07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-06-09 (Thu)
おはようございます。

昨日は、久しぶりに瑞穂陸上競技場へ。
わざわざここに出向くのは、スピード練習のため。
ここに最後に来たのはいつだったか、調べてみたら2月から来てない。つまり、スピード練習をそれ以来していないってことだ(笑)
フルマラソンのラストが、3月の静岡マラソンだったから、それ以来、スピード練習してないってことだ。
三か月かぁ。さすがにブランク長すぎたかもしれん。
でも、その間に休んだりウルトラ走ったりしてたし、走ることをさぼっていたわけではない。走る目的が変われば、トレーニングも変わるものだ……と言い切るのは、さすがに自己弁護?w

ともかく、全くスピード練習していないし、たまにはそういう練習をした方がいいだろうと、割と行き当たりばたりの目的でした。


メニューは、やはりインターバル。
これしかないだろうと気合いを入れて行ったら…

なんかすごい人!

冬の間は閑散としていたのに、夏になると増えるんですかね。
高校生の部活と思しき集団、大学の陸上サークル、あとはいつものランニングサークルが複数。いやぁ盛況でした。

これだけ人がいれば、刺激としては十分。
というわけで、軽くアップの後、やってみた。

1本目 4'13-1'50?
2本目 4'07-1'46
3本目 4'08-2'11
4本目 4'13-2'19
5本目 4'08-2'04

4本目で心折れかかる…orz

いやー、インターバルきっついです。
分かっていたはずだけど、忘れていました。
それでも、極端に落ちているわけでもないことが確認できたのは収穫。でも、落ちてることは落ちてる。どのくらい落ちているのかというと、2月の最後にやったインターバルの記録がコレ。

1本目 4'02-1'39
2本目 4'06-1'46
3本目 4'02-1'46
4本目 4'03-1'57
5本目 4'00-1'44

3月の静岡で自己ベスト出したので、多分、2月が昨年度のピーク。
インターバルの間隔が短いのに、記録は5秒以上速い。気温とか湿度が違うとか、条件は違うのはありますが、やはりスピードトレーニングしていないと落ちるものです。

今の状態から、まずは2月の状態に戻すことを当面の目標にすべきですね。
今回は突発のインターバルでしたが、もう少し計画的にスピードトレーニングをしていきたいです。

辛いけどw



にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する