07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-09-25 (Sun)
丹後明け、初ランしてきました。17キロくらい。
少しはペースを上げてと、キロ5くらいまでは上げられましたが、湿度が高くて汗をかいてお腹が痛くなるという…丹後と同じやんけ!
この高湿度下で汗冷えによる腹痛は体質なのかと考えてます。
対策は……どうしたらいいものなんでしょね?

今週末、UTFM/STYが開催されていましたが、UTMFは44kmに変更、STYは途中中止と本当に残念な結果に終わってしまいました。
どんなに運営側が頑張っても天気だけは致し方ないとはいえ、これにかけてきた選手のことを考えると残念と一言で片づけることは出来ません。
来年は、どうなるのかな……
注目してます。

さて、丹後ウルトラレポの続きです。

-----

一度、脱水になると回復するのに時間がかかるのは経験上、分かっていました。
それでも、ウルトラに回復はある。
今年の野辺山ウルトラで経験したことは、身に染みて分かってます。
何がダメって諦めることが、一番ダメ。
それでも、まだたった30キロ。残りが70キロ。
そう考えると、あまりの距離に暗くなります。

ともかく出来ることは、あの電柱まで粘ること。
そう考えて走れるだけ走り、足が止まったところで歩き、しばらくしてまた走る。
見えてきたエイドは、浜詰駐車場エイド。
お腹の調子も悪い。トイレをまず借りる。
その後、ドリンクとバナナはもらうも、そのくらいしか食べられない。
被り水があったから、水を首筋にかける。きもちいい。

よろよろと走り出すと、往路で出会ったtenkoさんと再会。
ほっとしたと同時に愚痴ってしまいました。(あかんわー)
写真を撮っていただき(ありがとうございます!)、再スタートするも歩きの方が多くなる。
足が上がらない。走れない。どんどん後続のランナーに抜かれてしまう。
七竜峠に入ったら、全く走れなくなり、歩きばかり。
展望台エイドにようやくたどり着き、ドリンクを飲む。

こういう状態が長くなると頭が働かない。
いや、働いていないということに気付いていなかった。

お腹が痛いなら、薬を飲めばいいじゃないか。
そんな単純なことに、ようやく気が付き、陀羅尼助を出して飲む。
次のエイドは、浅茂川漁港。
そこまで行けば、うどんが食べられる。温かいものにありつける。

40キロの看板が見えて、そうだ写真を撮ろうと思いつく。

DSC_1137_Rae.jpg

ここから、しばらく写真に気を紛らわせて進む。

DSC_1139_Rae.jpg
DSC_1140_Rae.jpg

天気は去年より悪いけれど、圧倒的な海と海岸線は、やっぱり雄大。
もっと走れたら気持ちいいのに。

DSC_1141_Rae.jpg

40キロから、ようやく42.195キロ。
時間にして、5時間弱。
これまでのフルマラソンの失敗レースよりも長い。
比較することが間違っているかもしれないけれど、それでもフルマラソン以上に苦しい状態。
下りに入って走ってみるものの、辛くなって足が止まる。

でも港が見えてきて、沿道の応援が増えて、ほんとにうれしかった。

DSC_1143_Rae.jpg

へなへなな笑顔を振りまいて、tenkoさんの応援横断幕を写真に収める。
毎度毎度、本当にうれしいです。

DSC_1144_Rae.jpg

浅茂川漁港エイドでは、マッサージを受けられます。
私、これまで一度も受けたことありません。
今回も、時間が気になってスルーしてしまいました…
でも、担当してくれた女子高生がめちゃうまだったとか聞いた日には、後悔しましたよ…

浅茂川エイド。いろんなものがありますが、コーラをもらってから、もらったのはうどん!
汁を飲んで、そう、私が求めていたのはコレ!
あっという間に一杯平らげる。
足りない、というかここで食べなきゃあかん。

てなわけで二杯目!

DSC_1145_Rae.jpg

温かいものがこれほどうまいとは。
もう一杯食べていい?
うどんのお替りは何杯まででしょうか…?

す、すいません……三杯目!!

DSC_1146_Rae.jpg

三杯食べてるところで、すみませんと声をかけられる。
ぐわぁTの女性? どなた? ちょうみんさんのおくさまでした。
振り返るとちょうみんさん! おお、こんなところまで応援に!
たまたま一緒になったユキさんと一緒に写真を撮っていただきました。
(写真の顔も、ちょっとだけ元気になってた。)

ちょっとお腹がごろっとするけれど、簡易トイレの列が並んでいるのを見て、先の海水浴場のトイレに行くことにする。
じゃあ、出発するかと歩きだしたところで、自動販売機が目に入る。
コーヒー飲みたいな。
…温かいやつ

DSC_1147_Rae.jpg

あったw
小銭必須ですわ。

ほんと、この浅茂川漁港エイドで食べて・飲んだことはよかった。
あれほど調子が悪かったのに、復活を感じてました。

(続く)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 丹後ウルトラ2016
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する