07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-12-23 (Fri)
2016年のレースは伊豆トレイルで終了。
少しばかり早いですが、今年を振り返ってみたいと思います。
元旦に今年の目標を掲げてます。その目標がこちら~

①フルマラソン サブ3.5達成!
②野辺山ウルトラ 100km完走
③トレイル50km以上のレースに参戦。完走を目指す!

①フルマラソンは木曽三川、静岡マラソンでサブ3.5を達成。
でも②野辺山は93キロでリタイア…返す返すも思い出すと悔しい。
これは来年リベンジするとして、残っていた③トレイル50キロ以上は、伊豆トレイル完走ですっきりクリア。
二勝一敗は、許容範囲。

ここで今年の出たレースを並べてみる。

1月 木曽三川 フル
2月 泉州国際 フル
3月 静岡マラソン フル
5月 野辺山ウルトラ 100k
6月 菅平トレイル 44k
8月 かっとび伊吹
9月 丹後ウルトラ 100k
10月 大阪マラソン フル
11月 いびがわマラソン フル
12月 伊豆トレイル 71k

短いレースも、ちょろっと出てますが、そっちは省略。
こうやって並べてみると、フルマラソン5
本、ウルトラ2本、トレイル3本。よく参加しました。
ウルトラが2本ともDNFだったのが悔やまれる。フルマラソンも記録に満足できたのが2本だけってのは、本番で実力発揮出来ない典型かな。

これだけ走って故障らしい故障が無かったのが一番の収穫なのかもしれない。前にも書いたことがあるけれど、適度な走行距離。寝る前のストレッチとケア。これが有効なのだと思う。

さて、来年以降の大会ですが、今のところ、下記の大会にエントリー済。

2月 犬山ハーフ
3月 静岡マラソン フル
3月 新城トレイル 32k
3月 豊橋穂の国 ハーフ
5月 野辺山ウルトラ 100k

仕事の関係で1月と2月に大会を入れることが出来なかったので、その鬱憤を晴らすべく3本も入れてしまった…入れ過ぎじゃ(笑)
さらに……

4月 奥三河パワートレイル 70k

エントリーしちゃったよ~!

たーはるパパさん公式ブログに感銘をうけて、エントリーを決意。
男ならばチャレンジしなくては!
やはり、たーはるパパさんのブログがなくてはこうは考えなかった。
たーはるパパさんとそれを選んだ事務局は素晴らしかぁ~!



……こんなもんでいいですか?(笑)

事実はどうあれw
伊豆トレイルが完走出来たら、チャレンジしたいと思っていたのでした。
野辺山ウルトラがあるので、ちょっと疲労が心配なのですが、約ひと月間があるのと、どう転んでも奥三河が良いトレーニングになると判断しました。

さらに奥三河のトレーニング替わりに新城トレイル32kにもエントリー。こっちは、中部地区のトレイルランナーなら、参加しておくべきだろうとも思っていました。

そして、来年のチャレンジ大会として、STYを考えていたのですが、何と2017年はUTMF/STYともに中止。
今年の大会のことを考えると致し方ないのかもしれませんが、この大会をターゲットにしている人も多いでしょうし、影響大きいでしょうね。

まあ、私にはまだトレイルの経験が足らないので、ちょうど良かったのかもしれません。

さて、今年一年、目標の大半は達成できたわけですが、来年はどうするか?
来年のエントリーも見据えながら、2017年の目標を決めて行きたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by しょうじ
こう見ると、今年だけでも
素晴らしい結果を上げられましたね!
流石です!!


Re: * by らぴ
> しょうじさん

気持ち的には、五分五分な感じはするのですが、結果を見ると良い年なのかなぁと。
まだ満足はしていないので、来年もやりますよ!

コメント







管理者にだけ表示を許可する