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個別記事の管理2014-11-23 (Sun)
おはようございます。らぴゅたびとです。

いつも、昼の12時に予約投稿していますが、今日は、朝投稿。
理由は今日のテーマなら、スタート前の方が良いだろうと考えた次第。

今日は一年で有数の大会が多い日。せっかくなのでマラソン後に役に立つことって何だろうってことで考えてみました。


まずは一つ目。
ゴール後、うまく考えた通りできれば歓喜。うまくいかなけりゃ、ガックリ。
そんなもんで、大体が疲労困憊しているものだから、落ち着いたら腰を下ろしちゃいますよね。
もう、走りたくない。できれば歩くのもイヤ。
ドリンク飲んで、フィニッシャーズタオルを肩からかけて、いやいや疲れたと汗まみれの服を着替えてと、こうなります。

うん。私もいつもこのパターン。
でもね、トップのアスリートの人たちは、何だかんだとダウンしてるっていう話。

トレーニングの時も、私は必ずダウンは入れるようにしている。
5分でいいから歩く。帰宅後に風呂に入ったらマッサージする。
そうするだけで、次の日の疲れの残り方が違う。
もちろん、私が40代のおやじ世代というのもあると思うw
でも、故障予防のためにも続けている。

それなのに、なぜか大会となると、これが出来てない。
クールダウンは良いことのはずなんですけど、着替え場所まで歩かされることが我慢ならない人もいるし。
私も大会では、ほとんどクールダウン出来てない。

ゴール後の雰囲気のせいもあるし、そもそも大きな大会だとクールダウンできるように出来ていない。アップのスペースは作られたりしているけど、ダウンのスペースがあるとはあまり聞いたことない。
大会でケアすること考えてくれないかなぁ。

それでも、やろうとすれば出来るはずだから、意識の問題が一番大きいんだろうと思います。


さて、二つ目。
私は給食だと思ってる。
フルマラソン後って、基本、エネルギーが枯渇している。
なので、私は完走後はおにぎりをひとつ食べることにしてる。
他にも、以前、ランニングサークルでお勧めされたのが、SOYJOY。
大豆=タンパク質が非常にいいらしい。
現実にしっかり食べておくと、その後の行動が楽になるのは経験済み。
そのあとに昼食食べる予定があっても、おにぎりくらいなら食べれます。
飲みたい人もいると思いますけど、その前に軽く補食。この方がいいと思います。


三つ目。
言わずもがなですが、やっぱりストレッチ。
過酷な体の使い方したので、やった方が絶対に楽。
特に、その後長時間の車の移動するような人は、しっかりやっておかないと膝周りがコチコチになります。
大会後だと、ついついいい加減になりがちですけど、10分でもいいのでやっておいた方が楽だと思います。

この三つ以外に私がよくやるのは風呂。
風呂に入った瞬間の気持ちよさといったら…
もう風呂のために走っているのではないかと思ってるw
で、ただ入るんじゃなく、水風呂に必ず入る。
湯に入って十分に温めてから水風呂。
こうすることによって、疲労物質抜けやすくなるのは間違いないです。


大体、こういうことを経験で覚えてから、ずいぶんと次の日への疲労の残り方が少なくなりました。
他にこういうことが有効だよーという話をお持ちの方がいれば、教えてください。
参考にさせていただきたいです。


出来るだけ上手にケアして、また走れるようになりたいですよね。



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* Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by ken
フルマラソン後の給食 結構失敗します。
というか食べても吐くことが多く、
トラウマです。レース後も思いっきり食べれる
タフな胃腸が欲しいです。soyjoy食べてみよっと

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

コメントありがとうございます。
食べられなくなるほど、追い込んでいるんですね。
そうすると、経口補水液またはゼリーを用意しておいて、ゆっくり飲んでからでしょうね。
SOYJOYは、ハードな練習時にもいいようです。
上手に使いたいですね。

* by ゆるりん
>トップのアスリートの人たちは、何だかんだとダウンしてるっていう話
…最初倒れるほど出し切ってるのかと思いました(笑)

私はフルの後はしばらく食べられません(>_<)
固形物は無理なので、
温かい緑茶を持参しています。
体を中から温めると少し胃腸が回復します。
その後は野菜ジュースとヨーグルト。
数時間したらうどんを食べられるまでに回復。
お風呂であったまるのもすごく回復しますね♪
その後ゴロゴロしながらストレッチしてます(´∀`)
とりあえず、これで翌日は仕事できてます(笑)

* by ちょーみん
自分は二つ出来てます♪

ダウンジョグみたいな事はしていませんが
ゴール後、直ぐにストレッチは入念にしています!

そして帰りの道中でもストレッチ…
帰ってからもストレッチ…(^_^;)


それと食べれる方なので、着替え前か着替えながら出来るだけ早くに果物(グレープフルーツ、キウイ、バナナ)にレモンやゆずのハチミツで割ったジュース、回復に気合い入ってる時は奥さんに豚しょうが焼き弁当作って貰い食べます

アミノ酸やプロテインも摂ります

そして帰ってからも食事と…(笑)


自分は食べれるので食べるが疲労回復に役立ってると思ってます♪


Re: * by らぴゅたびと
> ゆるりんさん

コメントありがとうございます。
トップアスリート云々という話、言われてはたと誰の話なのかと気付き、持ってる本を当たってみたのですが、小出監督の本ではレース直後は何もしないと、真反対のことが書いてました。以前、ランニングクラブでレース後のケアの話を聞いた時には、そう聞いたのですけど、人による、コーチによるのかもしれません。川内優輝さんは、ゴール後に倒れてますし。ゆるりんさんは、攻める人みたいなので、ご注意くださいね。

Re: * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

コメントありがとうございます。
おくさまの手料理で疲労回復…うらやまし。私はプロテインって、ほとんどやったことないんですけど、これも効果あるんですね。ちょっと考えてみます。

コメント







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