03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-16 (Sun)
こんにちは。らぴゅたびとです。

一昨日のシューズの話、なんか読みに来た人が多かった。
なんとトップ10に入るんだもん。びっくり。
大会レポなんかより断然多いんだもんなー。
みんな、シューズ気になるのかなー…。

でもさ。レポの方が話としては、力入れてんだよ。
シューズは道具じゃん。
道具に負けるってのが、なんか悔しい……

そう言いながら、ランニングギアの話は私も好きだけどねww
次は、アディゼロブーストボストンの使用感の話を書こうw(まだ下してないのだ。)

さて、いびがわレポに戻ります。その5、20km地点から再スタートです。

-----

いびがわマラソンの約半分が上り基調。ここまでは上りだったから、すぐに下りというわけではなくて、もうしばらくは上りが続きます。
我慢しながら上りをちょっと進むとハーフ地点。

完全に終わってから前半戦の記録を振り返ってみると、

スタートロス 0:01:06
5k 00:29:42 0:28:36
10k 00:58:10 0:28:28
15k 01:26:15 0:28:05
20k 01:56:23 0:30:08

20k地点でトイレに入ったことを思えば、悪くない数字。
ちょっと上りを頑張った感はあるけれど、きっちり目標通りのサブ4ペース。
ハーフの地点でも、02:02:24と後半上げられればサブ4クリアが見える数字。

なのに、私の調子はどんどん悪くなっていったのでした。


トイレに行ってすっきりしたはずなのに、脚が重たいことに気付いてしまいました。
どんよりとした重たさがお腹だけでなく、脚にも。
これまで、きっちりと5分40秒ペースで来ていたのに、上りに合わせてタイムが落ちる。
これは、脚が重たいというより、ガス欠っぽい?
雨が冷たくて動かないのに、頭も気付いてしまった。

遠くから太鼓の音が聞こえはじめ、橋下に太鼓隊が陣取ってる。
応援、やっぱり嬉しい。でも、余裕ない。
手も上げることもできず、走り通過するだけ。

このままだとマズイのは分かってる。でも、冷えで打つ手がない……。
とにかく、我慢して走るだけ。
さっき食べたおにぎりがエネルギーになれば復活できるかも。

温かいものがほしい。
切実に思いました。
しかし、いび茶のエイドは、まだ5キロは先だったはず。
そこまでは、我慢するしかない。

がんばって、2キロほど進みますが、足はどんどん重くなり、歩きたい病が頭をもたげる。
いやいや、ここで歩くなんてありえないない。
とにかく、走れるペースで走り続けないと。
平坦から若干下り目に変わりつつあったけれど、辛いのは変わりない。

歩くランナーが目に付くのも気になる。
仲間になりたくない一方で、頭の奥底でささやきが聞こえる気がする。

ガマンガマンと思いながら、早くいび茶にありつきたい。
このハーフを過ぎたあたりから、再び景色が良くなるのだけれど、それにも目が行かず…。
最初の下りらしい下りを勢いだけでクリアして、トンネル前のいび茶ステーションに到着。

ありがとうと、かけつけ一杯いただきます。

ぬ、ぬるい…。

もう一杯…。

やっぱぬるい…orz


走ってるランナーに熱いお茶は飲めない。だから、ぬるくしてる。
それが、いびがわの心遣い。すばらしき、いびがわの心遣い。
でも、今の私には熱いお茶がほしかった…。



この時には考えなかったけれど、熱いお茶を冷まして提供しているはずだから、お願いすれば熱いお茶もあったのかもしれない。
ここで熱いお茶をもらっていれば、もしかしたら展開が変わったかもしれない。

どっちにしても、仮定の話で、結局、そのまま走り続けるしかなかった。



そして、二またに分かれる、いつもならばフライパンを鳴らす少年がいるところ、今年は何故かお姉さんだったけれど(少年はハーフマラソンに出たと聞いた)、そこを過ぎたあたりで、ついに歩きが入ってしまった…。

まだ、ゴールまで15km以上ある地点だった。


(続く)

↓毎度ありがとうございます。お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : いびがわマラソン2014
* Comment : (2) |

* by NG
ブログにコメントをありがとうございました!
寒い時期の雨って難しいですね。
体が冷えてしまうと気持ちも後ろ向きになってしまうし…
レポの続き楽しみにしています。

Re: * by -
> NGさん

コメントありがとうございます。
終わった今なら雨のレースの対策が足りなかったと思います。後の祭りなんですけどね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する