07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-24 (Mon)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日は、つくば、大田原、福知山、神戸と速報(遅報も?)祭りでした。
走られた皆さん、お疲れ様でした。

私はブロガーになって日が浅いっていうか、まだ2か月くらいですから、それまでのブログ村のことを知りません。
なので、ここまでお祭り状態だったのは初めてで、皆さんの速報を非常に興味をもって読ませていただきました。

で、ここまで数が出ると、ちょっと理系の血が騒いでしまいまして、これってデータとったらどうなるん?
いやいや、そんなことして皆さん一生懸命なのに失礼じゃん。
でもさ、客観的なデータってあったら…レースの満足度みたいなことで比較できないかなぁ……いや、やっぱ失礼……。


……すみません、興味に負けました。m(_ _)m

ここから先は、興味がある方のみ、閲覧下さい。
失礼千万。比較されるのはイヤや、と思う方がいらっしゃいましたら、ブラウザ閉じちゃってください。














いいですかね?



では、データ化の方法です。

記録を比較しても仕方ありませんので、走られたご本人の満足度ということで、◎○△の三段階。
◎は、目標達成もしくはPB更新で喜んでいる方。
○は、目標はならなかったものの、最低限以上の目標クリアもしくはレース自体に満足されている方。
△は、撃沈または不満足な結果に終わった方。

私がレポを見始めた23日13時くらいから、夜の22時半くらいまでのデータです。


では、結果は……こちら!!



   つ 大 福 神 計
◎  9 5 0 1 15
○  10 8 5 2 25
△  5 8 4 3  20
計  24 21 9 6 60

つくば、大田原、
福知山、神戸、合計の順です。
上記は、人数で表しています。
これをパーセント表示をしてみます。

  つ 大 福 神  計
◎ 38 24 0 17  25
○ 42 38 56 33  42
△ 21 38 44 50  33

母数の数が異なるのは、当たり前として、それでもつくばに参加された村民の皆さんの成績がいい!
一方で、福知山と神戸が辛かった模様。(福知山と神戸は母数が少ないので極端な結果かもしれません。)

コースとしては、大田原が高低差があって辛いはずなんですが、頑張られた方が多い。
つくばは、フラットで記録が出やすいということもあるんでしょうね。


環境はどうだったのでしょう。
気象は昨日は晴れだったでしょうから。気温データを調べてみました。

つくば スタート 9:30 11.5℃(9時) 18.7℃(12時)
大田原 スタート10:00 14.3℃(10時) 16.5℃(13時)
福知山 スタート10:30 11.9℃(10時) 18.7℃(13時)
神戸  スタート 9:00 13.9℃(9時) 18.3℃(12時)

全般的に後半は暑かったみたいです。
福知山は涼しいように思えますが、実は11時には14.2℃まで上がっており、それなりに暑かったと思われます。

これを見ても、スタート時のつくばの条件が良かったと思われます。



それにしても、全体の25%が目標を達成しており、それ以外でも4割の人が、それなりに結果を出されているようで、ちょっとびっくりです。

もっとも、これはあくまでブログを書いている人でかつ、速報にしてくれた人ですので、全体像は全く表していないですし、失敗レースに終わりアップしたくなかった人もいるだろうことは付け加えておきます。


しかし、こういう結果を見ると、やっぱりつくばにチャレンジした方が、結果出るのかなーと思ってしまいます。

来年、チャレンジしてみる?
どうします?w



読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (12) |

* by ハンサムネコ
面白い!
こういうの好きです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ハンサムネコさん

コメントありがとうございます。
ネタとしては面白かったとは思いますが、やっぱりちょっと気が引けます(^^;)
データの信ぴょう性を上げられれば、もう少し面白いんでしょうけど。

* by だれやねん
今回のつくば 例年にもまして走りやすい気候だったと思いますよ。
客観的に見て(神戸は走ってないので....なんとも)
福知山はタイム出にくいですね。完全にキャパオーバー&
会場行くまでに疲れる、そして41キロからの登り....。
それに比べるとつくばはタイムは出るとおもいます
(ただしスタートのタイムロスと申告タイム低く設定してれば
追い抜くのに時間かかるかも)
大田原は 後半登りありますが 適正人数で走りやすいのと
周りがガチの空気漂ってますので 周りに釣られて(?)
タイム出やすい感じしますね。
さぁ 来年どこに参加されますか?

はじめまして * by わーしゃ
面白い視点で分析されましたね。
興味深い記事でした\(^o^)/

* by 親父殿
おはようございます!
大変興味深く拝見させて頂きました♪
私はガチガチの文系ですので何をどうすれば
数字になるかが分かりませんので面白いです(笑

こうやって様々な大会を分析して
チャレンジする1つの目安にするのも
楽しいかもしれませんね(^▽^)

* by proceed2600
面白い分析ですね!
村民が60人も走ったというのも凄いなぁ(^_^;)

* by えーかわ
名指しじゃないし、これなら全然NPだと思いますよ。
みなさんのブログ読んだりしても福知山の不満足度がなんとなく高いな~と思ってましたけど、これを見て納得。

でも、私的には23日は、どの大会出てもいびがわのタイムを抜けなかったと思ってます。暑いの苦手・・・。秋の大会は雨万歳です。(スイマセン・・・)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> だれやねんさん

これだけ好記録が続くってことは、やっぱりつくばには何かあるんだろうなと思います。
一度くらい走ってみたいですね。
今年は、流してしまいましたけど、神戸も魅力的です。大田原のガチってのもいいなぁ。
さて、どうしましょうねw

Re: はじめまして * by らぴゅたびと
> わーしゃさん

コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたのでしたら、調べた甲斐がありました。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 親父殿さん

コメントありがとうございます。
単純に集計しただけですから、それほど難しくないですよ。
それよりも、皆さんの投稿の数のほうが驚きでした。

つくばの満足度の高さは、やっぱり興味がそそられます。
参加してみたくなりますね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> proceed2600さん

ありがとうございます。
これは全部じゃないですから、もっと多いはずですよ。
ブログ村、すごいなぁと思います。


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えーかわさん

ありがとうございます。
でもやっぱり、気が引けるのも事実なので…。
客観性のないデータなので、これが事実みたいになっても怖いですし。

えーかわさんと一緒の大会には出たくないかも…(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する