04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-08-25 (Thu)
9月の三連休。丹後ウルトラ、今年も走ります。
それは決めているのだけれど、準備状況は去年より遅いというか足りてないです。
ほとんど走らずにチャレンジしようとするこの方のような猛者にはなれず。
小心者の私としては、出来るだけ何とかしたいと思っちゃいるのですが、今年は暑さにやられてます。

名古屋の夏は、蒸し暑い。
毎年のことだから、出来るだけ涼しい時間帯にと考えて夕方以降に走ってはいるものの、長い距離・長い時間走る練習が足りてないです。
去年と比較しても明らか。

■2015年
7月 252.0km
8月 252.4km

■2016年
7月 195.5km
8月 149.9km(8/24まで)

2割くらいは落ちてるかなぁ。
まあ、7月の末から8月にかけて、C国に監禁出張が入ったせいもあるのですが、ランニングモチベーションが落ちたのも原因の一つ。
さて、こんな状態でどうリカバーするのか、ってことなんですが、全然わかりませんw

やっていることは、キロ6でのジョグばかりなんだよね。
ウルトラでスピ練なんて意味ないし、むしろ低強度で長い時間体を動かすトレーニングするべきなのは分かっているのだけど、それが暑くてできないときに何やりゃいいの?
トレミで50kmなんてのは変態さんのやることだからできないし(笑)
(精神修行にしても、やりすぎですよ。精神と時の部屋ですかw)

予定として入っているのは、今週末にかっとび伊吹。
練習代わりになるだろうとエントリーしたものの、かっとび走れるだけの走力があるかも不安という(笑)
こっちをどう走るかは、また別の課題。

悩んだとしても、まともに走れるのは今週末と来週の半ばくらいまでなので、かっとび伊吹を使って効果的な練習を考えます。
いっそ、前日に伊吹山を走るか?(ないなー…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by いしきち
あ、お呼びで?(笑)

猛暑でも走らんとアカン、ってのは悩ましいですね。

まず「夜中に走る」ってのが候補に挙がるんですけど、
フツーの徹夜でさえダメージが大きすぎる40代半ば。
ランしながらとなると尚更。

「徹夜ぜず涼しいやつ」を追求した論理的帰結(笑)として
トレミを思い付く訳です(白目)。
肉体的ダメージは最小。
精神的ダメージは甚大ヽ(´ー`)ノ

丹後ではお互い頑張りましょう!

Re: * by らぴ
> いしきちさん

暑さ対策は、私も色々考えたけど、トレミでロングランは頭の片隅で即却下してたので、尊敬に値します(笑)
周りの人にどう見られていたのか、気になります!w

コメント







管理者にだけ表示を許可する