07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-09-06 (Tue)
この前の記事にやべっちさんにコメントいただいた。
ありがとうございます。

そうか、やはり記録短縮のためには、エイドの時間が問題か。
これは私も考慮していたところ。
去年のエイド滞在時間はどのくらいだったのだろうと、今更ながら気が付いた。
そういえば、今年のエイドは去年と場所と距離が、ちょっと変更になっているんだった。
改めてエイドを比較してみることにした。

20160906.png

今回変更になったのは6か所。
大きそうなところで、食のみやこじゃなくなったところかな。
丹後王国前とあるからには、中に入れてくれず、前を通過となるんだろうか。まあ、あそこの楽しそうな人の中に、ひーひー言いながら走るのは精神的なダメージもあったから、個人的には賛成と思ってはいるw
弥生公民館が弥生庁舎になっているのは、どうなのかな。大エイドではあるので、あまり変わってほしくはないが。
最後の二か所は、あまり意識してない。たぶん、エイドエイドと叫ぶほどの力も残ってないだろうし(笑)

気になるのは、微妙にエイド間の距離が変わって関門時間も変わっているところ。
距離が変わったところを黄色にしてみた。
浜詰駐車場のところは、たぶん、海沿いを走らせるのをやめるんだろう。
よくわからないのが七竜峠から浅茂川漁港が、微妙に500メートルばかり延びているところ。あのあたり、距離を延ばせるようなところなんてあったかな? なんぞ工事でも入っているのかもしれない。
丹後王国前から弥生庁舎の距離が短くなっているのは、上で予想した通り、中を通らずスルーすることになることによる距離短縮だろうと踏んでいる。

さて、問題は、前半で約2km距離が短くなり、それに応じて関門も20~25分ほど厳しくなっているという点。
2kmで20分は、うーん、少しだけ厳しくなると考えた方がいいだろうね。ほんの少しだけど、でもギリギリランナーは覚えておいた方がいいと思う。

エイド解析をしてしまったけれど、ここまでは前置き(笑)
去年のエイドの滞在時間を記録から、漁ってみた。
去年の私のエイドが長かったポイントは、下記のとおり。

磯部神社 約6分半
浜詰駐車場 約6分
浅茂川漁港 約6分
島津~食のみやこ 約10分
弥生地域公民館 約13分
碇高原管理事務所 約13分
丹後庁舎 約3分
旧三津小学校 約5分

前半の4つは、間違いなくトイレですw
おなか痛くて何度も行ったし。苦しんでた。後半になって楽になった記憶がある。
弥生公民館が長いのは、着替えもしたし、碇高原も同じかな。記録を見ると長いこといたみたい。
最後の三津小学校は、おしるこ食べたしねw

これらの長かったエイド時間を合わせると
…62.5分って1時間超えてんじゃん!

いやー、びっくりだわー!
もちろん、これ以外のエイドにも寄っているよ。最低限、飲み物と補給と。でも、30秒~1分くらいだと思う。
問題は、やっぱりトイレだなー。これを一か所にできれば、それだけで20分は縮まるし。
あとは、大エイドをもっと短い滞在時間にできんかな。
せめて、あと半分。
そうすれば、30分の余裕になる。

エイドをいかに短時間にするのか課題。改めてよくわかる数字だ。
一番いいのは、エイドを飛ばして行けることなんだろうけど、後半になると生命線になるしw
お腹管理と大エイドの使い方を、よくよく考えたいと思います。

あー、それにしても。
大日本トイレ同盟脱退できんかなー(笑)
会長、解散方法考えてくんない?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : 丹後ウルトラ2016
* Comment : (2) |

* by ストラト
脱退、解散なんて無理な望みは捨てましょう。
でもね、立ちション野○そをしたら協会から破門です。
仕方無く漏らすのは対象外です。

記録もそうですが今回はトイレに紙がある事を切に願います☆

Re: タイトルなし * by らぴ
> ストラトさん

おお、嫌な思い出を思い出させてくれましたね(笑)
もらすのはOKかー…人間の尊厳との戦いですなw

何にせよトイレに縁のないレースにしたいものです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する