03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-21 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

奈良マラソンの開催が決定したそうで、ほんとにありがたいことです。
選挙は解散してしまえば避けられないことですし、そんな中でも開催の決断をした奈良と天理の決断に天晴です!

さすがに更衣室は、外のテントになるようですが、寒いでしょうから覚悟しないといけません。雨にならないことを切に願います。


さて、奈良マラソンまで、残り三週間ちょいとなっているのですが、それまでのトレーニングメニューを考えてみたいと思います。

先日のいびがわマラソンは、腹痛ということもあったのですが、結局は脚が止まったこともあり、トレーニング不足が出た大会になりました。
奈良マラソンでは、最後まで完走、そしてサブ4を再び狙っていきたいと思ってます。

いびがわマラソン後、いわゆるポイント練習は、こんな感じで進めてきました。

12日(水) 14kmビルドアップ
15日(土) 坂道インターバル300m×7本
16日(日) 大高緑地アップダウン走16km
19日(水) レースペース走20km

それなりに負荷はかけれてきているのですが、やっぱりロング走を走れてません。
ロング走をするためには、残る期間のうち、まとまって走れる土日を有効利用する必要があります。

やりたいトレーニングは、やっぱり30km走。
キロ5'30できっちり走り切れるかどうかが、サブ4への道ですよね。
それを軸にして考えたのが、下記メニュー。

21日(土) インターバルトレーニング
22日(日) 30km走
23日(月・祝)ジョグorランオフ
29日(土) インターバルトレーニング
30日(日) 20~30km走
6日(土) 10~15km
7日(日) ジョグ
13日(土) 受付
14日(日) 本番!

しっかり追い込むのは、今週末。
2週間前に入ったら、疲労具合をみながらメニューを調整だけど、出来れば2週間前にもしっかり走りたいということで、きつめのトレーニング。
週中は、ジョグを入れながら、水曜日にポイント練習を選択しようかと。

奈良で問題なのは、やっぱり坂。
2週間前のロング走は、坂道入れてしっかり走れるか確認したい。

これまでのレースを振り返ってもわかるのだけれど、走りきれない時は必ず途中で脚が棒になって痛くて我慢できなくなってる。
なので、今回の追込みトレーニングでは、痛くなっても走る、ということをテーマにやってみたい。
つまりー、Mになれってことww

やれるかどうかは自分次第。
でも、こうやってブログに書いてしまうことで、自分を追い込む!

幸いにして、今はモチベーションも高いので、条件さえそろえばやれるはずだ。
これでダメなら、今回は諦められるというところまでやってみようと思います。

ガチレース、奈良マラソン。
やるでー!

死ぬ気で走らんかい、(゚Д゚)ゴルァ!!


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 奈良マラソン2014
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する