04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-09-02 (Fri)
丹後で12時間切ると公言したものの、正直イメージ出来ていない。
過去二年間の丹後のタイムは、こんな感じ。

2014年 13時間48分49秒
2015年 13時間38分10秒

一年で10分しか縮めてない。
それなのに今年は12時間を切りたいという。
1時間半以上縮めようなんて、正直無謀。
フルマラソンに換算したら40分ほども縮めようという計算になる。
フルマラソンならありえない。

でも、ウルトラマラソンだから、可能性はあると思ってます。
13時間38分をキロ換算すれば、8分以上かかる計算。
これには、休憩も歩きも入っているし、トイレも入ってるw
だからポイントを押さえれば可能性はあるのではと思ってる。
具体的な作戦はこうだ。

①平均スピードを上げる
②エイドの休憩タイムを短くする
③腹痛対策をしっかりする

基本は、ペースを上げるということ。
ウルトラはだらだら走りになってしまうことが多いけれど、そうやって走っていては12時間は難しい。
また、各エイドでの滞在時間をどのくらい短く出来るのかもポイント。
去年のタイムから、具体的にどこでどのくらいのペースで走るか、休憩はどのポイントでとったか、どのくらい縮められそうか、考えたい。

そして、毎度苦しんでいる腹痛。トイレ休憩ももちろんだけど、おなかが痛くてペースが維持できないことは、過去に何度もあった。逆に苦しくなかったときは後半ラストでも走ることができた。
腹痛対策をしっかり考えて、苦しくない後半としてみたい。

こうすることによって、初めて12時間切りが見えてくるのだと思う。

タイムの解析は時間がかかりそうなので、また改めてだけれど、去年のペース表からざっくりとした今年のペース表を作ってみた。



やはり前半の50キロまでが走れないと、そもそも無理っぽい。
まあ、まだ第1案なので、これからもう少し詰めて考えてみる。

なお、今年の新設のエイドは、6か所の模様。
コースもちょこちょこ変わっているので、そのあたりも検証してみたい。

こうやって考え始めれば、ようやく丹後が近づいて来たんだなーと覚悟が出てきました。
遅すぎだなw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 丹後ウルトラ2016
* Comment : (2) |

* by やべっち
自分は、ウルトラのタイムを上げる一番の方法は
「エイドであまり休まない」だと思う・・

らぴゅさん、12時間切りはいけるはず。

Re: タイトルなし * by らぴ
> やべっちさん

ありがとうございます。
指摘されて検討してみました。
なんかビックリですわ。
やべっちさんの実績を教えてほしいところです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する