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個別記事の管理2016-12-02 (Fri)
これまでフルマラソン以上の距離の大会って、ウルトラマラソンなら複数回ある。ウルトラマラソンでは、どの大会でも、大抵はエイドがしっかりしていて、しかもエイド間の距離も短くて、だから補給も最低限でも何とかなる。
でも、トレイルだとエイドの間も広いし、場合によっては全部自分で背負って走る大会(ハセツネとか)もあって、補給をきちんと考えないのは命取り。
でも、私の経験は今年の菅平が44キロが最長。そんなんだから、トレランの補給ってどう考えたらいいのかわからないでいます。

トレランの本なんか読みますと、30~40分おきにジェル1個というのが、よく聞く話ですが、これをその通り考えると、スゴイ量のジェルが必要になる。トップ選手って、あのうっすい荷物の中身の大半はジェルなのかと思うほどだ。(真偽のほどは分からんが)

まあ、私のような時間のかかるランナーは運動時間も長くなるので、備えるに越したことはない。だけど、14時間かかるとしたら、まともに考えるとジェルが28個必要になる。ジェルだけで3キロって、そりゃ持ち過ぎでしょ(笑)
適量って、どんなんですかーってのが、本日のお題。

フルマラソンでは、大抵はジェルは三つくらい。これは、経験から来ていて、これだけあれば3時間半走れる。でも、ゴールしたらヘロヘロだし、ギリギリ三つで何とかというレベル。

トレランはフルマラソンほどペースは上がらないけど、坂道の強度は上だし、同程度以上の補給は必要だと思う。
そう考えると、30~40分に1個というのはあながち外れじゃないとも思う。
でもねー、ジェルだけで3キロはやっぱない。じゃあ、どこまで減らすことが可能なの?

私の体重は、56キロくらい。
大体、10キロを1時間で走ると600キロカロリー。山の中、走るのなら、もう少しカロリー多いかもしれない。
これが70キロ走るとなると、4200キロカロリーってことになる。

ここから、通常、体内に溜め込めるグリコーゲン。これは1600キロカロリーくらいは可能らしい。よく30キロの壁とか言うけれど、これが枯渇するから、壁に当たるという。
つまり、まずは1600キロカロリーは減らせる。

残るは2600キロカロリー。
さて、伊豆トレイルのエイドは、4箇所。
最初のエイドは水のみの提供で、3箇所で食べ物の提供がある。ハセツネは全部背負って走ることを思えば、非常に恵まれている。
で、このエイド、うどんとかミニパンとかバナナとか貰える。しっかり摂れれば600キロカロリーは取れるはず。

残る2000キロカロリーは自分で持つと考えればいい……のかなぁ?(自信なしw)

んじゃあ、なにを持ってくかだけど、私がどんな時でも口にできるのは、ワンセコンドCCD。これは、飲みやすい。かつ、カロリーも160キロカロリーある。
これにトレランショップてオススメされたアスリチューンというジェル(1本105キロカロリー)。これに辛くなった時にカフェイン入りのメイタン(109キロカロリー)。
あと、ハイドレーションでワンセコンドのドリンク版を入れるつもり。これが意外や170キロカロリーある。
これらを組み合わせると

・ワンセコンドジェル 8本
・アスリチューン 3本
・メイタン 2本
・ワンセコンドドリンク 3袋

これで2300キロカロリー。
あとは、固形物として考えているのが、山よりだんご(246キロカロリー)、ハニーナッツ(50グラム・300キロカロリー)といったところ。
全部で3000キロカロリー弱持つ計算。
重量だと、ドリンク除いて1.1!キロくらい。



エイドで食べられなくなったとしても、何とかというメニュー。
もしかすると、好みでおにぎり入れるかもしれないけど。
まだ荷物を全部詰めていないので、重たかったらジェルを減らすことを検討かなぁ。う~ん、悩みます。

実際のところ、どうでしょう。トレラン経験者から見たら持ち過ぎでしょうか?
アドバイスいただけたら、マジ嬉しいっす。

食べる方はこんなもんかな。
あとは、出す方……
本音はそっちの心配の方が大きいんだけど。どうしましょう、トイレ同盟諸氏。

別に考えます……


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* Category : トレイルランニング
* Comment : (2) |

* by チャレ
こんにちは。
私の場合はジェル1本/60~90分が目安です。
補給の数的にはいいんじゃないでしょうか?
良く分からないうちは1~2本余るぐらいでいいと思います。
少しぐらい軽くなったところで、そうそうタイムは縮まらないかと。

Re: * by らぴ
> チャレさん

ありがとうございます。やっぱり、そのくらいのものなんですね〜。これで少しは安心して挑めます。楽しんで走れる都いあなぁ〜

コメント







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