05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-09-12 (Mon)
アミノバリューランニングクラブって、ご存じですか?
大塚製薬がランニングの普及活動の一つとして、全国各地にランニングクラブを設立して活動していました。ちょっと変わっていたのは、一から全部アミノバリューが実施するのではなく、すでにあるランニングクラブを支援する形で実施していました。
ですから、ランニングクラブによって、活動内容に随分差があったようです。
そのアミノバリューランニングクラブ、なんと去年で活動を終了してしまいました!

マジすか、大塚製薬さん!!

私がマジすかというのは、私もそのアミノバリューランニングクラブ愛知の一員だったのです。

ここ3年、毎年、継続していました。
愛知のアミノ(略します)は、愛知教育大の先生が中心となって、9月から1月にかけて、12回の開催をしていただいていました。
練習内容は、シンプルでインターバルトレーニング。
普段、個人でやろうとすると、メチャメチャ辛いインターバル。これが集団でやると、あら不思議。なぜか実施出来ちゃいます。
去年は、確実にレベルアップの実感もあり、ついにはサブ3.5達成の原動力の一つになったクラブでした。

が……そのアミノが終了。今年は、もうないのか…と諦めていたら、なんと、今年も実施するってー!

先生が色々と動いて下さり、今年も内容は変えずに実施となったのです。
ありがたや~

そのアミノの練習会の第1回が、昨日の日曜日にあり、ほいほいと参加してきました。
毎年、1回目の練習は決まってます。5キロのタイムトライアル。そして11回目も決まってます。5キロのタイムトライアル(笑)
つまり、その9回の間のインターバルで、どれだけ成長したのか、分かるシステムになってますw

始まりは9月で終わりは1月だから、気温が違うやんけ!と思うところはありますが(笑)、毎度、成長を実感できるシステムになっており、そのため、口コミの募集にも関わらず、今年も90人弱が登録したとのこと。リピーター率90%だってよ(笑)


その第1回の練習なのですが、5キロのタイムトライアルでは、来週の丹後を考えるとちょっと物足りない気がする。
疲れが溜まっていたので、休足を少し増やしていましたが、休日の練習を落とし過ぎるのは問題。
会場の愛知教育大まで走っていくことも考えるも、片道1時間以上かかるし、終わってから走って帰るとなると丹後一週間前としては走り過ぎ感があったので、練習会の前のアップ時間を長めにとることにしました。

てなわけで、集合の1時間前からトラックをジョグするw
もちろん、わたし一番乗りw
6キロちょい走ってから、受付を済ませました。

前述のとおり、スポンサーがいなくなったので、新しいTシャツがないとのこと。
このクラブ、おそろいのTシャツと帽子を毎年作って配布してました。
ぐわぁTでも分かるとおり、おそろのTシャツ着ていると、それだけで何か一体感感じたりしますよね。あれを狙っていたんだと思います。
まあ、私は3枚もいただいているので気にしませんが、中には欲しがる人がいるかもしれません。
作ればお金がかかるし、お金を集めようとすれば参加者の同意もいるし、スポンサーがいるというのは、その点、ありがたいものだったのですね。ちなみに、Tシャツ以外でも、最盛期では1ダースのアミノバリューのペットボトルがもらえました(太っ腹~w)

ブログ村ではしょうじさんがご参加してます。
家が割とご近所なので、去年、お誘いしたのだったかな?
今年も、嫁さんを煙に巻いてに許可をいただいて参加したそうな。苦労してますなw

前置きが長くなりましたが、タイムトライアルの結果をドン!

21分46秒!

……ちょ、微妙?w
一応、全力ですよ。ほぼ手を抜いてません。
最初だけ、ちょっと緩めに入ったけど、そのあとは自分の今の限界点を探りながら走ってました。

気温は高かったかな…(体感で28度くらい)。
湿度は高かったかな…(知らんがな)

うん、今の実力、こんなもん。
むしろ、ロング走ばかりやっているのに、思ったより落ちてないかな。
出来れば、21分半を切れたら良かったけれど、まあ贅沢言っても仕方ないし。
ここから頑張って、1月には21分切れたらいいなあ、できれば20分台半ばになりたいなぁと思ってます。

そのためには、インターバルのムリゲーをクリアする必要はありますが……orz

年明けのフルマラソン本格シーズンに向けて、土台作りに励みたいと思います。
(……その前に、丹後だけど……)


にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by しょうじ
昨日は、お疲れさまでした!
なんか、とてつもなく久しぶりにお会いした気がしましたよ。花見マラニック以来でしょうか。
アミちゃん。やっぱりいいですね。
徐々に頑張って、力つけたいとおもいました。
また次回もよろしくお願いします。

Re: * by らぴ
> しょうじさん

そういやそんなになりますか。
お仕事とかで、色々参加できませんでしたし。
秋シーズンは、あざいお市とかいびがわとか、大会も結構被っていると思うので、ご一緒楽しみにしてます。
もちろん、アミちゃんもw

コメント







管理者にだけ表示を許可する