06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-11-14 (Mon)
いびがわから一夜明けての状況ですが、右足がやばいことになってます。
実は、12キロくらいから右ひざに痛みが発生してました。お皿の下、右側。ここが痛む時は腸脛靭帯。鋭い痛みにレース中に二度ほど足を止めて揉んでました。
その後、20キロを手前くらいから痛みが気にならなくなったので放置していたのですが、どうもそれは他に痛いところが出ていたから隠れていただけで、無理をさせていたのは変わらなかった様子。
昨夜から緩和のためのケアはしていますが、痛みが消えるまで走れそうもないです。
原因が筋肉のロックであるので、ロックさえ緩めれば大丈夫だろうと思っています。でも、フルマラソンのダメージにしちゃあ、今回は大きそうです。


今年のいびがわマラソンのテーマは、チャレンジということで、逃げずに行けるところまで行くというもの。結果だけ見れば、行ったはいいものの、見事に壁に跳ね返されたという結果になりました。
一時は、キロ5でこのまま押して行けるかとも妄想しましたが、そんなに甘くはないですね(笑)

昨日は、ランナーズアップデートの結果を上げましたが、今日はエプソンのデータ。



青がペース、赤が標高です。
30キロまでは、ほぼペースが一定です。
これだけアップダウンがあるにも関わらず、ペースを一定に走れていたのは収穫です。
それほど細かくペースは意識せず、体感で一定の負荷になることを意識していました。およそ周りのランナーのペースと一緒でしたが、ランナーによっては下りが非常に早くなる人や、上りが遅くなる人もいたので、最終的には自分の体感を意識。必要以上の負荷にならないように、それを注意してました。

データでは30キロまでは一定と出てますが、私の感覚ではコントロール出来ていたのは、20キロの前半までで、23キロ過ぎからは余裕がない状態に陥っていました。
補給や腕回しなど、その場で出来そうなことは一通りやってみましたが、苦しさは増す一方。
そして例によって、辛くなるとお腹が痛くなる症状が出まして、トイレに行ったあとは元に戻せませんでした。こうなることは、トイレに行く前には予測はついていたのですが、どうにも止められなく…
最終的には、脱水症状がトリガーですが、その前に勝負は決まっていたように思います。

今回敗因は、
①脱水になってしまったこと
②前半攻めすぎた
③やっぱりトイレ対策の失敗
の三つだと思ってます。

今回のいびがわは快晴で、気温も18℃くらいまで上がりました。
暑さは自覚はあったので、ドリンクを多めに取ったつもりですけど、それでも足りなかった。
お腹の不安があったから、ドリンクを少し控えてしまったのも、のちになって影響になって返ってきました。
トイレ対策は、十分していたつもりでしたが、朝の時点で何かスッキリしない感があり、案の定です。これは、潰瘍性大腸炎の影響もありそうです。

反省が多くなりますが、良い点もありました。
①アップダウンありのコースでも一定のペースの感覚が分かった
②駄目だと思ったところから30キロ過ぎまで粘れた
③ラスト3キロ復活できた

特にアップダウンコースでも一定のペースで走れたのは収穫です。
これまで平坦コースでしか、自分のペースが読めなかったのですが、今回の経験に基づけば、他のコースでも何とかなりそうです。撃沈しないペースの境目が難しそうですが。

総括としては、こんなところですが、苦しいところでの応援には、力づけられました。
いびがわマラソンは、本当に応援、ボランティアが素晴らしい。あの小さな街で、町民総出のランナーを応援しようという雰囲気は、そうそうないと思ってます。
去年は応援に回ってこれもありかと思いましたが、ランナーで走る方がやっぱり良さそうです。
来年もエントリー合戦に勝利しなくては、いけませんね。(早すぎ?(笑))

総括から入りましたが、次回からレポ始めようと思います。


にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by なーくん
序盤から脚が痛い中でも踏ん張っての完走お見事です。

それにしてもいびがわのコースの標高差
アップダウンがとてつもなく厳しそう!

それでも来年も走りたくなるいびがわの応援
評判通りの素晴らしい大会ですね。

まずはゆっくり回復ですね。お疲れ様でした。

☆お疲れさまでした☆ * by ロボッチ
いびがわ、お疲れさまでした!!
コースベストおめでとうございますっっ!!!!

前半上り基調の中で下りもあって。っていういやらしいコースなのに、一定のペースで、アプデ見てるとかなり攻めてる印象!
らぴさん地力ありますもん、さすがです!

脱水は辛かったですね(>_<)
トイレ問題はどうにかならないものですかねぇ。。。うーん。。。

ちょうけいさん、無茶せずしっかり休んでくださいね。
悪くならないことを願っています。

お大事にしてくださいね☆


昨日はお疲れ様でした * by appale
昨日はお疲れ様でした。
暑い中、いびがわのコースベスト、見事です。

僕は早々に歩いてたので、
30km過ぎでマイペースで着実に走るらびさんに抜かれ、
その後、らぴさんがトイレから出てくる姿も目撃して、
二度も抜かれたような気分になりました´д` ;

撃沈もいい経験と思って、次に活かします。
レース中はひどい状態でしたが、
今日は思ったほど、足にダメージはないんですよね。
何かとわからないことが多いです(´Д` )

Re: タイトルなし * by らぴ
> なーくん

ありがとうございます。
痛みが出たときは、色々と考えたりしたのですが、結局突っ込むことをやめることが出来ませんでした(笑)
いびがわは、確かにコースはきっついですが、楽しんで走れる大会ですので、自信をもってお勧めできます。
来年、どうですか?

Re: ☆お疲れさまでした☆ * by らぴ
> ロボッチさん

ありがとうございます。
いびがわでも攻めれば走れるじゃん、って分かった大会でした。
撃沈はしてますので説得力ないですが(笑)
足の方は、久しぶりの故障っぽい痛みなので、ちょっと慎重になろうかと思ってます。

Re: 昨日はお疲れ様でした * by らぴ
> appaleさん

ありがとうございます。
そうですか、トイレから出てくるところを見られていましたか(恥)
あそこからが、私の撃沈タイムの始まりでした。
一度、緊張の糸が切れると、どうにもならないものですね。
30キロから歩くと、次の日のダメージが少ないのも経験済みです(笑)
私の方は、今回は無理を押し通したので、ダメージありですが。ちょっとお休みしようと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する