09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-29 (Sun)
ブログ書かないでいると、それが当たり前になってきてしまって、以前何を考えて書いていたのかわからなくなりません?
って、怠け者ブロガーの戯言です(笑)

静岡マラソンに向けて、付け焼き刃トレーニングしてくと決めたのが、一週間ほど前ですが、やってはいますよ。
結果、付いてきてませんが…

■1月25日(水)
メニュー予定 15キロビルドアップ
結果 皇居2周10キロビルドアップ

水曜日は、ポイント練習。
でも、最初のポイント練習が東京出張と重なった。幸いにして、皇居近くだったので、ランニング用具一式持って出張。
もちろん、出張に使う道具より、ランニング用具の方が多かったw
でも、それでも持って行くあたり、気合い入ってるでしょ?

皇居を走るのは久しぶり。(二年ぶりくらい?)
夜の皇居は2度目。
ビルのイルミネーションが綺麗。
名古屋では、お目にかかれない光景だわさ。
皇居ランナーは、いつもこんな中、走ってるのかと羨ましく思う。
で、記録。

5'02-5'17-5'04-4'58-5'01
4'44-4'51-4'51-4'26-4'26
4'15-7'19

時間があったらもう一周と思ったけど、次の日も仕事と思うと10時くらいには名古屋に着きたいと思ったら、ここまで。
そんなこと考えてしまうあたりが、弱いね。
それにしても、たまたまなのか、後半3キロ、私より速く走ってるランナーをほぼ見かけなかった。皇居って、スピード制限あるものなの?

■1月27日(金)
メニュー予定 4'45の30キロペース走
結果 21キロで撃沈

C国出張中の休日出勤の振替休日を取りまして、嫁も仕事、子供らも学校と心置きなくランニングに打ち込める日。
午前中からしっかり追い込もうと思っていたのに、起きたら10時やんけ。
うん、30キロ走りたくないです。

持ち帰り仕事を少し片付けてから、午後も1時半過ぎてから開始。コースは、ご近所川沿いを2往復。
走り始めて、すぐに4'45がキツく感じる。これはあかんかも、いやいや簡単に諦めてどうすんねんと格闘しつつ走る。

マイコースは片道8キロ弱。後半が勾配があって頑張らないと落ちる。その代わり、折り返してから楽になる。下りのボーナスで、いつの間にかペースが上がるがな。
もう少しで往復という手前で、お腹が痛くなる。ペース走でトイレインは許されない……なわけない(笑)
あっさりと体の求めるままトイレ休憩w

こんなことしてるから、レースでもトイレ行くんだよなと思うけれど、今日のトレーニングに対してトイレ対策してなかったもの。だって30キロ走やり(以下略)

その後、一度切れた気持ちを繋げる努力する。頑張って同じペース維持。
折り返して、自宅近くも平気なフリして通過。
辛くなってきたら、とにかく短く目標を決めて走るのが正解。あの道路までとか、橋までとか。
でも、体は正直で、21キロを超えたところでペースが維持できなくなる。
あかーん!

……ストップしてしまいました。

こうなるともうダメなんだよね。

5'17-4'50-4'44-4'40-4'44
4'40-4'42-4'42-4'50-4'45
4'40-4'40-4'45-4'41-4'40
4'45-4'41-4'51-4'54-4'43
4'47-4'51-6'43-6'39-6'18
6'05

う~ん、全く4'45でフルの距離を走れるイメージが湧きません。

やはり付け焼き刃は、やはり付け焼き刃。実力足りてないのは明らかです。
このまま、このペースを繰り返すのか、それとも一段落とすのか決める必要ありそうです。

ダニエルズ先生かアシックス先生に聞いてみようかなぁ…
(すでに弱気です…)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する