07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-04-25 (Mon)
おはようございます。

昨日は、チャレンジ富士五湖でしたね。
去年、走った時のことを思い出していました。綺麗な富士山だった。今年は、曇り空だったけど、見れたのかな?温かい日だったから、その点は良かったかな?
まだ富士五湖全てを周るということは達成してないので、来年は出てみたいものです。

さて、シーズンオフからオンに切り換えたつもりの先週。どのくらいはしっていたのかというと…

18日(月) 8キロジョグ
19日(火) 10キロジョグ・ちょっと坂道
20日(水) 15キロジョグ・坂道ありあり
22日(金) 10キロジョグ・坂道あり
23日(土) 25キロ坂道トレ
24日(日) 9キロ坂道トレ

坂道ベースに距離を踏むこと意識してます。
前週が、10キロも走っていなかったことを考えると走り過ぎな感がなくもないですが、足のダメージもコントロールの範囲内に収まっているので、継続中です。
坂道にこだわっているのは、一つはフルマラソンでは平地のロングペースばかり走っていたので、坂道走る筋力が落ちていることと、もちろん野辺山対策です。

これまで、ウルトラは先のチャレ富士、秋の丹後、春の終わりの飛騨高山と走っていて、それぞれ坂道の大変さは分かっているつもりですが、野辺山は平坦な部分がないと聞いているので、ともかくアップダウンに耐えられる脚に仕上げる必要がある。そのためのトレーニングのつもり。
脚を鍛えるにはいぢめる以外はないので、せっせと坂道走っているわけです。

それでも、まだ長く走る時間が足りてるとは思えないので、本番までにもっと長い時間体を動かすトレーニングをするつもり。ゴールデンウィークは、アップダウンありのロング走と、山登山で鍛えたいなぁ。

ところで、オフからオンになったわけですが、記録だけ見ると、すんなり行った感じですが、気持ちの方もすんなり行けたのかというと、そういうわけではなかったです。
何でしょうね。前は当たり前だった走りに行くという行為、それにハードルがあると感じました。着替えて、靴を履いて、外に出る。単にそれだけに、結構な壁を感じるというか、面倒くささを感じるというか、習慣が途絶えてしまったものを、もう一度習慣づけようとするのに、結構な精神的な段差があるものだと感じてます。

さすがに昨日あたりから、それも少なくなったと思ってますが、オフからの復帰は相応に助走期間がいるなぁと感じた出来事でした。

まあ、今回、比較的楽に走るのに戻って来れたのは、オフの期間が短かったことなのだと思います。
やっぱり、ランナーは走ってなんぼですねー。
走れば気持ちよさとか思い出しましたもん。

この調子で、距離も強度も、早いところウルトラ照準にしておきたいです。


* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する