10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-10-11 (Tue)
日曜日のあざいお市ハーフマラソン。
去年も出ていたけど、去年の記録が1時間37分30秒。
頑張ればクリアできるかもしれないけれど、今年は今月末に大阪マラソンがある。
まだまだ練習不足で、どうせハーフマラソンにするなら、フルマラソンの練習にした方がいいと思っていました。

なので、今回は前半押さえて、中盤を頑張って後半を上げるというプランを立てていました。
結果は、1時間39分20秒。
ペースは、こんな感じ。

6'00-4'46-4'50-4'44-4'51
4'44-4'44-4'45-4'32-4'37
4'34-4'33-4'32-4'42-4'31
4'26-4'38-4'44-4'40-4'19
4'03-3'34(0.24km)

あざいのコースは8kmまでが上りで、15kmくらいまでが下り。そこから平坦というコース。
今回も8kmまでは抑えて、その後の下りに入っても抑え気味で、ラストを上げようと考えて、その通りに走れたかなと思ってます。
17キロあたりで、ちょっと遅れているのは、給水で完全に歩いたからかな。

去年の記録をクリアしたいと思ったら、抑えたところを上げないといけないでしょうね。
なんで、抑えたかというと、次の日にもペース走をしたいと思ったから。
それが、こちら。

6'15-5'32-5'19-5'11-4'51
4'54-5'00-4'52-4'55-4'58
4'54-4'43-4'49-4'49-4'42
4'50-4'44-4'57-4'43-4'46
4'34-6'44

1時間55分22秒。
朝起きぬけだったので、アップとダウンに時間はかけているし、途中でトイレ休憩や自販機休憩も入っているけどw
それでも、二日連続でハーフマラソンを走れて、計画通りとは言え良かった。
これで去年よりも、しっかり走れてると思っていたら、実は去年もあざいの前日に、ハーフマラソンの距離を走っていた。
1時間47分34秒…

去年の方が速いやんけ!

しかも、去年は10月末の大井川で撃沈しているんだよね…
やはり、来週末、30キロ走らないとあかんっぽいです。

さて、とりあえず秋のレースの一発目のあざいお市マラソンですが、この大会、お米がもらえる大会です。
丹後でも、もらえますけどこっちのほうが上。だって2キロだもん。
少なくとも中部圏で、太っ腹な大会はそうそうありません。(長浜が中部かは微妙だけどw)
うちの嫁にすら、ああ米がもらえる大会ねと記憶されてます(笑)

もう一つ、うれしかったのはTシャツ。長袖が復活してましたw
去年は、ポーチになって、不満の声が上がっていたのは事実。その声を汲み取ったのか、長袖Tシャツ復活w
長袖Tシャツがもらえる大会は、そうないので私個人としてはうれしいポイントです。

あとは、安定した運営がポイント高いです。
会場が広いということもありますが、3000人規模でも狭さを感じたこともありませんし、駐車場のバス待ちや受付の手続きもストレスフリー。
トイレは、若干改善の余地がありそうな気がしていますが(女子は不足してる気がするし、コース上にトイレないんじゃないかな?)、それを除けは気になるところはない。
むしろ、重たい参加賞の米は、最後に渡してくれるし、よく考えられてます。

そんな感じなので、参加する側もさっと来て、さっと帰ってしまうのではないだろうか。マラソン大会って、地元にお金を落とすのも目的だと思うのだけど、運営が良すぎてスルーされている気がするのは私だけかなぁ。
もっと、おみやげとか地元の野菜とか売ればいいのに。

ともあれ、今年もまた楽しく走れたので良しですw

レポは、たぶん、ほかの皆さんが書いてくれると期待してます(笑)
ご一緒した皆さん、とくにしょうじさんとは行きと帰りもご一緒で楽しかったです。

次の大会は、大阪マラソンです。
思うところは、また書きますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by しょうじ
こちらこそ、1日ありがとうございました。
また、山の方は、いつでも紹介できますので、言ってください。
僕は山は行きませんが(^_^;)

* by appale
2日連続の完走,お疲れ様でした。

僕はいつも後半は下がる一方なので,
後半に上げられるってのは,強い証拠ですね。

大阪に向けて,どんどん上げまくってください!

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

ありがとうございます。
では、近いうちにお願いします。(本気)
トレランじゃなくて、単純な山登りってのもありますよw
御在所あたりどうですか?

Re: タイトルなし * by らぴ
> appaleさん

ありがとうございます。
大阪まで、そんなに期間がないので、ちょっと焦ってます。
間に合うかな~

コメント







管理者にだけ表示を許可する