09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-08-24 (Wed)
おはようございます。

オリンピック終わってしまいました。
私も多くの人と同じく、オリンピックをちょいちょい摘まむように見てました。
普段、あまり見ないスポーツを見れる、しかも頂点の世界を見ているというのは楽しくて、どのスポーツも楽しんでいました。

その中でも男子マラソンは、割とまじめに見た。
日本選手の実力が、世界のトップと渡り合えないのは事前から分かっていたことだから、そちらにはそれほど期待せず(ごめんね)。トップ選手の走りを楽しんでいました。

もうひとつ、猫ひろしがどうなるかなーと思ってみてました。
結果は、139位だったみたいですね。
TVの中継はトップ選手ばかりだったので、少しフラストレーション。

私、猫ひろしって、すごい人だと思ってます。
マラソンとは縁のない生活を送っていたのに、ついには五輪選手になって本当にオリンピックに出ている。
そのために国籍を変える選択をしている。
真似の出来ない選択だと思う。

速く走ることは、才能と努力があればできるのかもしれない。
でも、国籍を変えてまで、オリンピックに出るという選択をしたのは、マラソンでは猫ひろしだけだ。
猫ひろしよりも速く走れる人は、日本にだっていっぱいいただろう。(数は少ないだろうけど)
選択をした時に、オリンピックに出れるか保障されていたわけでもない。
それでも、そういうチャンスが来た時にチャレンジして選び取った。そういう選択が出来たのがすごいと思う。

芸人としての話題作りの一環というのもあるだろうけれど、それでもオリンピックに出るほどのトレーニングを5年間続けていたのは、それだけですごいと思う。
仕事のあと、夜中に30キロ走るとか、なかなかできんよ。(少なくとも私には難しい。)

市民ランナーからオリンピック選手になれる。
そういうことを示してくれたことにワクワクしましたよw

東京オリンピックも目指してくれないかなぁ。
もっとも、私は目指さないけど(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する