06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-08-26 (Fri)
以前は、よくランナーズだとかクリールだとか、ランニング雑誌を買っていたのですが、最近は少しご無沙汰。そのかわり増えているのが、トレラン雑誌。
もともと、トレラン雑誌って多くなかったけれど、ここ数年、トレラン人口が増えるのに合わせるかのように増えてきているから、ちょいちょいというか、ほぼ欠かさずというか(笑)、買うようになってきている。

で、この前、これを買った。



UTMBの特集号。
トレランの大会も数多くあれど、UTMBは別格。
あの鏑木さんも、そう語っている大会。
どんな大会なのか、雑誌だけとはいえ、興味津々。

そのUTMBが今週末に開催という。
距離100mile・累積標高10000m・制限時間46時間30分の世界最高のトレイルレース。
数字を並べただけでも、いやー、ホントにすごいなー、いいなぁ。

この大会、メジャーになりすぎて、エントリーするにも年々獲得ポイントが上がる一方。

でも、トレランの良いところは、世界のトップ選手じゃなくても参加できるということ。
たとえ、単なる市民ランナー発のトレイルランナーだとしても、ポイントを獲得して運とエントリー費用さえ払えれば、参加資格が得られる。
現に、日本人も200人以上参加しているとか。
そう聞くと、自分にも繋がっていると思えるじゃんね。

この前のオリンピックは、各国の選ばれた一握りの人しか参加できない特別なイベントだけれど、UTMBは細くとも全てのトレイルランナーにも道が開かれている。
それが素晴らしい!


もちろん、私ごときが参加を語るなんてと思いはする。
けれど、今、私が走っているこの道は、きっとその頂に繋がっている。
そう思ったら、ワクワクする。

もちろん、それに至るまでの道のりがメッチャ長いわけですが(笑)、それが楽しみに思える。

6月に参加した菅平スカイライントレイルは、実はポイントがついている。
12月のIZU Trail Journeyもポイントがつく。
これを足掛かりにすれば、STYにつながる。STYに繋がれば、ロングのトレイル大会に完走できれば、UTMFにだって参加資格が得られる。
そうすれば、UTMBだって……

いいなぁ、夢がふくらむわぁw
走力あんの?とか、山走ってないじゃん?とか心の声は聞こえるけど、考えるのはタダだもんね♪

今週末は、UTMBのサイト覗いて楽しみたいですw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する