05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-12-27 (Tue)
大会レポとか、トレイルとか、そんなんばっかり書いていて、練習についてあまり書いていないです。
でも、練習はしてるんですよ。
エプソンの記録によると、年間の走行距離が2500kmを超えたらしい。これにはレースも含まれているから、純粋な練習としたら、もう少し減ってしまうけれど、平均すれば200キロオーバー。そこそこ走れてます。

ただ、フルマラソンとしての次のステップが、見えてない気がしてます。

サブ3.5を達成したら、次のステップは?
3時間15分? 200分切り?
今シーズンに入って、もちろん記録のことは気にしているけれど、何か気合いが入っていないというか、まずは昨シーズンの自分に追いつくことばかり考えてる。

すでに、大阪といびがわと2本のフルマラソンを走っているけど、どちらも30キロと持たず、いわゆる突っ込んで終わった失敗レース。
まともにロングのペース走をしていないのにサブ3.5を狙いに行ったりするから、当然っちゃあ当然の結果。
当然なのだから、次へのステップは、まずはサブ3.5だよね~
そんな風に考えていました。

けれど、奈良マラソンでおぐらさんが200分切り、加古川でなーくんがサブ3、そんなニュースを聞いて、自分、こんなんでいいの?って疑問がふつふつ。

そりゃあ、サブ3.5は大変だし、マラソンにまぐれがない以上、ステップ踏まなければならないのはわかってはいる。でも、サブ3.5を目指していたら、結局、達成出来たとしても、サブ3.5が精々で、その先なんか望めないんじゃないの?
サブ3.5を通過点にして、さらに目標を高めないと、その先なんて到底無理なんちゃうの?
甘い考えを持っていたら、シーズン棒に振るんじゃないの?

自分がどこまで行けるのか、いつまでもあると思うな年と健康。それに従えば、チャレンジするのはいつなの?
今でしょ!(古いって言わないw)

そんなわけで、次の勝負レース、静岡マラソンに向けて、目標立てます。
おぐらさんに追い付け、サブ200分!
この達成に向けて、年末から始動。1,2月で追い込んでみようと思います。

まずは、30キロ走だなぁ。
あとは、平日でも補強トレとか、今まであまりやれてない事にも手を出して、持久力強化を考えて行こうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : ランニング話
* Comment : (2) |

* by おぐら
おお、200分切り宣言、いただきました!
4'44"が最後まで保てれば、200分切れます。
私はあまりスピードがないので
同じペースを長く保つことしか
考えられませんが、
らぴさんはスピードがあるので
色々な戦略が考えられそうですね!
あ~お近くでしたら、ぜひ一緒に
練習させていただきたい~(>_<)

Re: * by らぴ
> おぐらさん

自分で200分切り宣言をしたものの、ハードルの高さに慄いています。フルの距離どころか、ハーフですらスピード維持できないし。
まだまだトレーニング足りないみたいなので、1月、2月と頑張ります。

コメント







管理者にだけ表示を許可する