返しが無くなった方が、タイムを狙うランナーにとって効果が高かったかもしれません。
どうしても、スタート後というのは詰まりがちですが、折り返しがあることで、全体の速度が落ちてました。それが今回無くなったことで、割とスムーズにペースに乗れました。
ただ、6キロ近辺から道が細くなり、そのせいか7キロ過ぎまで、混みがち。ペースは良かったものの、周りのランナーとぶつからないように注意してました。

アップダウンは、元からほぼないコースですが、変更になった前半も気にならないレベルでした。(むしろ走りやすかったからこそ、混みがちになったのかも?)

■天候
4回目の大会にして、ついに快晴。
静岡=雨大会っていうイメージを完全に吹き飛ばしました。
富士山も見えて、最高です!

でも…気温が少し高かった。
スタート時点でも、寒くないというのは、走るには高めだったと思います。
風は堤防沿いで向かい風、海岸線は横風。多少気にはなるものの、難ありというほどではなかったです。
100点とは言い難いですが、90点くらいはかなと。

でも、ワタシ個人は暑かったことに対する調整がうまく行きませんでした。
一つは服装。冬のレースではファイントラックの下着を着て、Tシャツを着るのが定番で今回も何も考えず、いつものように準備してしまったのですが、風がないならいりませんでしたね。
念のため、経口保水液を持って走ったのですが、それなのにエイドからスポドリを取ること多くて、効果としても疑問符が…

最終的に脱水ってのは、もう少し何とか出来た証拠。難しいですが、来年への反省の材料の一つです。


こんな静岡マラソンでしたので、今回のレポはやめときます。
次回、まとめをして終わろうかと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by ゆるりん
静岡マラソンお疲れ様でした。
富士山見れたのは羨まし~(//∇//)
でも、腹痛に脱水はキツイですよね(>_<)

今シーズンは暑いレースが多かったような印象があります。
暑そうなレースの時は前日から水分多め、
当日もレース前からミネラル(野菜ジュース)
塩分(具なし味噌汁)を水分で
今回は塩タブレットもとりました。

スペシャルも経口補水液とメダリストを基本に作ってみました。
それでも足りないくらいで…ムツカシイ~(@_@)

今後は暑いレース増えるかもなので、
補給を見直した方がいいかなと思ってます。

Re: * by らぴ
> ゆるりんさん

ありがとうございます。
水分補給は、毎度、悩みの種です。
今まで面倒がって自分でドリンクを作るなんて考えもしなかったですけど、考えた方がいいかなとか思ってます。
これから、ますます暑い方向になるので試してみたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する