05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-06-22 (Wed)
おはようございます。

秋から冬へのレースを考えてます。
決まったのは次のレース。

8/28 かっとび伊吹
9/17 丹後ウルトラ100km
10/30 大阪マラソン フル
11/13 いびがわマラソン フル

去年は、つくばを入れてみたけど、今回は大阪に当選したのでパス。
他に考えているのは、トレイル。
冬のオフシーズンに入る前に、ミドル以上の距離を走ってみたいと考え中。
候補としては、

10/10 五箇山・道宗道トレイル 35k
11/6 中能登トレジャートレイルラン 50k
12/4 熊野古道トレイルランニング 50k
12/13 IZU TRAIL Journey 75k(抽選)

くらいかなぁ。
大阪マラソンの本気度次第で、10月は諦めた方がいいと思ってる。そうなると、やはり12月になってしまうんだけど、12月はすでに冬だよね。冬のトレイルは、装備とか違うと思っているので、どうしたものかと思案中です。
出来れば、IZU Trailに当たって、初ロングにチャレンジというのもいいんだけどなぁ。


そういえば、6月ももう下旬。
2016年も半年過ぎたことになります。
今年の頭に、目標を立てました。それが、これ。

 ①フルマラソン サブ3.5達成!
 ②野辺山ウルトラ 100km完走
 ③トレイル50km以上のレースに参戦。完走を目指す!
 ④1年を通して怪我なく走る

このうち、達成できたのは①。未達成は②。
③は、先日の菅平が45kmだったので、ほぼクリア。45kmだからクリアでもいいのだろうけど、厳密に言えばクリアじゃない。
それでも、この半年で1勝1敗。結果としては満足してもいいのかもしれないのだけど、達成できないのは悔しい……ええ、わたしは負けず嫌い。自分に負けるのがイヤ。
なので、勝ち越しに持ってきたい。だから秋にトレイルなのだけど、野辺山のこともすんなり負けと認めたくない。ということで、そのリベンジのために今年出来ることは何か考えてます。

一つは、同等のレースで、これまで以上の記録を出すこと。
もう一つは、ともかく肉体を強化して、来年に備えること。

野辺山と同等のレースといえば……
東の野辺山、西の村岡ですが、残念ながら村岡は今年は縁がない。

となれば丹後しかないでしょう!
つまり、丹後は記録を狙いに行きます。

どこまで~という答えについては、また別途。


もう一つの肉体強化。
これは、丹後の記録狙いへのトレーニングとロングトレイルに出るためのトレーニングの中で、強化していきたいと思ってます。基本はベースの強化なので、自然とフルマラソンのベース強化にもつながると思ってます。

私のフルマラソンの弱点は、スピード維持力なので、ベースを強化することで維持力の強化も狙いたい。
つまり、一石三鳥くらいを狙いたいと思ってます。

欲ばりな計画かもしれないし、時間も十分取れないかもしれない。
それでも、この夏はやってみたい。
自分を次のステップに進めるため、ゴリゴリとしたトレーニングをして、秋には明らかに違う自分になりたい。


てなわけで、ゴリゴリトレーニングとその結果を見るための大会出場。
これがこの秋・冬の目標です!


にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by 季節外れ
道宗道出ます
良い大会ですよ
運営も菅平と同じ会社だし
でも、確かに大阪との相性は悪そうですね
大阪と同日に富山マラソンですが、既に撃沈してる絵が見えます(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> 季節外れさん

道宗道は、出来れば出てみたいと思ってます。
ただ、今年はタイミングが合わないかなーと。今年がダメなら、来年かなぁ。
フルマラソンとトレイルの両立は難しいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する