09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-18 (Wed)
おはようございます。

先週は色々トラぶっていましたが、今週は挽回とばかりにバリバリ仕事を回してます。
仕事の調子が良くなれば、精神的にも前向きになれるもので、遅まきながら今週末の野辺山のことを考えてます。

体の方は、週末の日曜日にあせって急に坂道攻めすぎたダメージが残ってしまって、ちょっと失敗。ガチガチとなってしまった左足を緩めるのにあれやこれややってます。

このところ、お仕事がアレな感じだったので、ブログ村の徘徊も少な目だったのですが、なんかウルトラ走る予定の方たちのトレーニング量がハンパなくて、ちょっとーって感じ……
特に、飛騨高山組の人たち…ロボッチをはじめ、ローラさんしょうじさんプロさんまで……。
飛騨高山って、そんなにやらないといかん大会だったっけ?
去年走った時の記憶が、どうも微妙で……。
というか、高山以上と言われている野辺山にチャレンジしようというというのに、私の練習量の少なさと言ったら……ちょっと自信なくす…orz

他人と比較しても仕方ないことですし、これでもウルトラは4回はこなしているので、走り方は理解しているつもり。なので、遅過ぎな感はありますが野辺山対策を考えてみようと思います。


まずは、100キロの関門把握。



えーと、ここから必要ペースを出してみて、想定ペースを入れてみる。



トータルで13時間36分。タイムとしては、まずまず。
なんだけどね……
うーん、この想定ペースで走れるか、ちょっと自信なし。

関門と必要ペースを見ると、前半が緩めになっていますが、後半とくに第6関門以降が厳しい。80キロを過ぎてから6分15秒では走れない…。
つまり、野辺山をクリアするには、前半にどれだけ貯金できるかがポイントになりそう。

ところで、野辺山の高低図を改めて確認。



大まかに最初に上って、そこから下り基調、2/3を過ぎてから馬越峠がある。
問題は獲得標高。20キロで400m上って、そこから30キロで1000m下り。馬越峠は600m上って、わずか3キロで300m下る。
……改めて書き出すと、ちょっとどころではない。こりゃあやばいですよ…

そもそも最初、キロ7分で15キロを上り続けられるのか?
そこをクリアできたとしても70キロまでは、気を抜かずに行かないと、そのあとの貯金が無くなる。
それにこの高低図って大まかにしか書いていないけど、きっと細かいアップダウンがあるはず。そんな中でも走り続けられるのか……

こうなるとコースを知らないのが痛いなぁ。

不安は大きいですが、どんなコースでもウルトラマラソン。
これまでの経験は活かせるはず。
私の中で、完走のためのウルトラ三カ条がある。

①諦めない。進めばゴールは近づく。
②エイドで休憩し過ぎない。エイドの1分を縮めるのは大変。
③走るために食べる。食べなきゃ動けなくなる。

この三つ。これさえ出来れば、完走が見えてると信じてます。
どこまで想定通り走れるか分からないけれど、他にも走れなくなった場合の想定も作って、ペース表として持ち物に入れてみようと思います。



にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : 野辺山ウルトラ2016
* Comment : (6) |

野辺山ふぁいとっ! * by ロボッチ
飛騨高山も厳しいコースですよっ^^
本番で少しでも余裕できるように練習でがんばっています♬
特に内臓トラブルが怖いので時間かけて練習しとかなきゃだし(^_^;)

来年、野辺山に出たいので、らぴさん絶対完走してね!出来るって信じてっから!
らぴさんのレポを期待してるでござる☆

* by しょうじ
キロ7分で登り15kmは、じぶだとかなり厳しい…。
この間の高山でよくわかりました(゚o゚;;。
私も初ウルトラなんで、かなり不安ですが、お互い楽しんで頑張りましょうね。

* by だれやねん
らぴさんの場合前に進めば何とかなると思いますよ
実力ありますから~
細かいアップダウン....(^-^;
最高地点から稲子湯までは ヤラしいですよ

Re: 野辺山ふぁいとっ! * by らぴ
> ロボッチさん

応援ありがとうございます(^^)
走り込めてないとか、坂トレ不十分だとか、胃腸の心配あるよなとか不安はいっぱいです。
でも、それも含めて大会前の不安を楽しんでいる自分がいますw
レポは、きちんと完走出来たらってことで。
それにしても、来年は野辺山って、高山とはしごするってこと?(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

しょうじさんが辛いとなると、同レベルの私もきっと辛いねw
ただ、最初5キロは平坦っぽいので、ここでキロ6で稼いで、実際には7分15秒くらいで登れればいいかなと思ってます。
大高緑地の坂よりすごいと辛いけど、そうじゃなければやれるはず。(私の基準は大高緑地w)
飛騨高山は、一部分を除いて大高緑地並みだったよ。

Re: タイトルなし * by らぴ
> だれやねんさん

情報ありがとうございます。
そっか、やっぱりいやらしいとこあるのね。
細かいアップダウンが一番足にくるので、そこをどう攻略するかですかね。
レース前に、もう少し教えて下さいm(_ _)m

コメント







管理者にだけ表示を許可する